きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語で、話の意図を考えて聞き合い、「きくこと」について考える学習をしています。
友達に聞いてみたい話題を挙げ、インタビューをして報告をしました。今日は、報告を生かして、友達のプロフィールカードを作成しました。

もっと知りたい、友達のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語で、「知りたいことを考えて、質問しよう」の学習を進めています。スピーチ1分、質問を考える2分、質問タイム3分、感想を書く3分として、グループで取り組みました。
どんな質問をすると、友達からたくさんの話が引き出せるか考えています。

たんぽぽのちえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。たんぽぽのちえとはどんなものか、順序を表す言葉に気をつけて読み取っています。学習の終わりには「振り返り」をし、友達と今日の学習で身に付いた力について交流しています。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているアサガオの芽が出ました。毎日一生懸命にお世話をしています。生活科の時間に観察カードを書きました。

運動会リハーサル 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生の表現「決意」です。やる気満々、力の限りを尽くす姿に感動します。

運動会リハーサル 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生の表現です。みんなの心が揃って素敵な踊りです。手に持つ「パーランクー」の音が響きます。

運動会リハーサル 4

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は70メール、4年生は80メール走ります。諦めずに力一杯最後まで走り抜きます。

運動会リハーサル 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の表現「ダンスホール」です。楽しくかっこよくリズミカルに踊ります。今日はリハーサルだったので洋服で踊っています。

運動会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現。可愛らしいダンスです。笑顔いっぱい踊ります。

運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会開閉会式のリハーサルをしました。開閉式は、全校児童が参加します。

会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日の運動会に向けて、今日はリハーサルと児童鑑賞を兼ねて行います。早朝より教職員で会場準備をしました。

音楽3年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いるかが大きくジャンプするような感じにするには、、、」など、音をどんなつなげ方をすればよいか考えて旋律づくりをしました。自分がつくった旋律を、ミニキーボードで弾いて試し、よりよい旋律にしようとしました。

音楽3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「海風きって」の階名を学び、拍にのってキーボードで弾きました。友達と教え合って練習する3年生です。

高い土地のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科です。昔と今の写真を比べたりしながら、みんなで単元目標を決めました。その中で今日の学習課題「嬬恋村はどのように作物の収穫が増えていったのだろう」を立てました。予想し、資料を基にしながら考えていきました。

GIGA日記 No,6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記 No,6

【教科書のデジタルコンテンツ】

教科書会社のデジタルコンテンツもかなり充実してきて、教科書にはQRコードがついています。
こちらは、5年生社会。
QRコードを読み込むと、、、
都道府県ビンゴなどゲーム感覚で楽しめるコンテンツや、資料の動画コンテンツが収録されています。
授業の合間のちょっとした隙間時間を使って、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

次回の教科書改訂では、さらに充実するのでは、、、ととても楽しみです。

GIGAルーム管理人M

大事なことを考えながら聞こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で、「聞き取りメモのくふう」の学習を進めています。聞きながらメモを取るときに必要なことを学び、実際に話を聞きながらメモを取る経験を積みました。この学習が校外学習などで外部の方の話を聞くときなどに生かされることと思います。

はなのみち

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。挿絵から読み取ったことを、文章と結びつけながらくまさんの気持ちを考えていきました。考えたことをペアでみんなの前で発表をしました。音読やノートに書くことも学んでいる1年生です。

6年生 図工 「走る!糸のこランド」

 5年生で学んだ電動糸のこぎりの技法を発展させて、輪ゴムの動力で走る木のおもちゃづくりをしています。
 5年生のときよりも厚い板は切ることに時間がかかりますが、自分の線を見ながら丁寧に切りました。
 アクリル絵の具で色をつけ、最後には走らせて鑑賞をしました。

 「これ、速いね!」 「回るのもおもしろいね」
 「一番遠くまで行ったぞ!」
 など、お互いのよさや面白さを感じ合いました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「進め!ローラー大ぼうけん」

 3年生の紙版画でつかったローラーを
 動かし方を工夫して表し方を広げました。

 角、梱包材、輪ゴム、型紙。
 今日はたくさんのやり方を試し、自分が思いついたやり方も表現しました。

 本番では、試した技法を組み合わせて大きな紙に表します。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「木々をみつめて」

 校庭の木々が日差しを浴び、新緑が深まってきました。
 駒繋小学校には、たくさんの木があります。
 自分の好きな木を見付けて、好きな場所からかいて表す活動です。

 1回目はコンテを用いてスケッチをしました。
 画面いっぱいに大きくかき、枝や葉がどのように伸びているかをよく観察してかきました。
    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

配布文書一覧に表示させないもの

新1年生保護者様