6/22 今日の授業から 4年生 国語
6月22日(木) 漢字
4年3組の国語の時間です。 新しい漢字について、読み方や使い方、書き順を確かめています。 発 校長 6/22 今日の授業から 4年生 理科
6月22日(木) 学習内容の整理
4年2組の理科の時間です。 「電流のはたらき」の学習も終わりに近づいているようです。 これまで学習したことの振り返りの時間です。 発 校長 6/22 今日の授業から 2年生 図工
6月22日(木) 手作りけん玉
2年3組の図工の時間です。 手作りけん玉の作成キットを使っての作品作りです。 タブレットを使って、デザインの絵を考えている子もいます。 発 校長 6/22 今日の授業から 2年生 算数
6月22日(木) 大きな数
2年2組の算数の時間です。 百の単位の数を数えています。数え方の工夫をみんなで考えています。 発 校長 6/22 今日の授業から 2年生 国語
6月22日(木) 音読
2年1組の国語の時間です。 スイミーの音読をしています。一文ずつ、一人ひとりが音読をしていきます。 友だちが読んでいるときにも、教科書を見ながら、文を追いかけています。 発 校長 6/22 今日の授業から 1年生 図工3
6月22日(木) 好きな色に
1年2組の図工の時間です。 画用紙に印刷された、Tシャツに合わせて絵の具を塗ります。 模様も工夫してあり、楽しい作品ができています。 発 校長 6/22 今日の授業から 1年生 図工2
6月22日(木) 上手にぬれたかな
1年1組の図工の時間です。 自分で選んだ色を、水をつけながら少しづつ薄くなるように塗りました。 できた作品は、乾燥棚に保管します。 発 校長 6/22 今日の授業から 1年生 図工1
6月22日(木) 絵の具を使って
1年3組の図工の時間です。 絵具と水の量を変えて、色の濃さを変えて塗ります。 先生の作った色が変わっていくのを確かめています。 発 校長 6月22日(木)なすのミートライス コーンサラダ さくらんぼ ぎゅうにゅう なすは一度油であげていて、おいしいミートライスになりました。 子どもたちも食べやすいあまめの味付けで好評でした。 6月21日(水)ごはん にくじゃが もずく入りみそしる 牛乳 6/21 今日の授業から 5年生 算数
6月21日(水) 少数のわり算
5年生の少人数算数の時間です。 小数も整数と同じように計算できることがめあてです。 必要な手順を忘れずにやることがポイントです。 発 校長 6/21 今日の授業から 3年生 社会
6月21日(水) せたがや
3年3組の社会科の時間です。 来週に予定されている、社会科見学について、見学のしおりと授業で使っている「せたがや」を見ながら確かめています。 発 校長 6/21 今日の授業から 3年生 外国語活動
6月21日(水) 1-20までの数
3年2組の外国語活動の時間です。 今日のテーマは、1から20までの数です。 普段の生活の中にもある言葉です。ゲームをしながら、覚えていきます。 発 校長 6/21 今日の授業から 3年生 国語
6月21日(水) 毛筆
3年1組の書写の時間です。 3年生にから、毛筆の学習になります。 初めて、筆や墨を使って文字を書きます。 今日は、筆になれるため、半紙にいろいろな線や形を書いてみました。 発 校長 6/21 今日の授業から 2年生 音楽
6月21日(水) 合奏
2年3組の音楽の時間です。 リズムに合わせて合奏する練習です。 友だちと息を合わせることがめあてですね。 発 校長 6/21 今日の授業から 2年生 生活
6月21日(水) 観察日記
2年2組の生活の時間です。 観察日記をタブレットのロイロノートで作っています。 撮影してきた画像にコメントを付けて保存しています。 発 校長 6/21 今日の授業から 2年生 国語
6月21日(水) スイミー
2年1組の国語の時間です。 レオレオニーのスイミーを読んで、お気に入りの場所を探します。 教科書には絵本と同じ挿絵が描かれています。 発 校長 6/21 今日の授業から 1年生 体育
6月21日(水) 水遊び
1年生の水泳の時間です。 太陽も顔を出し、だいぶ暖かくなったのですが、水温はまだやや低めですが、元気に水の中で活動しました。 発 校長 6/20 今日の授業から 6年生 国語
6月20日(火) 夏川場に向けて
6年3組の国語の時間です。 夏川場に向けて、川場小の6年生へ紹介する中身を考えています。 友だちと相談しながら考えると、意外な答えが出てくることもあります。 発 校長 6/20 今日の授業から 6年生 国語
6月20日(火) 天地の文
6年2組の国語の時間です。 教科書の教材は、福沢諭吉の「天地の文」です。 文語体で表記されているので、やや読みづらいのですが、「日本語」の学習と同じで、「習うより慣れよ」の感覚を大事にしながら、読み取りをします。 発 校長 |
|