スポーツテスト、5年生との顔合わせ!もったいなーい給食いっぱい残ってたらもったいないよねー。「みんなの美味しいお顔を想像しながら作ってます」という調理員さんのビデオインタビューも観て給食しっかり食べようといろいろ作戦考えていました。 素敵なアイデアいっぱいで感心させられました。 何て言ってるでしょうか?前に立った集会委員が平仮名一文字ずつ叫びます。 その言葉を組み合わせると単語になるんでそれを当てるゲーム。 山崎小の児童集会はいつもとっても楽しそう。 見ているだけでも楽しい気持ちになりますよー。 iPhoneから送信 【仲よし学級】図工・紙粘土で花瓶まずは前日のうちに、計画的にデザインを 下書きしました。 そして今日は、各自で必要な色・絵の具を、 白い紙粘土に混ぜていきました。 ガラス瓶をメインの色粘土で包んで、 違う色で飾りをつけて、完成です♪ 【5年】スポーツテスト32年生と一緒にまわりました。 チームで協力し合って取り組めましたね! ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました! 【5年】スポーツテスト25年生が2年生にとても優しく教えている姿、素晴らしかったです! 【5年】スポーツテスト1最初は体育館でグループごとに顔合わせ、自己紹介をしました! とても良い雰囲気でした! 【4年】いいね、いいねーグループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認しながら、 よりよい動きを身につけました。 「いいね!いいねー!」と褒める言葉がたくさん聞こえてきて、 仲良く学習できていることが分かりました! 【4年】くるっとまわって、はい、ポーズ!グループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認したりしながら、 よりよい動きを身につけました。 くるっとまわった後に、片手を挙げて 「はい、ポーズ」が、体操選手みたいでした! 【4年】空気鉄炮、発射!水と空気の学習の様子です。 担任の合図で一斉に パン・ポン・スポポン!と破裂音をさせて 空気鉄砲を飛ばし、だれが一番飛ばせるか競走しました。 その後しっかりと考察し、楽しみながら空気の性質を学んだ2組でした。 【4年】宇宙人、参上!カッターナイフを使って、宇宙人を作り、 スパッタリングという技法を使って、宇宙人の形を浮き上がらせました。 宇宙人を考える時間は、ワイワイがやがや盛り上がり、 カッターを使う時間は、シーーンと集中。 メリハリ上手な1組でした。 6-2_調理実習「美味しい!」 「こげちゃった〜」 など、様々な感想が。 実習したことを、家でもチャレンジしてみよう! 【6年】つばさをくださいソプラノとアルトに分かれて練習しています。 美しいハーモニーです! 【室外スポーツクラブ】なので音楽室で人狼ゲームをしました! 【6年】片付けも次に使う人たちのことも考えて片付けることができました。 【6年】いろどり炒めメニューは野菜炒め。 安全に、協力して、効率よく、おいしい炒め物をつくることができました。 【4年】ああ、楽しみ! はああ、イヤだなあ・・・決められた時間内で20メートルを何度も何度も往復するので とても大変です。 朝から「はああ・・・シャトルラン、イヤだなあ」というつぶやきが聞こえてきます。 その気持ち、よく分かります! 朝から「ああ、シャトルラン楽しみ!」と、楽しみにしている子もいます。 その気持ちも、分かります! どちらのつぶやきをした子も、最後まで諦めず、 一生懸命取り組んでいました。 頑張る一人一人に、他の友達が温かい声援を送っていました。 シャトルランが終わると「あああ!もう1回やりたい!」と 言っている子もいました。 満足な結果が出た子も、そうでなかった子も、今日は疲れてたくさん眠れることでしょう。 よく頑張りました!! 【4年】鶴、折れた!「このページ、早くやりたいと思ってた!」と、 伝統色が載ったページの学習をする日を楽しみに待ってくれていた子もいました。 今日は、伝統色の折り紙を使って鶴を折りました。 鶴が折り紙で折れることは知っていても、折ったことがない子がほとんどでした。 みんなで教え合いながら、クラスの人数と同じ24羽の鶴が完成しました。 【4年】どっちがいい?2枚の半紙を見比べながら、どちらを掲示用に提出するか相談しています。 真剣に書いた2枚、どっちにするか悩みますよね。 【4年】林「林」の字を書きました。 落ち着いた態度で、ゆっくり丁寧に、集中して書いていました。 |
|