学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【5年】同じ読み方の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、同じ読み方で意味が違う漢字を調べました。

みんなたくさん見つけて紹介してくれましたよ!

【5年】ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でネットリテラシー醸成講座を受けました。

ネットにあがった画像は拡散されます。
正しい使い方をすれば人の役に立つ一方で、デマなどの誤った情報も広がってしまいます。

正しい判断ができるようにネットの情報に向き合っていきましょう。

【1年】なかよし学級と交流しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
?
1年生となかよし学級で
交流会をしました!!

音楽に合わせてダンスをしたり
じゃんけん列車をしました。

あっという間だったー!
もっと一緒に遊びたかったー!

絆が深まりましたね!
なかよし学級のみんな!ありがとう!

【4年】やっていいこと、悪いこと

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北沢警察署の職員をお招きして
セーフティ教室の授業をしていただきました。

授業の内容は「やっていいこと、悪いこと」

やってはいけないこと・・・?

万引き、自転車を盗む、いじめ、ネットに友達のことを書きこむ・・・

4年生がこの授業を受けるのは2回目。
みんな真剣に考えていました。

画像2枚目のプリントは、明日持ち帰ります。

【仲よし学級】図工・うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飾り用のうちわを作りました。
水色をメインに、金魚をイメージした飾りです。

 ただし! 今回使えるのは「半円形」のみで
金魚を作ります。
 自分たちで工夫して「体は半円を上向きに。尻尾は半円を
下向きにしようかな」などの姿が見られました。

 ブクブクの泡をシールで表現して、
金魚に模様や色をつけて、完成です♪

【6年】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「たのしみは」
短歌づくりの単元です。
どんな短歌にするか相談中です。

【6年】片付け

画像1 画像1
ネットリテラシー醸成講座の後、有志メンバーでいすの片付けをしてくれました。

【仲よし学級】ものの数え方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活単元学習では、「ものの数え方」を学習しました。
 随分前に子ども番組で流れていた「いっぽんでもにんじん」の歌を聞いてから、「本」「つぶ」「匹」「個」「頭」「台」「足」等の数え方を覚えました。ものの数え方は、大人でも難しい時があります。良い勉強になりました。

【5,6年】ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1
実際にあった情報発信を例にして、上手なネットとの付き合い方を学びました。

【クラブ】bookクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
協力して楽しそうにつくってます。

【クラブ】bookクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の一角に、bookクラブのコーナーをつくってもらいました。

【クラブ】bookクラブ

画像1 画像1
今年度から発足したbookクラブ。
今日は「本に出てくるものづくり」の日でした。
異学年グループごとに、選んだ本からイメージできるものを、一生懸命につくっていました。

【5年】リボンのおどり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間では、「リボンのおどり」という曲の合奏をしました。

木琴や鉄琴、シンセサイザーなど、それぞれの楽器の音が組み合わさり、上手に合奏できました?

【5年】純小数のわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わる数が純小数のわり算の計算は、商がわられる数より大きくなります。

友達と交流して、その計算方法をみんなで考えました。

【5年】舟形調べ報告会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舟形調べ報告会に向けて、リハーサルをしました!
本番のつもりで前で発表し、聞いている友達から、良かったところとアドバイスのフィードバックを貰います。

より良い発表ができるようにがんばろう!

【5年】なみ縫い練習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の裁縫では、なみ縫いの練習をしました。

苦戦しながらも、諦めずに練習に取り組んでいますよ。
上手にまっすぐ縫えるようにがんばろう!

【5年】計算方法を共有しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達同士でノートを見せ合いながら交流をした後は、全体に向けて考え方を発表しています。

交流が活発なところが5年生の素晴らしいところです!

【5年】小数のわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、わる数が小数のわり算の計算の仕方を考えました。

数直線や自分の考えをノートにまとめています。

【4年】どんな形にしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開初日。今日は、4年生になって初めての紙漉きでした。

紐を使って形を作り、そこに染色楮を流し込んで造形作品を作りました。

「どんな形にしようかな」
「イメージ通りにできた!」と楽しそうでした。

【4年】お久しぶりです!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開初日。今日は、4年生になって初めての紙漉きでした。

大きなボールの中に入った紙の赤ちゃんを手で攪拌させました。

「わあ、久しぶり!」
「気持ちいい!」と
紙の赤ちゃんの感触を楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31