学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

国会議事堂内を見学しています

参議院特別体験プログラムに続いて、議事堂内を見学させていただいました。
参議院議場では、傍聴席に座らせていただき、じっくり説明を聞かせていただきました。
さらに、天皇陛下が国会にお越しになったときに入られる御休所や、奈良の法隆寺五重の塔がすっぽり納まる議事堂中央広場もゆっくり見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆豆腐丼、春雨サラダ、清見オレンジ、牛乳です。

  《産地情報》
にんにく     青森
しょうが     高知
ねぎ       千葉
キャベツ     愛知
きゅうり     福島
にんじん     徳島
たまねぎ     北海道
清見オレンジ   愛媛
ぶたにく     栃木

参議院特別体験プログラム

6年生、国会で法律をどのようにつくっていくかを疑似体験させていただきました。
まず、委員会室での審査。さらに、本会議場を模した議場で、全員が議員になり、議事の討論、そして、採決と進めていきました。採決では、自席にあるボタンを押して、賛成、反対の票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し6年生

社会科見学中の6年生、お弁当タイム後は、
広場で鬼ごっこに歓声をあげていました。
男子も女子も一緒になって、微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 働く消防写生会

4月20日(木)2校時に、1・2年生は校庭で「働く消防写生会」を実施しました。
間近で見る消防車、救急車の迫力に1年生・2年生は驚いていました。
どの子もしっかりと車両を見て、画用紙いっぱいに大きく絵を描くことができ、本物の迫力が伝わる作品となりました。長い時間でしたが、集中して描くことができ、本物に触れることの素晴らしさを感じることができました。
今回の写生を通して、消防の仕事への関心も高めることができたと思います。
最後は、2年生のみんなで消防車を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、北の丸公園でお弁当

社会科見学中の6年生、お昼は、北の丸公園。
初夏のような陽気ですが、木陰のある広場で、
仲良しグループでお弁当をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、科学技術館を堪能

社会科見学中の6年生、
午前中は、科学技術館に来ています。
4月のこの時期ということもあり、ほぼ貸し切り状態。
リニューアルされたラボや擬似体験を独り占め気分で楽しんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、社会科見学に出発しました

6年生の校外学習、社会科見学に出発しました。
午前中は、科学技術館。
午後は、国会議事堂での参議院体験プログラム、議事堂見学をします。
では、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭ちらし、いかとじゃが芋の揚げ煮、いちご(あまおう)、牛乳です。

  《産地情報》
さやえんどう   鹿児島
にんじん     徳島
じゃがいも    長崎
いちご      福岡
しゃけ      北海道
いか       ペルー


6年生 全国学力調査

6年生は、本日(4/18(火))全国学力調査(国語・算数)に取り組みました。
区の学習習得確認調査を何度も経験している6年生なので、ピリッとした雰囲気の中、一生懸命に取り組んでいました。
問題は難しかったでしょうか?最後まであきらめずに問題に取り組む姿勢を見せていた子もたくさんいました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(火)の給食と一年生給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ソース焼きそば、ピリ辛きゅうり、大学いも、牛乳です。一年生は今週から給食当番を開始しました。とても上手に配膳できています。

  《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     北海道
キャベツ     愛知
もやし      栃木
にら       栃木
きゅうり     千葉
さつまいも    茨城
ぶたにく     青森

1年生 交通安全教室

4月18日(火)、2校時に北沢警察署の署員の方にお越しいただき、1年生の交通安全教室を実施しました。
初めに、警察の方から交通ルールについてのお話を伺い、その後、校庭に設置した信号機や模擬の踏切を使って、一人一人、実際に道路を歩いているつもりで歩行の練習を行いました。
信号を渡るときには、青信号であっても、「右を見て左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡ること」、踏切や止まれの標識でも「右を見て左を見て、もう一度右を見て進むこと」など、自分の目で安全を確認することの大切さを教えていただきました。
授業の最初に警察の方から「自分の命を守る大切な授業です。」というお話をいただいたこともあり、どの子も真剣な表情で参加していました。
今日学んだことを基に、交通ルールを確認し、しっかり守って、安全に登下校してほしいと思います。
また、たくさんの保護者の方に準備などのお手伝いをいただき、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語・物語文「ふきのとう」

