「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

【1年生】さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は10月4日(水)にさつまいもほりに行きました。土を深く掘らないとさつまいもが取れない場所もあり悪戦苦闘しながらも、楽しみながら掘っていました。なかなかさつまいもを見付けられないお友達に気付き、掘るのを手伝ったり、自分の掘ったさつまいもを分けたりする姿も見られました。友だちとの絆が深まりました。

体育委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会集会がありました。各クラス毎、担当の体育委員が挨拶をして、ロイロノートで動画の鑑賞をしました。体育委員は一か月前から準備を進めていました。体育委員の仕事内容等をクイズ形式で発表しました。とても良い集会でした。

5年 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、起震車体験を行いました。

実際に震度7の揺れを体験し、どんな行動をしたら良いのかを学びました。


体験を終えて、子どもたちは、
「震度7の揺れは想像以上に大きくて驚きました。」や「実際に地震が起きたら今日習ったことを思い出して、自分の身を守りたいと思いました。」と振り返りました。

9月29日(金) 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の暮らしを深堀します。

教科書に載っていないような貴族の暮らしの見えない部分を、みんなで解き明かしていきます。

意外な生活の様子が浮かび上がってきます。

人が生きていたという歴史のおもしろさを実感することにつながります。

子どもたち自身も貴族の暮らしの深堀情報を探すことが授業のこれからの展開になります。

知ることのおもしろさに没頭する子どもたちの学びの姿が素晴らしかったです。

9月29日(金) 1年生 道徳

「だめなことはだめだよ」が主題です。

入ってはいけないニンジン畑を前ににニンジン好きのうさぎたちはどうするだろうか。

子どもたちは自分たちの生活に引き寄せて考えます。

なぜ、それをしてはいけないのか、悪いとわかっていてもしてしまうのはなぜか。

一人ひとり真剣に考え、学びあうことで考えを深めていました。

よいことをすすんでしようという気持ちの大切さに子どもたちは気づいているようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) わかくさ学級 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うどんの達人」になるために、

今日はうどんの食べ比べです。

讃岐うどん、水沢うどん、ほうとう、伊勢うどん、稲庭うどんを味比べします。うどんを麵だけで食べ比べることは珍しいですが、みんな楽しそうです。

グループで一番おいしいと思ううどんを最終的に選びます。

麺の太さ、そのものの味、食感、自由に様々な感想がでてきます。

子どもたちのわくわく感が伝わってくる楽しい授業でした。

【1年生】学習発表会に向けて

2学期の大きな行事の一つに学習発表会があります。
子どもたちは自分たちが発表したいことを考え、意見を出し合いながら内容を考えています。本番に向けて意欲が高まっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/11
(水)
連合運動会(わかくさ学級)
10/12
(木)
学校公開始
10/13
(金)
学校公開
10/14
(土)
学校公開 /土曜授業日
10/16
(月)
クラブ活動活動/ 学校公開終
10/17
(火)
ふれあい挨拶デー