6月20日(火)ごはん 魚のステーキソース あまからポテト けんちんじる 給食室特製のステーキソースが、タラととても合っていて好評でした。 けんちんじるも、厚けずり、とり肉、ちくわや野菜などのうまみが合わさって、とてもおいしかったです。豆腐をさいの目ではなく、つぶすようにして入れたのがポイントです。 6/19 今日の授業から 4年生 体育
6月19日(月) プール開き
4年生の水泳学習が始まりました。 先週の火曜日からスタートだったので、ようやく4年生もプールに入ることができました。水がまだ冷たいのですが、中に入っている子ども達は気持ちがよさそうです。 発 校長 6/19 今日の授業から 2年生 学級活動
6月19日(月) 振り返ってみよう
2年3組の学級活動の時間です。 普段の係活動の様子について、振り返っています。 自分の役割を再確認します。 発 校長 6/19 今日の授業から 2年生 国語
6月19日(月) 漢字
2年2組の国語の時間です。 新しい漢字を学習します。 「羽」という漢字を使った言葉を考えます。 発 校長 6/19 今日の授業から 2年生 道徳
6月19日(月) ともだち
2年1組の道徳の時間です。 仲良しの動物たちが遊びに来ているのですが、何となくつまらない。 そこに不在の仲良しの友だちへの気持ちを考えます。 発 校長 6/19 今日の授業から 1年生 算数
6月19日(月) 繰り返し確かめます。
1年3組の算数の時間です。 単語帳と同じサイズの計算カードを使い、繰り返し、計算をして、より確かな知識へと結び付けていきます。 発 校長 6/19 今日の授業から 1年生 算数
6月19日(月) 確かめます。
1年2組の算数の時間です。 今日はワークブックを使い、学習したことを振り返っています。 先生にチェックしてもらい、一安心です。 発 校長 6/19 今日の授業から 1年生 道徳
6月19日(月) かたづけ
1年1組の道徳の時間です。 楽しく遊んで、次のあそびに変えるときのこと。 ちゃんと片づけてから、新しい遊びができるといいですよね。 発 校長 6月19日(月)もちもちココアあげパン ぶたにくと大豆のトマトに くだもの(河内ばんかん) 今日は米粉を使っているパンであげパンを作りました。もちもちの食感で、子どもたちからも人気でした。 6月16日(金)親子どん 野菜のあまずがけ 根菜のみそしる 牛乳 6/16 プール開き 2年生
6月16日(金) 今日から水泳
2年生のプール開きです。 雨が心配でしたが、プール開きと1回目の水泳の時間ができました。 約束を守って、楽しく学習しましょう。 発 校長 6/16 今日の授業から 1年生 体育
6月16日(金) 水泳の時間
初めてのプールでの水遊びの学習です。 青空が広がり、絶好の水泳日和となりました。 少し冷たい水でしたが、楽しく学習できました。 発 校長 6/15 交通安全教室 3年生
6月15日(木) 自転車教室
3年生の交通安全教室を行い、成城警察交通課の警察官による、自転車の乗り方に関して学習しました。保護者の皆さんにもご協力いただき、実際に自転車に乗っての体験も出来ました。 発 校長 6/15 今日の授業から 6年生 家庭
6月15日(木) 炒める
6年3組の家庭科の時間です。 今日は調理実習で野菜炒めを作ります。 油を使うこともあり、慎重に調理をしていることがわかります。 発 校長 6/15 今日の授業から 6年生 図工
6月15日(木) イメージ作り
6年1組の図工の時間です。 版画のテーマは、『土偶』です。社会科の歴史学習の中にも出てきます。 子どもたち一人一人が様々な、イメージを作っています。 発 校長 6/15 今日の授業から 4年生 外国語活動
6月15日(木) 何曜日?
4年3組の英語活動の時間です。 今日のテーマは、曜日の言い方です。 一週間を上手に話せるかな。 発 校長 6/15 今日の授業から 4年生 理科
6月15日(木) 空気
4年2組の理科の時間です。 これから、空気について調べていくようです。 身の回りにいつもあるものですが、どんなことが発見できるかな。 発 校長 6/15 今日の授業から 2年生 図工
6月15日(木) 白いクレパス
2年3組の図工の時間です。 机の上の画用紙は、パッと見には何も書いていなようですが、子ども達の手には白いクレパスがあり、何かが描かれています。この後、絵の具を使うようです。どんな絵になるのでしょう。 発 校長 6/15 今日の授業から 2年生 算数
6月15日(木) テスト
2年2組の算数の時間です。 学習のまとめのテストの時間です。 最後までよく考えて答えを書きましょう。 発 校長 6/15 今日の授業から 2年生 生活
6月15日(木) タブレットで
2年1組の生活の時間です。 大きなって来たトマトをタブレットで撮影した画像を使って、観察カードを作ります。 発 校長 |
|