2年生、国語・物語文「ふきのとう」の学習です。
題材文を読んでみて、感じたことを
お互いに意見交換していました。
それぞれていました。が意見交換したい級友のところへ歩み寄り
自分の考えを説明したり、
級友の考えを聞いたりしていました。
今年度の重点、
「よい学習習慣を身に付けさせる」
の具体的学習場面が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「名前のかべかけ」

5年生の図工、
もう使い慣れている“糸のこ”を使って、
自分の名前かべかけを作り始めています。
「人生初めて!」だったころは
力の入れ加減や、板の押さえ方など四苦八苦していましたが、
自分のなりのコツを見つけたり、
周りの子に助言したり、までに熟達してきました。
「さあ、どうぞ」の合図とともに
みんなが、自分だけの世界に没入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の恒例 内科検診

年度初め、春の健康診断の一環で
本日は、全校児童の内科検診を行います。
一番手は、6年生。
これから323名の子供たち一人一人の検診を
学校医の先生、お一人で行ってくださいます。

わたしが立ち会った6年生の検診
一人一人をとても丁寧に診てくださっていました。
学校医の河本先生、ありがとうございます。

画像1 画像1

1年生 校庭での遊びを楽しんでいます

先週、対面式を終えた1年生
他の学年に交じって
校庭での休み時間を楽しんでいました。
遊具の雲梯にチャレンジする子、
鉄棒を友だちと一緒に楽しむ子、
友達と数人でボール遊びをする子、
と、一人ひとりが自分の選択で
休み時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、チキンライス、卵とチーズのふわふわスープ、ジャーマンポテト、牛乳です。今日はジャーマンポテトに新たまねぎを使いました。

  《産地情報》
たまねぎ     北海道
じゃがいも    鹿児島
にんじん     北海道
新たまねぎ    佐賀
しょうが     熊本
パセリ      静岡
ほうれんそう   群馬
とりにく     宮崎

初会式

4月17日(月)、今朝は、体育館で「発会式」が行われました。
池之上小学校には、8つの委員会があり、各委員会の委員長、副委員長、書記のメンバーが前に出て、活動の紹介や全校児童にお願いしたいことを発表しました。
5・6年生と4年生の代表委員の児童による委員会活動ですが、池之上小学校のみんなが一人一人できることをやっていくことで、もっともっと良い学校をつくっていこうという思いをもつことができました。
また、各委員会の代表として発表した児童以外の5・6年生のみなさんが、応援しながら聞いている様子は、とてもステキでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

引き取り訓練、ご参会、ご協力ありがとうございました。

本日の引き取り訓練、ご理解ご協力いただき、
また、学校までお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、
午前10時25分に、大きな地震が起き
子供だけの下校が困難な状況になり、
保護者の方に引き取っていただくという想定で行いました。

池之上の子供たちの素晴らしさがこの訓練でも見られました。
緊急放送が流れると、
自席でしっかり放送の内容を聞き取っていました。

引き取りも、雨天のため教室での引き渡しとなりましたが、
兄弟関係のある場合は、
上の学年からスムーズに受け取っていただき、
11時前には、引き取りが完了していました。

子供たちの自分の命と周りの人の命を守る行動、
そして、保護者の方々の引き取りへのご協力
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教科「日本語」 俳句

5年生、教科「日本語」の俳句の学習です。
松尾芭蕉の俳句を3句読み比べながら
五七調の言い回しや
季語の約束、独特の表現を学んでいました。
この学習を経験すると、
自分でも俳句をつくってみる子も。
何人か俳人が生まれるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

指導計画

学校評価

評価基準