5/11 今日の授業から 2年生 国語
5月11日(木) 漢字
2年1組の国語の時間です。 新しく学習する漢字の読み方を探しています。 普段生活の中から考えています。 発 校長 5月11日(木)米(彩のきずな)…埼玉県 とり肉…北海道 にんにく…青森県 しょうが…高知県 さといも…愛媛県 にんじん…徳島県 キャベツ…愛知県 きゅうり…埼玉県 グリンピース…鹿児島県・北海道 【こんだて】 ごはん 鮭の南部焼き コーンポテト 呉じる 牛乳 今日は1年生がグリンピースのさやむきのお手伝いをしてくれました。 米といっしょにたいたので、皮の部分もやわらかく、おいしいグリンピースご飯でした。 5月10日(水)米(彩のきずな)…埼玉県 とり肉…北海道 ぶた肉…青森県 しょうが…青森県 にんじん…徳島県 ねぎ…茨城県 キャベツ…愛知県 もやし…栃木県 たけのこ…熊本県 小松菜…江戸川区 カラマンダリン…和歌山県 【こんだて】 キムチチャーハン キャベツと肉団子のスープ カラマンダリン 牛乳 5/10 今日の授業から 6年生 図工
5月10日(水) こころの色は
6年3組の図工の時間です。 作品の完成は近いようです。不思議な色使いの絵です。子ども達の創造力に驚きます。 発 校長 5/10 今日の授業から 4年生 国語
5月10日(水) 漢字辞典
4年4組の国語の時間です。 漢字時点の使い方を使い、漢字の読み方や書き順、部首などを学習しています。 発 校長 5/10 今日の授業から 3年生 社会
5月10日(水) 千歳大小の周り
3年3組の社会科の時間です。 近々、学校の周辺を歩いて、街の様子を確かめに行きます。 発 校長 5/10 今日の授業から 3年生 国語
5月10日(水) 小テスト
3年2組の国語の時間です。 学習のはじめの時間に、漢字の小テストをしています。 積み重ねが大事なことがよくわかっており、こども達も真剣です。 発 校長 5/10 今日の授業から 2年生 図書
5月10日(水) 静かに
2年3組の図書の時間です。 図書室にある本を選びます。いろいろな本があり、迷ってしまうことも でも、静かに過ごせる場所の一つです。 発 校長 5/10 運動会に向けて 2年生
5月10日(水) めあては?
2年2組では、運動会で取り組む演技のビデオを見ています。 ロイロノートで自分の演技のめあてを考えています。 発 校長 5/10 今日の授業から 2年生 算数
5月10日(水) たしかめ
2年1組の算数の時間です。 足し算の筆算の確かめをしています。落ち着いてやることが大切ですね。 丸つけも自分で、できます。 発 校長 5/10 今日の授業から 1年生 図工
5月10日(水) 折り紙を折ったら・・・
1年3組の図工の時間です。 折り紙を二つにおり、また、二つに折ってあるものがいくつかできています。 どうやらこあと、ハサミを使うようですね。 何ができるのでしょうか? 発 校長 5/10 今日の授業から 1年生 生活
5月10日(水) 青い植木鉢
1年2組の生活の時間です。 職員室前の芝生に教室でもらった青い植木鉢を持ってきました。 鉢の中に土を入れ、種蒔きの準備をしています。 発 校長 5/10 今日の授業から 1年生 算数
5月10日(水) なんばんめ?
1年1組の算数の時間です。 教科書の挿絵を見ながら、順番を確認する学習です。 手上げて元気に発言します。 発 校長 5/10 朝遊び
5月10日(水) 爽やかな朝です
すっきりと晴れた朝を迎えました。 気持ちの良い青空の下での外遊びは一段と楽しいですね。 発 校長 5/9 運動会に向けて 5年生
5月9日(火) ソーラン節
5年生のソーラン節の練習が始まりました。 元気に、大きな動きを心掛けている5年生です。 発 校長 5/9 今日の授業から 6年生 算数
5月9日(火) 計算の学習もまとめに
6年生の6時間目は、3クラスとも分数の計算の確かめをしています。 分数の計算は、計算学習の総まとめになります。 発 校長 5/9 今日の授業から 4年生 道徳
5月9日(火) 小さな花に
4年2組の道徳の時間です。 道端に咲く小さな花に目を向け、感じることを言葉にします。 発 校長 5/9 今日の授業から 4年生 日本語
5月9日(火) ここで一句
4年1組の教科「日本語」の時間です。 春の俳句を作っています。 タブレットを使い、春の言葉を確かめながら、俳句を考えています。 発 校長 5月9日(火)米(彩のきずな)…埼玉県 鮭…ロシア とり肉…北海道 大根…千葉県 にんじん…徳島県 ごぼう…青森県 ねぎ…茨城県 じゃがいも…長崎県 【こんだて】 ごはん 鮭の南部焼き コーンポテト 呉じる 牛乳 5/8 今日の授業から 5年生 国語
5月8日(月) 群読
5年3組の国語の時間です。 「はるはあけぼの」の群読を聞かせてくれました。 難しい詩ですが、上手に読めました。 発 校長 |
|