4年生 図工「すがたは見えないけれど」という題材名です。 想像した生き物の足跡を作って、その生き物の動きを表現します。 謎の生物も自分たちでイメージします。 想像力と創造力、とても大切な力です。 4年生 総合的な学習の時間「商店街プロジェクト〜みんなでつなぐ桜新町商店街!」の活動です。 自分たちがインタビュー取材したことを振り返り、成果と課題を整理して今後の方針を決めていきます。 情報の整理・分析のところです。とても重要です。 わくわくできるビジョンを共有して進めていってほしいです。 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。 調理実習でおみそ汁を実際に作ります。 自分たちが決めた具材です。みんな楽しそうに集中しています。 日本食の原点ともいうべきおみそ汁。おいしくできたかな。 【桜町タイム】清々しい青空の下、桜町タイムを実施しました。 6年生の立派な挨拶の後、 校長先生から、3年生のゲストティチャーでみえたカメラマンの高砂淳二さんのお話がありました。高砂さんは自分以外の存在に、尊敬の念や愛情をもって写真を撮っていること。そのような姿勢こそが私たちがこれから生きていく上で大切なのではないかという内容でした。 最後に、看護当番の先生から、今週のめあての発表がありました。 4年生 音楽「せんりつの特徴を感じ取ろう」の学習です。 「MIDORI〜繫がる輪」という合唱曲の旋律の重なりと響きを感じ取ります。 美しい声でよく歌う子どもたちなので、ハーモニーもすてきです。 子どもたちの歌ほど人を感動させるものはないといつも思います。 6年生 算数「円の面積」の学習です。 少し複雑な面積の求め方を既習事項を活用して考えていきます。 様々な道筋があることに気付くことが算数の学習では大切です。 真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。 【1年生】2年生とおもちゃ作り1年生 国語説明文「うみのかくれんぼ」の学習です。 周囲の環境に擬態たりすばやく隠れたりする海の生き物の不思議さやすごさを読み取っていきます。 動画を見て、実際にその様子を確かめる等しながら、子どもたちは生き生きと学んでいました。 子どもたちのエネルギーに感動した授業でした。 5年生 道徳集団生活の中での個人の在り方について考えます。 班長や班活動に関する教材文から自分たちの生活に引き寄せて、何が大切かについて思いを巡らせます。 学び合うことで、自分の考えが明確にもてるようになっていきました。 6年生 国語宮沢賢治の「やまなし」の学習です。 賢治はなぜ、この題名にしたのかを考えていきます。 賢治の生き方や経験してきたことにまで思いが及び、主題に迫る深い学びになりました。 子どもたちのもつ感性の素晴らしさをあらためて感じる授業でした。 喫煙防止教室を行いました!本校校医の池上先生が、喫煙をすることによるリスクや影響を、グラフや写真を用いて分かりやすく説明をしてくださいました。子どもたちは、改めて喫煙について知ることができました。質問の時間では、多くの子どもたちが手を挙げていました。喫煙防止に関する興味を高め、より知識を深めることができました。 この学びが、子どもたちのこれからにつながっていってほしいです。 【4年生】総合的な学習の時間今回は、お店や駅、神社などにインタビューに出かけました。 皆、これからどのように商店街と関わりを深めていけるか一生懸命考えています。 地域の方々の温かいサポートのおかげで、子どもたちの意欲はどんどんと高まっています。 インタビュー内容をもとに、各グループがどんな活動を計画していくのか、楽しみです。 【児童集会】ジャンケン列車全校で、ジャンケン列車を楽しみました。 校庭を自由に歩きます。 音楽が止まったら近くにいる人とジャンケンをします。 長い列車になりました。 6年生 国語宮沢賢治「やまなし」の学習です。 宮沢賢治はなぜこの物語に「やまなし」という題名を付けたのかについて考えていきます。 今まで読み込んできた、5月と12月の場面を比較することで主題に迫っていきます。 根拠を明らかにして意見を伝えあい、学び合う子どもの姿が印象的な授業でした。 5年生 道徳「おたがいの権利」について考えます。 教材文をもとに、お互い話し合い考えを深めていきました。 話し合いの中に友達の意見を尊重しようという温かく前向きな雰囲気が感じられるすてきな授業でした。 1年生 道徳だれとでもなかよくすることの大切さを学びます。 子どもたちの日常にありそうな場面が教材文になっており、そこから子どもたちは一生懸命考えていました。 友達の喜びを自分のことのように感じること、それが豊かな生き方につながっていることにみんな気付いたことでしょう。 10月11日(水) 3年生 総合的な学習の時間写真について学びます。 高砂さんが世界各地で撮ってきた作品のお話を聴き、 どんなふうに撮ると思いやメッセージが伝わる写真になるかを学びました。 総合的な学習の時間の活動として取り組むか否かを別にして 自然や生き物、自分以外のものを愛することや尊敬をもって接することの素晴らしさを実感する大事な時間になりました。 後半は子どもたちが撮った写真を高砂さん評価してもらいました。 一人ひとりの作品のよさを具体的に指摘してくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。 10月11日(水) わかくさ学級連合運動会午前中は7校が集まって運動会を行いました。 桜町小学校は幹事校なので、はじめの体操も代表で行います。 障害物走や「宝をはこぼう」という団体競技、ジャンボリーミッキーのダンスなどに、みんな一生懸命がんばりました。 真剣にがんばる姿、かっこよく美しかったです。すてきな運動会でした。 【1年生】さつまいもほり体育委員会集会 |
|