4年 総合4年生の終わりになりたい姿を思い浮かべながら、クラス全体で同じ目的に向かって学習を進めていきます。 4年 社会個人、グループ、手書き、ロイロなど、自分で選んで取り組んでいます。 他の教科でも、様々な選択肢がもてるよう、また、自分に合った学習方法を考えながら進めていけるよう、サポートしていきます。 今日の給食 10/10(火)あぶたま丼 牛乳 具だくさん汁 白菜のピリ辛あえ ★今日の給食食材産地★ エリンギ 長野県 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 いんげん 群馬県 じゃがいも 北海道 白菜 茨城県 にら 栃木県 とり肉 宮崎県 たまご 千葉県・青森県 豚肉 青森県 5年 実行委員これから発表の内容や表現方法について実行委員を中心に考えていきます。 先生の話を聞く様子から実行委員としての自覚と責任を感じました。 期待しています! 4年 外国語何度も声に出して繰り返すことで自信をもつことができています。 今日は、自分の好きな時刻やその理由について話したり、友達の話を聞いてメモしたりしました。 今日の給食 10/6(木)えびクリームライス 牛乳 ジュリエンヌスープ マリネサラダ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 きゅうり 長野県 レモン 高知県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 3年 総合それぞれが調べた仕事について、工夫を凝らして発表する予定です。 互いに刺激を受けながら試行錯誤中です。 2年 国語3年 社会野菜や果物が入り口付近に並んでいる理由、生ごみを利用して野菜を育てていることなど、なるほど!と思った工夫を選んで、書きました。 自分でまとめる力も、ずいぶんつきました。 2年 生活「〇〇なおもちゃを作りたい」とイメージをもち、そのイメージの実現に向けて、試行錯誤しがらオリジナルのおもちゃを制作しています。 4年 図工ダンボールに開けた穴の大きさや場所もさまざまで、空っぽの段ボールをのぞき、想像を膨らませました。 5年 社会食品の安全性や安定して食料を確保するためにはどのような取り組みがされているのか、教科書や資料集、タブレットを活用して調べ、自分の言葉でまとめています。 3年 社会何度も行ったことのあるスーパーですが、説明を伺いながら、驚きと発見がたくさんありました。 バックヤードでは、魚や肉を実際に見せていただきながらお話を聞きました。 とても貴重な経験をさせていただいたことを、次の学習に活かしていきます。 今日の給食 10/4(水)ほうとう 牛乳 せいだのたまじ ぶどう ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 北海道 大根 北海道 かぼちゃ 北海道 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 巨峰 長野県 豚肉 青森県 5年 音楽今日は、学習発表会で歌う曲について考えました。 実際に曲を聞く前に、2つの曲の歌詞から学習発表会で発表するテーマに合っている言葉や好きなところを見付けて自分の思いや考えをまとめました。 5年生一人一人の思いが発表につながっていってほしいです。 5年 国語一つの漢字にはいろいろな読み方があることや、特別な読み方をする言葉があることに気付きました。 また、辞典や漢字ドリルなどを活用し、班で協力して漢字クイズ作りにも取り組みました。 5年 理科ヘチマの花粉に着目し、顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。 花壇に咲いている花の花粉も採取して観察し、色々な花の花粉の様子や違いを理解しました。 4年 体育今日は、回転技を重視して取り組みました。 新しい技にも果敢に挑戦し、達成感と悔しさを同時に感じ、次回の学習へ意欲を高めています。 4年 書写「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 今日の給食 10/3(火)ごはん 牛乳 いかの唐揚げ ひじきサラダ 五目汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 白菜 茨城県 いか ペルー |
|