【道徳地区公開講座】誰だってみんなと同じように上手にやりたいと思っていて、それがどうしてもできないときもあって、 そんな気持ちに寄り添う 一緒に練習する 「できなくてもいいんだよ」と伝える 意見を交流を行い、考えを深めました。 【6年】道徳公開講座5,6年生向けに「『私たち生きもの』の中の私」というテーマでお話いただきました。 道徳授業地区公開講座1年生から4年生と仲よし学級は各教室で、5年生と6年生は体育館で、山崎小学校の重点目標になっている「自他を尊重し、思いやる心を育む」ことについて考えました。 5・6年生の授業は、JT生命誌研究館の名誉館長、中村桂子さんを講師にお招きし、『「私たち生きもの」の中の私』というテーマで授業をしていただきました。 その後、地域・保護者の方に向けても同じく、『「私たち生きもの」の中の私』というテーマで講演をしていただきました。 私たちは人間、生きものの仲間です。今ここに私たちがいられるのは、約40年脈々と続く命の繋がりのおかげ。私を見つめるとき、「生きもの」という広がりの中で、そのほんの片隅に私がいる、という感覚がもてたらいいですね、と温かい語り口調でお話していただきました。 【4年】ほんとうに上手な乗り方とは2組は、「ほんとうに上手な乗り方とは」という話を読み、節度のある生活を送ろうとする心理を育てることをねらいとして道徳の授業を行いました。この学習を通して安全に気をつけて行動するために「人の話をしっかりと聞くようにする」「自分を過信しすぎず、必ず確認してから行動するようにする」などと自分の生活を振り返りながら節度・節制について考えることができました。 【4年】ええことするのは、ええもんや1組は、「ええことするのは、ええもんや」という話を読み、どんな気持ちで人を助けているのかを話し合いました。最初は、「助けたい」と思って始めた人助けが、いつの間にか「人に褒められたい」に変わり、ついには「人に見られていないなら、こんな人助け、やめておけばよかった」と変わっていくマナブの気持ちについて話し、思いやり・親切ついての考え方を深めることができました。 【仲よし学級】道徳授業地区公開講座キラキラカード作り」を行いました。 「〇〇さんは、朝の会の司会が 大きい声で上手だね。 〇〇より」 「〇〇さんは、足が速くて すごいね。 〇〇より」 「〇〇さんは 字が上手で 漢字が すごいね。 〇〇より」 などなど、全員のキラキラカード(いいところ) が集まりました。 【4年】これを見ると悲しくなるんだけど・・・水の問題をタブレットで調べていくと、小さな子が遠くまで水を汲みに行く画像、汚れた水を飲む画像や汚れた水で体を洗う画像などが出てきました。 「これ見ると、悲しくなるんだけど・・・」と一人がつぶやき、 「私たちって最高なんだね(私たちって恵まれているんだね、という意味)」と他の子がつぶやき、 次の子が、 「でもそれで、ほっておくのはよくない(自分たちが恵まれているからって、問題を放っておくのはよくない、という意味)」と話し合いが自然にスタート。 自分たちで考えを深めていく姿が見られました。すごいです! 【4年】小石、大石、ときどき宝石!校庭には、意外にもたくさんの小石が落ちていました。 そして、え?こんな大きな石が校庭にあったの?と驚かされるような大石も。 さらに、「先生!宝石が落ちていました!」と、見せてくれたのは 透き通った綺麗な石。 短時間でしたが、みんなの力ってすごい! たくさんの石が集まりました。 【仲よし学級】リサイクル工作作りました。 高学年の児童は経験済みですが、そのぶん 当然、支援も減って自力で作ります。 「同じ部品を組み合わせて胴体を作るが、 1枚だけは顔になること」や「切り込みは、輪ゴムを 挟むためのもので、壊れやすい」など、説明をしっかり聞く必要が あります。これも、学習として大切なことです。 さて、しっかり聞いて、頑張って作った後は・・・ ビョンビョン跳ばす、お楽しみタイムでした♪ 【1年】 図画工作「うきうきボックス」
「どんなものを作ろうかな。」
子どもたちの豊かな発想が生まれます。 昨日、図工で作った作品を、友達同士で見合い ながら遊んでいます。自分で作った作品は愛着 がありますね。 【1年】算数「こたえがおなじしきをみつけよう」
友達とペアになって、答えが同じになる式を
見つけました。 学校生活にも少しずつ慣れ、友達とのペア活動も 上手になってきました。 「あっ!みつけた。」 歓声が上がりました。 【6年】図工【6年】図工筆を使って描いています。 【生活指導の窓5】物を大切にする心さて、学校公開期間中、第1昇降口に落とし物・忘れ物を出しておきましたが、見ていただきましたでしょうか。校内では、毎日、落とし物・忘れ物があります。名前が書いてあれば、持ち主に届くのですが、名前がないと持ち主が気が付かない限り、長い期間、学校に置きっ放しになってしまいます。 子ども達には日々、「物を大切にすること」を伝えています。自分の持ち物に愛着を持ち、記名をすることが物を大切にするということにつながるのだと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。 【5年】養しょくの特徴資料を読み取って、養しょくについて分かったことをノートにまとめ、友達と交流しています。 【5年】同じ読み方の漢字みんなたくさん見つけて紹介してくれましたよ! 【5年】ネットリテラシー醸成講座ネットにあがった画像は拡散されます。 正しい使い方をすれば人の役に立つ一方で、デマなどの誤った情報も広がってしまいます。 正しい判断ができるようにネットの情報に向き合っていきましょう。 【1年】なかよし学級と交流しよう!1年生となかよし学級で 交流会をしました!! 音楽に合わせてダンスをしたり じゃんけん列車をしました。 あっという間だったー! もっと一緒に遊びたかったー! 絆が深まりましたね! なかよし学級のみんな!ありがとう! 【4年】やっていいこと、悪いことセーフティ教室の授業をしていただきました。 授業の内容は「やっていいこと、悪いこと」 やってはいけないこと・・・? 万引き、自転車を盗む、いじめ、ネットに友達のことを書きこむ・・・ 4年生がこの授業を受けるのは2回目。 みんな真剣に考えていました。 画像2枚目のプリントは、明日持ち帰ります。 【仲よし学級】図工・うちわ作り水色をメインに、金魚をイメージした飾りです。 ただし! 今回使えるのは「半円形」のみで 金魚を作ります。 自分たちで工夫して「体は半円を上向きに。尻尾は半円を 下向きにしようかな」などの姿が見られました。 ブクブクの泡をシールで表現して、 金魚に模様や色をつけて、完成です♪ |
|