グリーンアドベンチャー〜5年
経堂小学校の学校内外の自然について調べ、守り育てていく活動につなげる学習です。
1学期に訪れた川場村での体験活動を思い出し、今日は東京農業大学から造園学を専門とするゲストティチャーの先生をお招きして、人と自然との共生できる環境づくりの大切さについてのお話をしていただきました。 今回のお話をもとに、今後の学習計画を作って学習を進めていきます・・・。 学習から自然や環境を大事にする暮らしを広げていけたらすてきですね・・・・ みんなでこれからの生活に「つなげる、つながる」学習にしていきましょう・・・・ 寺子屋クラブ〜
放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました〜
自分の課題に自分のスピードで挑戦し、その場ですぐに答え合わせ・・・ わからないことをそのままにせず、問題解決です。 経堂小サポーターの丸つけ隊の皆様のお力もお借りして活動が行われています・・・ 水溶液の性質〜6年
リトマス紙の色が変わったように、ムラサキキャベツやアサガオの抽出液を使って、色の変化によって水溶液の仲間分けをする学習です。
実験の手順、注意事項を確認後に実験開始です〜 色の変化を記録に残し、活動からの学びをまとめていきました・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、土曜日の「秋分の日」に合わせ、季節の変化や「〇〇の秋」に関する話をしました。 また生活指導主任から、登下校時の近隣のマンション等の通行についての話をしました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 ちぎって はって〜1年
ちぎった色画用紙の形から張り方を考え、絵に表す活動です。
それぞれが思い思いに想像をめぐらし、作品作りに励んでいました〜 経堂小パレードに向けて〜6年
音楽室では、パレードに向け、それぞれのパート練習の活動です・・・
歩きながらリズムに合わせ、演奏の練習をしていました〜 歴史人物かるたに挑戦〜6年
主な事象を手がかりに大まかな歴史について学習している6年生は、関連する先人の業績などについても学習を深めています。
歴史上の人物の功績に関するかるたの活動を通して、楽しく学びを深めていました〜 ちょこボラ隊、活動中〜
1階の掲示板に、1年生が作ってくれた「夏の飾り」を掲示していましたが、また1年生が、折り紙の作品を折って、もってきてくれました〜
どうもありがとう。早速飾りました〜 自分にできることを見つけて(課題・活動を決めて)・・・、 みんなで楽しく活動して(協働して)・・・ 学校も作品で飾って(貢献、自分を役立てて)・・・ なんだかとってもうれしい気分になりました(気持ちのプレゼント)〜 これからもすてきな「自分たちの経堂小学校」をみんなで創っていきましょうね・・・ お話を読んで〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
お話の題から、どんなものが登場してくるのかを予想しました。 お話を読んだ後には、お話に登場するものについて、確認し、 ノートにまとめていきました。 グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学級です。
それぞれの学習課題に応じて、読み取り、漢字の学習、読み聞かせなどの活動が進んでいました。 雨水の流れ〜4年
雨水がたまっていた場所とそうでなかった場所を比べ。気づいたことをもとに問題を作り調べる学習が進んでいました。
自然災害から暮らしを守る〜4年
水害から暮らしを守るためにどのようなことに取り組んでいるのか、資料等を調べる学習が進んでいました。
整数の見方〜5年
算数少人数習熟度別学習です。
約数、公約数についての学び深めていました。 イングリッシュキャラバン〜6年
外国語の降れる機会の創出事業として、ゲストティチャーを招き、イングリッシュキャラバンの活動を実施しました。
6年生は小グループに分かれて、簡単な自己紹介をした後に、私たちの学校、住む地域や国を紹介しました〜 炒める調理をしよう〜6年
調理の手順や活動しての学びを伝えあっていました〜
炒める調理をしよう〜6年
調理に挑戦し、その方法について発表する活動に取り組んでいました〜
整数の見方〜5年
公倍数、公約数について理解する学習が進んでいました〜
リコーダーの練習〜4年
指遣いに気を付けながら、リコーダー練習に取り組んでいました〜
自己のテーマについて調べよう〜4年
調べたことを読み手にわかるようにまとめる工夫もしていました〜
自分のテーマについて調べよう〜4年
自己のテーマに沿って調べ、まとめる学習が進んでいました〜
|
|