全校朝会水のかさ身近なところで、かさの単位がついているものを探して写真に撮ってきました。身の回りのどんなところで見つけられたかな?みんなが見つけた物を交流しました。 バッグつくり家庭科図工ではGIGAルーム通信No,17【キーボードを使ってみよう!】 1年生算数です。 授業でロイロノートを使っていて「数字を手書きで書くの難しいね」という話になったそうです。 そこで!キーボードを使ってみよう!と、担任のくふうでキーボード練習をしました。 キーボードを使う=ローマ字入力という先入観がありましたが そもそも、1年生は「キーボードの使い方」から始める必要があるね、と 1年生担任ならではの視点です。 算数で、数を順番に並べる学習活動です。 まずは「カーソルがチカチカしているところに入力できるよ」「左矢印のところで文字が消せるよ」など。 ロイロノートのカードに透明カードを入れるだけで、その部分だけ入力ができます。 しかも数字を入力というのが、ローマ字関係なく練習ができるのでとてもよいです。 画面のキーボードを使っている子もいて、自分で選べるのもいいですね。 楽しそうに学習を進める1年生でした! GIGAルーム管理人M 垂直、平行と四角形10000より大きな数ネットリテラシー醸成講座アサガオの観察保健指導GIGA日記No,16【iPadでパズル】 iPadでパズルタイム。 デジタル教材のスターターキットを5台レンタルすることができました。 ということで、さっそく5年生でお試しタイム。 この教材は、iPadに反射鏡をカパっとはめると、手元で操作したものが反映されるという 「デジタル」と「実際に手を動かすこと」を組み合わせたものです。 今日はタングラムというパズルをやってみました。 画面にうつる図形と同じ図形を、いくつかの色板を組み合わせて作ります。 タイムを計ったり、チーム戦をしたり、自分たちでルールを決めて盛り上がっていました! 計算ゲームやプログラミングもあるので、学年に応じて使っていきたいと思っています! GIGAルーム管理人M エンジョイなわとびGIGA日記No,15【写真を撮ろう!】 1年生生活科です。 自分の朝顔を一生懸命育てています。毎朝登校すると、お水をあげて大切にしています。 生活科の時間、自分の朝顔の写真を撮っていました。 朝顔だけでなく、身の回りで見つけた植物の写真を撮って、あとで朝顔の写真と比べるそうです。 「カマキリがいたんだよ!」と、植物だけでなく、自然を感じながら楽しそうに活動していました。 いろいろな写真を、ゆっくり見比べたり、アップにしてじっくり見たり iPadがある良さが存分に発揮されます! GIGAルーム管理人M 福祉学習 4相手の気持ちに寄り添って、その人にとっての幸せを考えたり、困った人がいたらどんなことできるかなと考えたりなど、体験を楽しむだけではなく、自分ができることを考えるきっかけとなる学習となりました。今後の総合的な学習の時間で探究していきます。 福祉学習 3福祉学習 2福祉学習GIGA日記No,14【休み時間の過ごし方】 校長の日記にもありましたが、夏休みが終わっても、暑くて外で遊べない日が続きました。 そんな日は、校内で工夫して過ごしています。 休み時間のiPadの使い方については、クラスごとによく話し合って決めています。 プログラミング・・・scratchでゲームを作っていますが、ブロックが複雑ですごすぎます! 絵を描く・・・キャラクターをiPadに映して、それをみながら描いています。プロみたいです! もちろんiPadを使うも使わないも自由なので、カードゲームをしたりおしゃべりを楽しんだり、読書をしたり、思い思いに過ごしています。 iPadの活用を制限しすぎてしまうと、iPad=つまらない・勉強以外には使えない、というマイナスイメージを与えることにもなりかねません。 子どもたちの活用を促す環境づくり、そして「学びの道具=勉強の道具」ではないことを伝えていきたいです。 GIGAルーム管理人M 久しぶりの外遊び
連日の猛暑日に外遊びができませんでした。「今日はWBGTの値が高いので外遊びができません。校舎内で過ごしましょう。」の放送が続いていましたが、今日は違いました。外遊びができると分かった途端に子どもたちの歓声が上がりました。
|
|