授業風景 6年生
社会で、奈良に都があったころ、日本はどのようなことを学んだのかを調べて学んでいきます。
授業風景 4年生
国語「新聞を作ろう」で、どんな新聞を作るかを班で話し合っています。
授業風景 5年生
国語で、知りたい工夫などについて調べて整理し、報告したいことを決めて、それぞれで調べ進めています。
授業風景 3年生
社会「わたしたちの世田谷区」で、商店の様子を調べていきます。予想を立てて、地図や資料集などを使いながら、近くの友達と相談しながら進めています。
授業風景 5年生
図工の「アイランド」で、あったらいいな!行ってみたいな!そんな島を想像して陶芸用の粘土でつくり始めました。
避難訓練
家庭科室からの出火を想定しての避難訓練です。校庭は大変な暑さですので、廊下までの避難としました。子どもたちは、とても真剣に取り組め、3階の高学年の様子を見に階段を上って行ったところ、誰も居ないのではないかと思うほど静かに行動できていました。
授業風景 3年生
道徳「あこがれの人」で、習い事があるけどもサボりたい気持ちになるけども、自分の弱い気持ちに負けず、正しいことを選んだ時の清々しい気持ちに気付かせていきます。
第2回たてわり班遊び6年生の遊びリーダーを中心に、第2回のたてわり班遊びを行いました。 1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを企画しています。 ふりかえりでは、「クラスで遊ぶときとはちがう楽しさがあった。」という声が挙がっていました。次回の活動も楽しみです。 授業風景 5年生
社会で、米の主な生産地はどこかを調べていきます。
授業風景 4年生
算数で、代金の見当をつけていくことをめあてに考えていっています。
授業風景 2年生
教科「日本語」で、石川啄木の短歌の響きやリズムを感じながら読んでいます。
授業風景 1年生
音楽で今月の歌「すいかの名産地」を元気よく歌っています。
授業風景 つくし学級
生活単元で、あさがおの花の数を数えて、表にまとめていきます。
キッズフェスティバル その2
3年生以上の学年がお店を出します。6年生は、体育館で行ってます。下級生にとても優しく接しています。
キッズフェスティバル
今日を楽しみにして学級で協力して準備をしてきました。工夫をしたお店がたくさんあります。
研究授業風景 5年生
社会科で庄内平野の人々は、どのような工夫をして米づくりを行っているかを学習問題として、それぞれが内容を決めて、めあてを立て、予想をして、分かったことを個人やグループでまとめていっています。久しぶりの教室での研究授業です。
授業風景 つくし学級
キッズフェスティバルまであと2日です。実際にお店をやっみるために、ルール説明を書く準備と、輪飾りを作って部屋の飾り付けの準備をしています。
授業風景 5年生
算数で、小数点のある割り算の計算の仕方を考えていきます。友達と考えを交流させて考えていきます。
朝の様子 読み聞かせ
担任の先生以外の先生が教室にやって来ての本を読み聞かせがありました。どの先生が来るのかは内緒です。皆、楽しみにしています。
授業風景 5年生
社会「あたたかい土地のくらし」「さむい土地のくらし」について、暮らし方、農業、観光、文化について、子どもそれぞれがテーマを決めて、グループや個人のそれぞれのペースで予想を立て、調べていきます。
|
|