5年 理科ヘチマの花粉に着目し、顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。 花壇に咲いている花の花粉も採取して観察し、色々な花の花粉の様子や違いを理解しました。 4年 体育今日は、回転技を重視して取り組みました。 新しい技にも果敢に挑戦し、達成感と悔しさを同時に感じ、次回の学習へ意欲を高めています。 4年 書写「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 今日の給食 10/3(火)ごはん 牛乳 いかの唐揚げ ひじきサラダ 五目汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 茨城県 いか ペルー 1年 生活科野鳥の森にいる虫を探しに行きました。 直接触ったり、iPadで写真を撮ったりしていきものと触れ合いました。 3年 理科音が出ているとき、どのような様子なのか、予想を立てて実際に観察しました。 音楽室の楽器をお借りして、友達同士で音を出したり触ったりする活動から、音と震えの関係について興味が湧いたようです。 今日の給食 10/2(月)麻婆豆腐丼 牛乳 大根サラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 大根 北海道 きゅうり 長野県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 体育倒立前転や倒立ブリッジ、側方倒立回転など、自分に合った技にチャレンジしました。 初めて取り組む技もどのようなコツがあるのか考えながら、工夫して練習しました。 5年 あいさつ運動今週は、5年4組があいさつ運動を担当します。 登校してくる船小のみんなへ明るく元気なあいさつを届けましょう。 |
|