3年生社会科見学 3
【学校より】 2023-06-23 11:53 up!
3年生社会科見学 2
グラスごとに「旧安藤家」の土間で、係の方から昔の生活や川や田んぼのこと、家のつくりなどのお話を伺いました。その場の香りや自然のものを活用した生活の様子など、実際の昔の家の中を見学することで感じたことや気づいたことがたくさんありました。
【学校より】 2023-06-23 11:53 up!
3年生社会科見学
3年生が社会科見学に出かけました。行き先は、次太夫堀公園と世田谷市場です。朝の集合も出発式の話の聞き方も大変立派な3年生です。友達と一緒にたくさんの「世田谷のひみつ」を見つけてくることでしょう。
【学校より】 2023-06-23 08:51 up!
デジタイム
今年度から月に一度、朝の時間を活用して始まった「デジタイム」。タブレットの活用で必要なスキルを積み上げる時間になっています。写真は、国語の教材を使ってダイビングの練習をしたり、タブレットに入っているアプリの使い方を学んだり、プログラミング(ビスケット)などに取り組んだりしている様子です。
【学校より】 2023-06-22 17:07 up!
水道キャラバン
小学4年生を対象とした、水道水に対する 理解や関心を高める東京都水道局の出前授業「学校水道キャラバン」を実施しました。映像や実験を通して水道水に対する関心や理解を深めました。
【学校より】 2023-06-22 16:17 up!
相棒 順調です
2年生が生活科で育てている野菜の「相棒」。自分で育てたい野菜を選びました。学校のどこに置いたらよりよく育つかな?調べたり、観察したりしながらよりよい場所も選びました。観察を通して、何が必要かなど様々な気付きから探究のサイクルを回していきます。
【学校より】 2023-06-22 14:52 up!
給食当番
1年生も給食の準備が上手です。当番さんが、給食室前の給食盛り付けを見て、同じように配膳していきます。給食室の調理員さんを呼んでワゴンを出していただきます。1年生には、小1サポーターの方が配膳と片付けのお手伝いに入ってくださっています。
【学校より】 2023-06-22 14:44 up!
ギコトン動物園
4年生の図工では、キリやクランプの安全な使い方を学びました。ノコギリで棒や板を切ったり、釘を打ってつなげたり、組み合わせたりして、動物や生き物をつくっています。
【学校より】 2023-06-22 14:43 up!
水泳指導始まりました
今週月曜日から水泳指導が始まりました。久しぶりのプールです。安全に指導を重ねていきます。
【学校より】 2023-06-20 14:19 up!
観劇
6年生が、「こころの劇場」の観劇にめぐろパーシモンホールへ出かけました。劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」の劇を楽しみました。
【学校より】 2023-06-20 14:04 up!
古典芸能教室
6年生が古典芸能教室に参加しました。これは世田谷区独自の6年生対象行事です。近隣の池尻小学校に出かけました。狂言「附子」の鑑賞の前にはいろいろな説明を、後には、太郎冠者、次郎冠者、主人の台詞、出てくる歌、生き物の声や動きから何の生き物を表しているかの予想、感情の表し方などのワークショップをしました。今日の学びは社会科や国語の学習にも生かされます。
【学校より】 2023-06-20 14:00 up!
5年外国語
「教科や曜日など時間割について伝えることができる」のゴール目指して、教科や時間割の言い方を「Englishカルタ」のゲームを活用して学びました。
【学校より】 2023-06-20 13:59 up!
体力テスト
火曜日にソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの体力テストをしました。
1年生は6年生と一緒に、2年生は5年生と一緒に取り組みました。高学年が低学年にやり方を教えてあげたり、記録を測って記録してあげたりしました。
【学校より】 2023-06-14 19:27 up!
セーフティ教室
先日、世田谷警察の方を講師にセーフティ教室が行われました。
1、2年生は、連れ去り防止について、3、4年生は、万引き防止について学びました。
【学校より】 2023-06-14 19:26 up!
かげ
3年生の理科です。太陽と影の位置について、屋上で1時間ごとの記録をしました。晴れた日をねらっての実験です。
【学校より】 2023-06-14 19:26 up!
やさいを育てよう
2年生の生活科で取り組んでいます。子どもたちが選んだ野菜は、キュウリ、ナス、ゴーヤ、オクラ、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ピーマンなどなど。自分が育てたい野菜を一つ選んで「あいぼう」として、育てています。育てながら様子を見て、うれしいこと、困ったこと、心配なこと、解決したことなど、どんどん追究していきます。
【学校より】 2023-06-14 19:25 up!
植物の養分と水
6年生の理科です。「日なたと日かげの葉にでんぷんは含まれているのだろうか」の課題を立て、予想をした後に実験で確かめました。
【学校より】 2023-06-14 19:24 up!
学習を生かして
6年生算数で「対象な図形」を学習しました。学習したことを生かして学校生活で注意喚起するポスターを作成し、校内に掲示しました。
【学校より】 2023-06-14 19:23 up!
総合的な学習の時間
3年生以上には総合的な学習の時間があります。子どもたちが課題をもち、時間をかけて課題追究をしていきます。6年生は秋に行われる地域とPTAで連携した催し「駒繋フェスタ」への出店も視野に進めています。何のために、どのような活動をしていくのか、それは必要なのか、可能なのか、できるためにはどのような道筋が必要かなどなどグループで考え、聞き合い、話し合い、伝え合い進めています。
【学校より】 2023-06-14 12:57 up!
かぜの予防
6年生の保健の学習でかぜの予防について学習しました。かぜの要因を「健康によくない生活行動」「体の抵抗力の低下」「環境の変化」「かぜの病原体」から考えていきました。
【学校より】 2023-06-14 12:45 up!