【1年】 助け合い
給食後のことです。
お友達の準備ファイルを手分けして 配っています。 「はい、どうぞ。」 「ありがとう。」 まだ、お友達の名前を覚えていなくても、 みんなで助け合っています。 【1年】 算数「数字の形」
6から9までの数の学習をしました。
6は「5」といくつ? 7は「5」といくつ? 「5」を中心にして数の合成を考えていくことは とても大切です。 「8のかきかた、むずかしいよ。」 と言いながらも、懸命に書いていました。 書画カメラに提示したノートと同じように、 自分のノートに書くこと、実はとても難しい ことなのです。 【1年】 朝のしたく
今日から5月です。
入学から、ほぼ1ヶ月が経ちました。 両クラスの朝のしたくの様子です。 したくの流れがわかり、とても素早くなって きましたね。 【表彰のお知らせ】ピティナ・ピアノステップ(後援:文部科学省)において、 継続表彰を受賞されました。 おめでとうございます。 今は、もっと難しい曲に取り組んでいるとのことでした。 これからも、がんばってください!! 【6年】英語【6年】スピーチ【1年】図書の時間
先週、初めての図書の学習がありました。
今日は、先週借りた本を返却し、新しい本を 借りました。 図書室にはたくさんの本があるので、迷って しまいますね。 【1年】学級活動「スポーツ祭りに向けて」
2組では、スポーツ祭りに向けスローガンを
話し合いました。 「ようちえんやほいくえん、うんどうかいでは なにをしたのかな。」 担任の問いかけに元気に答えていました。 【1年】算数「いくつかな」
1年生の算数の導入では、数詞と量が一致することが
大切です。数字と同じ数のブロックをノートに書き ました。 書画カメラで投影されたノートの見本と同じように、 自分のノートに書きます。 黒板と自分のノートの書き方を一致させること。 実はとても難しいことなのです。 元気な歌声!「ビーアイエヌジーオー!」と素敵な歌声が聞こえてきます。 【仲よし学級】走る!!何度も走る度に、どんどん子ども達の足の運びがスムーズになってきました。 気候の良いこの季節にたっぷり走って、滑らかに身体が動くように支援しています。 算数「いくつかな」
今日は、1〜5までの数の学習をしました。黒板に提示
された果物と数を選び、たすマンに食べさせました。 【生活指導の窓2】傘立ての使い方小さな傘立てに、それぞれが開きっぱなしの傘を入れたらどうなるでしょうか…自分の傘と友だちの傘が絡み合って引っぱり合い、壊してしまうかもしれません。みんなが気持ちよくスッと傘を取って帰ることが出来るようになることは、「相手を思いやること」「ものを大切にすること」につながると考えています。 「かさはまとめて とめてからいれましょう」の表示を出さなくても、当たり前に出来るようになるまであと少し、根気強く声を掛けていきたいと思います。 協力リレーバトンを落とさず上手に取り組んでいました。 iPhoneから送信 くらべよう虫めがねでよく見て、気がついたことを記録しました。 iPhoneから送信 学校のまわりを知ろうiPhoneから送信 英語で自己紹介iPhoneから送信 学校のまわりにあるもの南の方向にキャロットタワーや大学。西の方向に砧公園。東の方向に新宿の高層ビルが見えました。 天気がよく、スカイツリーや東京タワーも見えて喜んでいました。 iPhoneから送信 体つくり運動成功させて少しずつ距離を離していきました。 iPhoneから送信 【1年】書写体操
学習の始めに「しょしゃたいそう」を
しました。体をほぐして学習のスタート です。 |
|