5/13 引き取り訓練
5月13日(土) 災害に備えて
大規模地震が発生したことを想定した、避難訓練として引き取り訓練を実施しました。 最近、千葉県で大きな地震が発生しています。各ご家庭でも震災に関して、お話をしていただくきっかけになればと思います。 発 校長 5/13 整う
5月13日(土) 6年生の靴箱
西昇降口にある、6年生の靴箱です。 丁寧にそろえて入れてあり、落ち着いた気持ちになります。 どの学年も意識しているのがわかりますが、6年生がピカ一です。 発 校長 5/13 運動会に向けて 4年生
5月13日(土) エイサー
4年生は、「エイサー」を運動会の演技種目としました。 クラスカラーのバーランクーを持ち、元気いっぱいに舞います。 発 校長 5/13 今日の授業から 6年生 国語
5月13日(土) 漢字マスター
6年3組の国語の時間です。 学習してきた漢字を使った、ゲームをしています。 なかなかの盛り上がりぶりです。 発 校長 5/13 今日の授業から 6年生 社会
5月13日(土) 国会
6年2組の社会科の時間です。 国会の役割や仕組みについて学習を進めています。 憲法と合わせて、くらしを支える仕組みの学習です。 発 校長 5/13 今日の授業から 6年生 理科
5月13日(土) 燃える気体
6年1組の理科の時間です。 物が燃えることについて、これまでの学習経験をもとに、実験方法などを考えています。 発 校長 5/13 今日の授業から 2年生 国語
5月13日(土) いなばのしろうさぎ
2年1組の国語の時間です。 「いなばのしろうさぎ」のお話を読み、登場人物を確かめています。 どんなお話なのかを考えていくようです。 発 校長 5/13 今日の授業から 1年生 国語
5月13日(土) 先生 お話読んで!
1年3組の教室の後ろの方に、子ども達が固まっています。 先生が読んでくれる、お話を聞いています。 芽が絵本にひきつけられているようです。 発 校長 5/13 今日の授業から 1年生 算数
5月13日(土) テスト
1年3組の算数の時間です。 学習したことを理解しているかどうかの確かめです。 緊張した面持ちで臨んでいますね。 発 校長 5/13 今日の授業から 1年生 国語
5月13日(土) ワークシート
1年1組の国語の時間です。 教科書の教材文に合わせた、ワークシートが配られています。 先生の話をよく聞いて記入していきます。 発 校長 5/13 読み聞かせボランティア
5月13日(土) お話聞こう
土曜の朝は、低学年のクラスに読み聞かせのボランティアで保護者の方に入ってもらうことがあります。1年1組、2年1組、2年2組の様子です。 発 校長 5月12日(金)ぶた肉…青森県 たまねぎ…北海道 にんじん…徳島県 パセリ…茨城県 じゃがいも…長崎県 キャベツ…茨城県 きゅうり…埼玉県 【こんだて】 きなこトースト バリバリサラダ ミネストローネ 牛乳 5/12 今日の授業から 5年生 社会
5月12日(金) 火山
5年3組の社会科の時間です。 日本の国土の特徴について学習をしています。 特徴の一つである火山をテーマに、日本についての理解を深めています。 発 校長 5/12 今日の授業から 5年生 国語
5月12日(金) 新しい漢字
5年2組の国語の時間です。 5・6年生になると、1年間で200字近くの新しい漢字が出てきます。 読み方のほかに、書き順や熟語などを学習します。 発 校長 5/12 今日の授業から 4年生 社会
5月12日(金) 都道府県
4年3組の教室をのぞくと、机の上に日本地図が広げられています。 全国の都道府県名を書き込むワークシートです。 難しい漢字もありますね。 発 校長 5/12 今日の授業から 4年生 社会
5月12日(金) 水道の話
4年2組の社会科の時間です。 4年生では、水道や下水道など、公共事業に関わる学習をします。 私たちが飲む水は、どこから来るのでしょうか? 発 校長 5/12 今日の授業から 3年生 算数
5月12日(金) 大きな数のひき算
3年生の少人数算数の時間です。 3ケタのひき算をを筆算で計算しています。 くり下がりもあり、丁寧に順序よく計算していくことが大事です。 発 校長 5/12 今日の授業から 1年生 国語
5月12日(金) 音読
1年3組の国語の時間です。 教科書をよく見ながら音読をします。 読むのも上手になっています。 発 校長 5/12 今日の授業から 1年生 算数
5月12日(金) なんばんめかな?
1年2組の算数の時間です。 絵を見て、印のつけ方や数え方の工夫について発表しています。 みんなよく考えています。すごいですね。 発 校長 5/12 今日の授業から 1年生 算数
5月12日(金) 確かめ
1年1組の算数の時間です。 前の時間に学習したことの理解の度合いを確かめます。 問題文をよく読んで、答えをかきます。 発 校長 |
|