遠足の思い出振り返りでは「サメ」のことを書く子がたくさんいました。おうちではどんな話をしたでしょうか? 【1年】算数「おなじかたちを」
3人のグループで、相談しながら箱を分けて
います。 友達との活動、上手になりましたね! 【1年】算数 「にているかたちはどれかな。」
自分が持ってきた箱を分類分けしています。
「にているけど、ころがらないし・・・。」 「おなじ しかくにみえるなあ。」 実際に具体物を操作しながら、学んでいます。 【1年】 よーい ドン!
スポーツ祭り「秋」に向けて、50メートル走の
練習を始めました。 ゴールめがけて走り抜けます! 【1年】赤ちゃんが…!朝、子どもたちが大喜びで教えてくれました。 水槽を見ると、とても小さな体のグッピーの 赤ちゃんが生まれていました。 「体が小さくてかわいいね。」 観察カードにもしっかり記録しました。 【6年】社会科見学「どんな答えだった?」 お子さんにぜひ聞いてみてください。 【6年】社会科見学【6年】社会科見学午前中は国会議事堂見学です。 桜の木が見守る中この光景も明日まで。 明後日には老朽化して倒木の危険があるため、泣く泣く桜を伐採します。 様々な資料を見るとおよそ50年の間この桜の木は、山崎の子を見守ってきてくれました。長い間ありがとうの想いを込めて頑張る子どもたちと一緒に記念撮影いたしました。 【仲よし学級】毛糸の織物ポータブル機織り機で、縦糸に横糸を上、下、上、下・・・と通して、ぎゅっと詰めて、綺麗な織物ができました。仲よし学級の廊下に展示していますので、どうぞご覧ください。 【6年】歴史人物かるたランキング形式で、4人グループの中で1位になった人は次のグループに上がります。 毎回白熱しています! 【生活指導の窓8】「手を洗うこと」の大切さ夏休み明けから、インフルエンザの猛威は衰えておらず、学校では「手洗い」を励行しています。コロナ禍では当たり前だった手を洗うことも、忘れかけているのではないかと感じています。あらゆる感染症を防ぐ第一歩として、手を洗うことの大切さを見直していきたいと思います。 子どもたちが健康的に学校生活を送ることができるよう、家庭でも手洗いの声掛けをしていただけると助かります。また、併せてハンカチ、ちり紙等の携行もご協力お願いいたします。 【5年】雲と天気の変化雲と天気の関係を学習しています。 空を眺めて、 雲をパシャリ! 今日の天気はなんだろ〜♪ 【5年】家庭科作品始動!5年生ではその展覧会に 家庭科作品を出展します。 さて、何ができるでしょうか。 ヒントは、紙漉きです。 【6年】スポーツ祭り「秋」【6年】スポーツ祭り「秋」【6年】後期委員会紹介集会【6年】スポーツ祭り「秋」チームごとに準備体操してます。 【5年】後期委員会委員会の紹介集会の様子です。 代表委員の5年生が司会を頑張ってくれました! 新しい委員会活動で、学校のために生き生きと活動してくれています! 【1年】 「ほめ日記」
「きょう、がっこうがたのしかった。げんきに
すごせて、ぼくナイス!」 「きゅうしょくで、にがてなやさいにチャレンジできた。 わたし、ステキ!」 子どもたちの、ほめ日記からです。自己肯定感を養うために 学年で、毎日取り組んでいます。 担任も、子どもたちのほめ日記を読むことを、とても楽しみに しています。 |
|