今日の給食 7/12(水)ナシゴレン 牛乳 ガドガドサラダ チキンスープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 玉ねぎ 兵庫県 ピーマン 茨城県 パプリカ 茨城県・高知県 パセリ 茨城県 レモン 高知県 もやし 群馬県 きゅうり 群馬県 キャベツ 岩手県 にんじん 北海道 小松菜 東京都 ぶた肉 青森県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 今日の給食 7/11(火)プルコギ丼 牛乳 春雨スープ むしとうもろこし 今日のとうもろこしは、船橋小の2年生と おおぞらの1〜4年生が皮をむいてくれました。 みなさん、一生懸命皮やひげをとってくれました。 ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 兵庫県 もやし 群馬県 にんじん 北海道 にら 茨城県 長ねぎ 栃木県 小松菜 東京都 とり肉 宮崎県 ぶた肉 青森県 とりガラ 茨城県 とうもろこし 千葉県 5年 社会社会では、『米づくりのさかんな地域』の学習に入りました。 4組では、調べたいことを出し合い、班で分担して調べ、プレゼンテーションを行いました。 友達に調べたことが伝わるよう資料を活用したり、表現方法を工夫したりして発表し、この1学期での成長を感じました。 3年 ドッジビー大会「みんなで楽しむ」ことを目標に、各クラス2班に分かれての対戦です。 お互いに声を掛け合いながら、それぞれが楽しむ姿に感動しました。 汗びっしょりになりながら笑顔で活動する子どもたち。 きっと、よい思い出になったことと思います。 5年 音楽今日は1学期最後の音楽で、発表会を行いました。 それぞれが担当する楽器で友達と協力しながら一生懸命練習してきた様子が伝わってきました。 演奏や鑑賞を通して、一つ一つの楽器のよさや音が重なり合う響きを楽しみました。 今日の給食 7/10(月)カレーピラフ 牛乳 うずら入りマカロニスープ フレンチポテト ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 愛知県 ピーマン 茨城県 キャベツ 長野県 じゃがいも 茨城県 とりガラ 茨城県 とり肉 宮崎県 マッシュルーム 岡山県 今日の給食 7/7(金)五目ずし 牛乳 七夕汁 白玉フルーツポンチ ★今日の給食食材産地★ れんこん 茨城県 にんじん 北海道 いんげん 千葉県 大根 北海道 オクラ 鹿児島県 とり肉 青森県 たまご 千葉県・青森県 3年 社会5年 家庭科今日は、なみ縫いや本返縫いを中心に練習をし、それぞれのペースで進めています。 早く完成した子はミニ先生として、友達に教え、共に学び合っています。 今日の給食 7/5(水)ごはん 牛乳 魚のみそこうじ焼き 大豆とじゃこの甘辛あえ 豚汁 ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 茨城県 にんじん 北海道 えのき 新潟県 しめじ 長野県 長ねぎ 千葉県 豚肉 青森県 ちりめんじゃこ 広島県・徳島県 さわら 韓国 今日の給食 7/6(木)チンジャオロース丼 牛乳 中華スープ 小玉すいか ★今日の給食食材産地★ ピーマン 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 しょうが 高知県 玉ねぎ 愛知県 チンゲンサイ 千葉県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 小玉すいか 新潟県 5年 理科植物の成長に必要な条件について実験結果からそれぞれが考察し、まとめています。 5年 算数今日は、わりきれない場合はどうしたらよいのか考えました。 4年生で学習した『がい数』の内容を思い出し、四捨五入をすればよいことに気付きました。 友達と学び合ったり、それぞれのペースで問題に取り組んだりして、学びを深めています。 5年 社会今日は、班で報告文の発表会をしました。 共有し合うことで、米や果物、野菜など、様々な食料の生産について理解を深めることができました。 3年 図工今日の給食 7/4(火)ごはん 牛乳 チキンチキンごぼう けんちょう ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 大根 青森県 さといも 宮崎県 にんじん 北海道 いんげん 千葉県 とり肉 宮崎県 今日の給食 7/3(月)五目冷やしうどん 牛乳 もやしの梅じゃこあえ チーズケーキ ★今日の給食食材産地★ きゅうり 長野県 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 ちりめんじゃこ 広島県・徳島県 たまご 千葉県・青森県 ぶた肉 青森県 今日の給食 6/30(金)赤飯 牛乳 とりのから揚げ オクラともやしの煮びたし 冬瓜スープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 オクラ 鹿児島県 もやし 群馬県 にんじん 千葉県 冬瓜 愛知県 とり肉 宮崎県 5年 社会川場で学んだことや身に付けたことを学習や生活に生かそうと取り組んでいます。 4組では、行動班ごとに学んだことについてパワーポイントでまとめています。 よくコミュニケーションをとりながら、協働的な学びを進めています。 4年 理科筒の中に空気と水を閉じ込めた時に、中の空気や水はどのように変化するのかを、実験を通して学びます。予想を立てて、実験をして、結果から分かったことを自分の言葉でまとめていきます。 |
|