4/13 今日の授業から 3年生 算数
4月13日(木) かけ算のしくみ
3年3組の算数の時間です。 2年生で覚えたかけ算九九ですが、使い方を学習するのはこれからです。 暗記していることをもとに、規則性や法則性に目を向けていきます。 発 校長 4/13 今日の授業から 3年生 国語
4月13日(木) 音読
3年2組の国語の時間です。 みんなで音読をしていくようですが、会話文のところは立ち上がって読んでいます。 かぎ括弧に注意します。 発 校長 4/13 今日の授業から 3年生 図工
4月13日(木) 大きな花
3年1組の図工の時間です。 大きな画用紙一面に、大きな大きな花が描かれています。 クレパスを使って、何色も使いながら、描いています。 みんなの顔は花のように笑顔です。 発 校長 4/13 今日の授業から 2年生 国語
4月13日(木) イメージを膨らませて
2年3組の国語の時間です。 教科書には、緑の大きな葉の挿絵があります。 春のイメージを膨らませながら読んでいます。 発 校長 4/13 今日の授業から 2年生 外国語活動
4月13日(木) さて何でしょう?
2年2組の外国語活動の時間です。 今日教えてもらった動物を、ジェスチャーをヒントにあてます。 発 校長 4月13日(木)給食米(彩のきずな)…埼玉県 さば…ノルウェー にんじん…徳島県 もやし…栃木県 ねぎ…茨城県 白菜…茨城県 小松菜…東京都 江戸川産 のり…千葉県 【こんだて】 ごはん さばのトマトみそソースがけ 野菜ののり和え かまぼこ入りすましじる 牛乳 4/13 今日の授業から 2年生 音楽
4月13日(木) 外国の言葉で
2年1組の音楽の時間です。 あいさつの歌を歌っています。 日本語のあいさつのほかに、英語や中国語などの外国語のあいさつが歌詞に入っています。 発 校長 4/13 今日の授業から 1年生 算数
4月13日(木) いくつあるかな
1年3組の算数の時間です。 教科書の挿絵に、算数ブロックを置き、数を確かめています。 具体物を使いながら、数や量の感覚づくりをしていきます。 発 校長 4/13 今日の授業から 1年生 生活
4月13日(木) よろしくお願いします
1年2組の生活の時間です。 クラスの友だちと名刺交換です。 お互いに名前を覚えることと、しっかりあいさつすることがめあてです。 発 校長 4/13 今日の授業から 1年生 国語
4月13日(木) なんていうのかな?
1年1組の国語の時間です。 1日の生活の様々な場面でのあいさつの仕方を考えています。 「おはようございます」の挨拶も誰とするかで違うことも知っています。 発 校長 4月12日(火)給食ベーコン…千葉県 鶏肉…北海道 にんじん…徳島県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 キャベツ…愛知県 きゅうり…群馬県 【こんだて】 はちみつレモントースト クリームシチュー キャベツサラダ 牛乳 4/12 今日の授業から 3年生 算数
4月12日(水) なるほど
3年3組の算数の時間です。 数字の組み合わせには、様々な共通点が出てきます。 算数の秘密は、共通点と相違点です。 発 校長 4/12 今日の授業から 3年生 算数
4月12日(水) 何回になるかな
3年2組の算数の時間です。 まとあてゲームの結果を整理する学習です。 どんなことがわかるのでしょうか? 発 校長 4/12 今日の授業から 3年生 体育
4月12日(水) リズムよく
3年1組の体育の時間です。 先生の太鼓のリズムに合わせて走ります。 発 校長 4/12 今日の授業から 2年生 算数
4月12日(水) 確かめます
2年3組の算数の時間です。 1年生で学習した、たし算やひき算を元に問題を考えます。 発 校長 4/12 今日の授業から 2年生 算数
4月12日(水) 整理してみよう
2年1組の算数の時間です。 調べた中身をわかりやすくする方法について考えています。 表やグラフの学習のスタート地点です。 発 校長 4/12 今日の授業から 2年生 算数
4月12日(水) 漢字
2年1組の国語の時間です。 新しい漢字についての学習です。 読み方や書き方とともに使い方を学習していきます。 発 校長 4/12 今日の授業から 1年生 算数
4月12日(水) 算数ブロック
1年3組の算数の時間です。 机の上に出ているのは、算数ブロックです。 たし算やひき算の学習で使う大事なアイテムです。 発 校長 4/12 今日の授業から 1年生 音楽
4月12日(水) 元気に歌えるかな
1年2組の音楽の時間です。 黒板には、拡大された歌の歌詞が貼られています。 1年生を迎える会で歌うのでしょうか。 楽しみですね。 発 校長 4/12 今日の授業から 1年生 算数
4月12日(水) 比べてみよう
1年1組の算数の時間です。 教科書の挿絵をテレビに映し、間違い探しをしています。 注意深く見ることを学習します。 発 校長 |
|