6/5 今日の授業から 3年生 社会科
6月5日(月) 世田谷の土地の様子
3年3組の社会科の時間です。 とても広い世田谷ですが、千歳台に住んでいると、意外に高い場所に住んでいることに気が付きません。地図を頼りに考えていきます。 発 校長 6/5 今日の授業から 3年生 図工
6月5日(月) 海賊船
3年2組の図工の時間です。 飲み終わったパックを利用して、船を作成しています。 ビニールテープを使い、模様をつけながら、形を作っています。 発 校長 6/5 今日の授業から 3年生 社会
6月5日(月) 世田谷の交通
3年1組の社会科の時間です。 世田谷の白地図に、大きな幹線道路や鉄道がわかるよう、赤鉛筆でなぞりが気をしています。何か特徴を見つけることができたでしょうか。 発 校長 6/5 今日の授業から 2年生 生活
6月5日(月) トマトの観察
2年3組の生活の時間です。 職員室前に植えた、トマトを観察、タブレットで画像を記録してきました。 ロイロノートで、観察カードにするようです。 発 校長 6/5 今日の授業から 2年生 算数
6月5日(月) 長さの単位
2年2組の算数の時間です。 長さの学習が始まりました。今日は、「cm」の読み方、書き方を確かめています。 発 校長 6/5 今日の授業から 2年生 国語
6月5日(月) 漢字
2年1組の国語の時間です。 漢字の成り立ちについて、ワークブックを使って学習します。 発 校長 6/5 今日の授業から 1年生 国語
6月5日(月) のばす音
1年3組の国語の時間です。 のばす音「長音」の書き方や読み方の学習です。 身の回りにたくさんありますね。 発 校長 6/5 今日の授業から 1年生 算数
6月5日(月) 合わせるといくつ
1年2組の算数の時間です。 お話に合わせて、ブロックを動かして計算をしていきます。 文章問題の基礎学習です。 発 校長 6/5 今日の授業から 1年生 図書
6月6日(月) 読書
1年1組の図書の時間です。 図書室にはたくさんの本があります。 読むのも楽しいですが、選んでいるときも同じくらい楽しいですね。 発 校長 6月5日(月)
【今日の献立】
ピザトースト とうにゅうクリームスープ ビーンズサラダ 牛乳 チーズの乗ったピザトーストは子ども達も大好きです。 トマトのソースとチーズの組み合わせがいいですね。 発 校長 6/4 あじさいまつり 花の丘公園
6月4日(日) 花の丘
芦花公園と隣接した花の丘公園では、あじさいまつりが催されました。 園内にはラベンダーも満開となり、花の香りでいっぱいです。 ここでは、デバンデスのOBの皆さんが出店していました。 発 校長 6/4 船橋 青葉まつり
6月4日(日) 賑やかな催物
船橋地区会館と周辺の公園、千歳丘高校のエントランスを会場にした、船橋会の青葉まつりが催されました。デバンデスの皆さんが中心となってコーナーを出店していただいています。 発 校長 6/2 廊下掲示から 1年生
6月2日(金) 楽しかった運動会
1年生の教室前の廊下には、運動会の絵が掲示されています。 画用紙いいっぱいに描かれた絵は、1ねんせいのげんきがつたわってきます。 発 校長 6/2 今日の授業から 6年生 家庭科
6月2日(金) 炒め物
6年2組の家庭科の時間です。 家庭科室では、担任の先生が、調理実習の手順の説明と実演をしていました。 使う野菜は、給食室の調理過程で不要となったものを利用します。 発 校長 6/2 今日の授業から 6年生 国語
6月2日(金) 筆者の考えていることを
6年1組の国語の時間です。 高学年の国語の教科書には、論説文につながっていくと思われる、筆者の意見や考え方を確かめていく教材が出てくるようになります。 発 校長 6月2日(金)豚肉と野菜のピラフ じゃがいものポタージュ メロン 牛乳 6/2 今日の授業から 5年生 理科
6月2日(金) 発芽と成長
5年3組の理科の時間です。 インゲン豆を教材に、植物の発芽と成長について学習していきます。 高学年になり、理科の用語もレベルアップしてきています。 発 校長 6/2 今日の授業から 5年生 国語
6月2日(金) 教科書を丁寧に読んで
5年2組の国語の時間です。 教科書の教材文をしっかりと読み込み、要旨や要点となる場所を書き出していきます。 発 校長 6/2 今日の授業から 5年生 国語
6月2日(金) 友だちの考えを参考に
5年1組の国語の時間です。 ノートやプリントに書いたものを、お互いに見せ合ったり、意見交換をしたりして、さらに自分の考えや書き方を整理していきます。 発 校長 6/2 今日の授業から 4年生 図工
6月2日(金) どんな絵になるのでしょう
4年4組の図工の時間です。 テーマは「ふしぎなタワー」となっていますが、細長い画用紙にローラーを使って色を塗っています。どんな絵になるのでしょうか、楽しみです。 発 校長 |
|