4/10 今日の授業から 2年生 算数
4月10日(月) ノートの使い方
2年2組の算数の時間です。 今日はノートの書き方について確かめています。 整理されたノートづくりの出発点です。 発 校長 4/10 今日の授業から 2年生 算数
4月10日(月) 1年生の復習
2年1組の算数の時間です。 たし算の学習の復習です。よく覚えています。 2年生でも大丈夫ですね。 発 校長 4/10 今日の授業から 1年生 図工
4月10日(月) 上手に描けました
1年3組の図工の時間です。 描いても描いても、描き足りない1年生ですね。 作品と一緒に、画像撮影です。 発 校長 4/10 今日の授業から 1年生 図工
4月10日(月) 描きたいものいっぱい
1年2組の図工の時間です。 好きなものを画用紙描いていますが、1枚では足りないぐらい、描きたいものがあるようです。やる気満々で、頼もしいですね。 発 校長 4/10 今日の授業から 1年生 図工
4月10日(月) 上手に発表します
1年1組の図工の時間です。 好きなものをクレパスで描いています。 自分の好きなものを、友だちの前で元気に発表です。 発 校長 4/10 1年生のお世話 6年生
4月10日(月) 最上級生の自覚
新年度が始まり、6年生は大活躍です。 朝1年生の靴箱の前には、6年生が数名待っています。 靴を入れたり、教室まで案内したり、1年生がスムーズに教室まで動けるようにしています。 発 校長 4/10 あいさつ運動 1日目 2
4月10日(月) 学舎あいさつ運動
この3日間は、学舎のあいさつ運動期間も兼ねています。 学舎の小学校には、船橋希望中学校の生徒が正門の立ち、あいさつをしています。 発 校長 4/10 あいさつ運動1日目 1
4月10日(月) あいさつ
今日から3日間はあいさつ運動の期間です。 1日目は5年3組の子ども達が、昇降口に立ちました。 通学路には、安全ボランティアの皆さんが立ち、子ども達を見送ってくださっています。 発 校長 2年生初めての学年集会!担任の先生の自己紹介や2年生で頑張ってほしいことを話しました。 1年間楽しく頑張っていきましょう! 4/8 デバンデス説明会
4月8日(土) 会員募集中
デバンデスの説明会を開催しました。 興味のあるお父様方、お声掛けください。 発 校長 4/8 コース別で下校 1年生
4月8日(土) 近所の友だち
1年生は入学後、しばらくの間、下校コースごとに集団下校をします。担任のほかに、専科やすまいるの教員が付き添います。 来週も元気に登校してくるのを待っています! 発 校長 4/8 今日の授業から 6年生 国語
4月8日(土) 小学校で学ぶ漢字は?
6年3組の国語の時間です。 この1年間で学ぶ漢字学習の見通しを立てています。 小学校6年間で学ぶ漢字はおよそ1000字、そのうちの200字程度を6年生で学習します。 発 校長 4/8 今日の授業から 6年生 学級活動
4月8日(土) 学級生活を充実させるために
6年2組の学級活動の時間です。 毎日の役割分担が決められていました。この後、係活動の分担をするようです。 日々の学級での生活が自立的になることを目指します。 発 校長 4/8 今日の授業から 6年生 国語
4月8日(土) 漢字の学習
6年1組の国語の時間です。 漢字ドリルが開かれ、1年間の学習の分担を決めています。 読み書きだけではなく、熟語として使うことができるようになることも大切です。 発 校長 4/8 今日の授業から 4年生 社会
4月8日(土) 東京の学習
4年4組の社会科の時間です。 4年生の社会学習の中心は、東京都に関することです。 教科書とともに、「私たちの東京」という副読本を使って学習を進めます。 発 校長 4/8 今日の授業から 4年生 国語
4月8日(土) 友だちと
4年3組の国語の時間です。 教科書の巻頭詩の「かがやき」をテーマに、自分たちのよいところを少人数のグループで考えています。 発 校長 4/8 今日の授業から 4年生 国語
4月8日(土) 漢字の練習
4年2組の国語の時間です。 真新しい漢字ドリルを開き、漢字の練習をしています。 一文字一文字丁寧描くことが大事です。 発 校長 4/8 今日の授業から 4年生 国語
4月8日(土) 新しい教科書
4年1組の国語の時間です。 教科書の巻頭にある詩を読みながら、イメージを深めています。 たいとるは「かがやき」です。子ども達は思い思いに、イメージを膨らませています。 発 校長 4/8 今日の授業から 1年生
4月8日(土) よい姿勢で勉強しよう
1年3組では、姿勢を整えるための画像を見ています。 からだの体操から始まり、だんだん良い姿勢になっていきます。 発 校長 4/8 今日の授業から 1年生
4月8日(土) 先生の話を聞いて
1年2組の1時間目の様子です。 先生のお話に、しっかりと耳を傾けることから始まります。 みんな真剣なまなざしです。 発 校長 |
|