10/13 すまいるルーム個別活動 「キュボロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「キュボロ」は1辺5cmの、様々な道や穴が空いている積み木です。それぞれの積み木を組み合わせ、ビー玉の通る道を作っていくことができます。どのように道を繋いでいくか考えたり、位置エネルギーを上手に使うためにスタート地点の高さを工夫したりと、論理的な思考が大切になります。担当のお手本を真似てコースを作ったり、他の積み木を組み合わせてオリジナルのコースを作ったり、積木の上側だけでなく中を通るコースを作ったりと、様々な活動を行いました。

10/20 すまいるルーム グループ活動 「あなたの気持ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
あなたの気持ちは、「誰かが怒られているのは苦手だ」「人とワイワイするのが好き」などの6つの質問に回答し、OHPシートに転写してカラーペンで塗りつぶします。OHPシートを重ねて、自分と他の人の感じ方の違いを比べます。子供達はそれぞれ、感じ方の違いについて気付いたことを発表することができました。

10月6日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 朝練習

今日は50メートルハードル走の練習でした。ハードルを跳び越えるときの足の向きを確認して、何回も繰り返し行って体に馴染ませていきました。

10/6 すまいるルーム グループ活動「なげなげコマンダー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なげなげコマンダーは、ついたての後ろからボールを投げて、向こうにあるペットボトルの的に当てる活動です。ついたての向こうの様子は見えないので、1人が指示役として、どの的が倒れたか倒れていないかを伝えます。他のメンバーは指示を聞きながら、ボールを次々に投げていきます。上手に声かけをしながら、協力して活動することができました。

10月5日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 練習

今日の朝練は、100メートル走と走り幅跳びです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

指導計画

お知らせ

献立表

令和4年度 読み聞かせ