体育大会予行終了朝の雨で準備ができなかったため予定を30分繰り下げてのスタートでしたが、全員の協力があり、午前中にほとんどの競技を終えることができました。 選抜リレー以外は実際に競技を本番同様に行い、閉会式練習ではそれぞれの競技の優勝クラスの表彰練習が行われました。 講評で藤井先生からの話にあった通り、あと2日でさらにレベルを上げた良い体育大会を富士中全員でつくり上げてほしいと思います。 掛け声で心を一つに!(3年生)体育大会 クラス模造紙完成制作に関わった模造紙係の人は2週間本当にお疲れさまでした。 月曜日の放課後は全てのクラスの模造紙係が集まり、展示のためにガムテープでの補強作業と雨除けの透明シート貼りを行いました。 完成した10枚の模造紙は体育大会当日に体育館側の壁に展示されます。 各学年の全員リレーの準備中にそれぞれの模造紙係が書いた紹介文もアナウンスされますのでお楽しみに。 体育大会練習 雨天のため1年生は泉先生より先日の学年練習を受けて全員リレーのルール説明が改めて行われました。 1学年は4クラスなので混戦になるとテイク・オーバー・ゾーン前後での交差や衝突が心配されます。セパレートコースをしっかり守り、走り終わった後も気を抜かずにフィールドに入るように気を付けてほしいです。 体育大会まであと数日。練習も本番もケガなく終わることを願っています。 1年生 初めての席替え今までは出席番号順に並んだ座席でしたが、クラスで推薦された班長が考えた、新たな班が来週からスタートします。この座席で河口湖移動教室のオリエンテーリングなどを行うので新たな仲間と絆を深めてほしいと思います。 席替え後は3・4時間目に行なわれた大縄跳びの動画を見ながら改善点などを話し合いました。本番まで1週間。今日の記録を更新できるようにどのクラスも気合十分です。 体育大会 選抜リレー朝練それぞれのクラスから選抜された男女各3名の計6名がクラス対抗で競い合います。 今日は7:30に集合して体操を行い、バトンパスの練習をしたり走順の確認をしたりしました。 新たな富士中学校の体育大会の花形競技として来年以降も継続されるような熱い感動を期待しています。 体育大会 明日の全校練習に向けて明日の3・4時間目に行なわれる全校練習でクラスを動かせるように入念に整列や体操の確認を行いました。 来週の天気を見ると雨が多い予報になっています。「もしかすると校庭でできる練習は最後かもしれない!」と思いながら一回一回の練習に取り組んで欲しいと思います。 2年生 道徳生徒たちからは「団結が大切だ」、「一生懸命がやっぱり大事なのでは」などと、活発に意見が出されていました。お互いの意見を「傾聴する」姿勢を大切にしつつ、自分の視野を広げて、よりよい行事をつくりあげていきましょう! 大繩練習生徒朝礼続いて、今日から体育大会に向けての放課後練習が始まるので、体育大会実行委員と今年度のスローガンの紹介がありました。今年のスローガンは「全身全霊〜全力でやるからこそ意味がある〜」です。それぞれがお互いにできることを全力でやりきって、最高の体育大会をつくりあげましょう! 1年生 動物の分類タブレットで課題が配信され、自分なりにどのようにグループに分けられるかを考えます。 自分が考えた「観点」と「基準」を班で発表し、共有することで自分とは違った視点を共有し、学習することができました。 様々な場面で協働し、学ぶことができる学年に成長することを期待しています。 体育大会 係会と準備監察係が風紀委員と給食委員男子、用具係が図書委員など普段の委員会とは違った仕事や組み合わせで体育大会を支えるために尽力します。 体育大会の練習に向けてサッカーゴールの移動も行いました。部活終わりのサッカー部員が力を合わせて運んでくれました。 来週からいよいよ体育大会練習期間が始まります。 練習期間中は体育着・ジャージ登校となります。洗濯が間に合わない場合は無地の白いTシャツで代用は可能となっていますが、学年練習や全体練習は体育着での参加をお願いいたします。 気温が高くなることが予想されますので大きい水筒とタオルの準備を書くご家庭でよろしくお願いいたします。 3年生 英語「話すこと」調査マイク付きヘッドフォンをiPadに繋ぎ、ウェブサイト「L-Gate」にログインし、アプリケーション「MEXCBT」を立ち上げ、自分のログイン番号をQRコードから読み取らせてとテストよりも準備が大変そうな印象でした。 接続が上手くできない等の不具合もありましたが区のICT支援員の方やICT推進担当の近藤先生などがサポートに入り、時間内にすべてのテストを終えることができました。 3年生は高校入試でスピーキングテスト(ESAT−J)が実施されています。 今回のようにマイクを使って声を録音する操作などに慣れておくとよいかもしれません。 3年生 斜面を下る台車の運動斜面の上部と下部で台車にはたらく力は同じなのか調べ、台車を実際に斜面に沿って運動させ、速さの変化を記録テープから読み取りました。 台車を操作し、記録テープを貼りつけ、グラフを完成させる作業量が多い実験でしたが時間内に終わらせるのはさすが!3年間の積み重ねを感じられました。 体育大会 模造紙作成開始!今日から26日金曜日までクラスの模造紙係が協力して模造紙を完成させます。 部活動や塾などもあり、全員が揃うことが難しいクラスもあるようですが分担して作業に取り組んでいるようです。 デザインを見ると龍に不死鳥など毎年お馴染みのものからワニや鎧武者など斬新なものなど様々です。 部活動と同様に17半に片づけ開始、18時に最終下校となっていますのでご家庭でも帰宅時間の確認をお願いいたします。 1年生 新聞を活用して考える新聞の構成や特性を知り、記事を詳しく読むと「事実」と「意見」の両方が盛り込まれていることを学習しました。 「見出し」「リード(前文)」「本文」がどのような役割をするのか学び、河口湖移動教室の事前学習の新聞づくりに取り組みました。 完成後は廊下に掲示予定ですので、相手に伝わりやすい新聞の完成を期待しています。 1年生 技術は人を幸せにしてこそSociety 5.0を自分たちが作るためにデジタルコンテンツをどのように活用していくか、情報発信の仕組みから、ネットで人と繋がるメリットとデメリットについての話を受け、自分で考える力を身に付ける大切さを学びました。 講演中の質問には多くの手が挙がり、受け身ではなく主体的に取り組む姿が見られました。 生徒総会それぞれの委員会に対する意見、要望に対して、真剣に向き合って出された返答に富士中生全員が納得をし、スムーズに議事を進行することができました。 みんなで協力して、より良い富士中学校を作っていきましょう。 1年生英語 単語クイズに挑戦Quizletというアプリを用いて単語クイズに挑戦しました。 QRコードを読み取り、自分のタブレットで解答する操作のスムーズさに生徒の活用スキルの向上を感じました。 Qubenaなど家庭で使用できるアプリケーションのアカウントも配布されているので家庭でもタブレットを活用した学習が進められることを期待しています。 1年生 文房具のように使われるもの充電器やライトニングケーブルは数が揃わず、後日の配付となりましたが本体とキーボード付きケースは全員分が無事に配布されました。 小学校でも使用していることもあり、河口湖移動教室に向けた調べ学習が始まると、スムーズにiPadを活用する姿が見られました。 ICTは生徒が文房具として自由な発想で活用することが求められています。 筆記用具や定規のように身近で便利に、はさみやコンパスのように取り扱いや管理に気を付けて活用してほしいと思います。 ご家庭でもルールやマナーの確認をお願いいたします。 |
|