桜の木が見守る中この光景も明日まで。 明後日には老朽化して倒木の危険があるため、泣く泣く桜を伐採します。 様々な資料を見るとおよそ50年の間この桜の木は、山崎の子を見守ってきてくれました。長い間ありがとうの想いを込めて頑張る子どもたちと一緒に記念撮影いたしました。 【仲よし学級】毛糸の織物ポータブル機織り機で、縦糸に横糸を上、下、上、下・・・と通して、ぎゅっと詰めて、綺麗な織物ができました。仲よし学級の廊下に展示していますので、どうぞご覧ください。 【6年】歴史人物かるたランキング形式で、4人グループの中で1位になった人は次のグループに上がります。 毎回白熱しています! 【生活指導の窓8】「手を洗うこと」の大切さ夏休み明けから、インフルエンザの猛威は衰えておらず、学校では「手洗い」を励行しています。コロナ禍では当たり前だった手を洗うことも、忘れかけているのではないかと感じています。あらゆる感染症を防ぐ第一歩として、手を洗うことの大切さを見直していきたいと思います。 子どもたちが健康的に学校生活を送ることができるよう、家庭でも手洗いの声掛けをしていただけると助かります。また、併せてハンカチ、ちり紙等の携行もご協力お願いいたします。 【5年】雲と天気の変化雲と天気の関係を学習しています。 空を眺めて、 雲をパシャリ! 今日の天気はなんだろ〜♪ 【5年】家庭科作品始動!5年生ではその展覧会に 家庭科作品を出展します。 さて、何ができるでしょうか。 ヒントは、紙漉きです。 【6年】スポーツ祭り「秋」【6年】スポーツ祭り「秋」【6年】後期委員会紹介集会【6年】スポーツ祭り「秋」チームごとに準備体操してます。 【5年】後期委員会委員会の紹介集会の様子です。 代表委員の5年生が司会を頑張ってくれました! 新しい委員会活動で、学校のために生き生きと活動してくれています! 【1年】 「ほめ日記」
「きょう、がっこうがたのしかった。げんきに
すごせて、ぼくナイス!」 「きゅうしょくで、にがてなやさいにチャレンジできた。 わたし、ステキ!」 子どもたちの、ほめ日記からです。自己肯定感を養うために 学年で、毎日取り組んでいます。 担任も、子どもたちのほめ日記を読むことを、とても楽しみに しています。 【1年】ようこそ!
生活科の学習で、各学級で生き物を飼うことになりました。
先日、2組はグッピーをお迎えしました。 1組もメダカの卵と赤ちゃんをお迎えしていましたが、今日は 金魚とメダカとグッピーもお迎えしました。 水槽に入れると、子どもたちも大喜び。 今度、名前も決めて大切に育てます。 【1年】 ワクワク水族館〜みんなで創ろう〜
先日の遠足で水族館に行ってきました。
水族館には、様々な色の魚がいっぱい。 写真や動画で振り返りをしながら、 「こんないきものがすいぞくかんにいたらなぁ。」 と、生き物を考えてみました。 この下絵が、これから大変身していきます。 お楽しみに♪ 【5年】スポーツ祭りに向けて6年生と協力して頑張っています! 特別支援学級連合運動会力を合わせて、ニコニコ競技を楽しみました。 みんないい笑顔ですね。 【5年】顔合わせこちらはスピードリレーの顔合わせの様子です。 同じチームで自己紹介した後、バトンパス練習をしました。 来週の本番に向けて頑張りましょう! 【仲よし学級】図工・お化けちゃんまずは、前回の手形を切り抜きます。 低学年には、「切り抜き」も、大切な練習です。 次に、切り抜いた手や飾りを貼ります。 「お化けの手」ですから、下向きで、左右に注意する必要があります。 今度は高学年にとって意外と難しいハードルです。 (低学年は教員が支援します。) 最後に、クレヨンで目や口を描いて、完成です♪ 【5年】さぁ走ろう!5年生も集まって、先日の明治大学競走部の皆さんに教わった事を思い出しながら練習に励んでいましたよ! 【5年】故事成語を演劇で1組では、「矛盾」「漁夫の利」「助長」「画竜点睛」「背水の陣」が選ばれ、それぞれ工夫を凝らして演じていました! 班ごとにアレンジが加えられ、とても面白かったですよ! |
|