【5年】きいてきいてきいてみよう【きくこと】について学習しています。 話し手(質問される側)と聞き手(質問する側)に分かれてインタビュー活動をしました。 友達を詳しく紹介するためには どんなことをきけばいいのだろう。 質問されたことにより詳しく応えるためには、 質問者にきけることはあるかな。 など、深く考えながら取り組んでいました。 すごいぞ5年生! 【6年】休み時間【6年】応援団【1年】本の読み聞かせ
今日は朝、1年生にとっては初めての、お母さん方に
よる本の読み聞かせがありました。 「たのしかった。」 と本に親しんでいました。 ありがとうございます! 【5年】魚のたんじょうメダカのたまごの観察をしています。 教室で育てていたメタガがたまごを産み、 実際のたまごを見ながら学習しています。 成長の様子を一生懸命ノートにまとめている姿は素晴らしいです。 さすが5年生! 【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組こんな暖かい日には、理科の授業も外で! 気温の変化を温度計で調べて、記録しました。 【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組こんな暖かい日には、図工の授業も外で! 校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。 【5年】算数教室のお掃除算数教室の掃除に来てくれています。 何も言わなくても、テキパキと掃除を進めてくれていて あっという間に算数教室が綺麗になります。 いつもありがとう!5年生! 【3年生算数】交流活動中…3桁同士の引き算の計算の仕方をノートに書き、友達と考えを伝え合いました。 ノートを見せるために横並びになって、真剣に話を聴き合う姿があちこちで 見られました。 【3年】花笠花笠作りから真剣に取り組める情熱!さすがパワーのある三年生です。 【6年】算数【1年】絵の具にちょうせん!みんなとっても真剣モード!! スカイツリー見えた!iPhoneから送信 【6年】スポーツ鬼ごっこ戦略を考えて、練習試合をやってみました。 【4年】クラスのために働きます!クラスのみんなが楽しく明るく過ごすために、自分はどんなことができるか考えて会社を作りました。 演劇会社、占い会社、新聞会社、遊び会社、動物会社・・・たくさんの会社ができました。 同じ気持ちを持つ者同士が集まり、話し合いが深まっていました。 どんな活動をしてくれるか、これからが楽しみです。 【4年】にっぽん全国、いただきます!都道府県の形で弁当箱を作ったり、その土地で採れるフルーツをデザートとして使ったりしました。 みんなとっても意欲的に取り組んでいました! 【4年】君はだあれ?見つけた生き物はタブレットで写真を撮り、観察カードに記録しました。 名前がわからない生き物を見つけ、生き物の名前を調べる姿も見られました。 春の風を感じながら、時間いっぱい使って観察できていました。 【6年】図工頑張ってます。 【仲よし学級】朝の読み聞かせ朝の読み聞かせがありました。 昨年度までは1〜3年生のみの、朝読書の時間での実施でしたが 今年度は、せっかくなので仲よし学級も、となりました。 物語絵本はもちろんのこと、「Look Book」という 見る絵本もあり、みんなとても楽しそうでした。 【4年】わるの?かけるの?それとも、ひくの??わり算って、最初にわり算をしたら、その後、かけて、その後、引いて・・・ 「わるの?かけるの?・・・もう!!どっちなの?!」 という、つぶやきのような叫びが時々聞こえます。 その叫びを聞いて思わず吹き出してしまいました。 だんだんと複雑な計算が出てくるわり算。それでも粘り強く頑張っていました。 (画像3枚目は、考え方を交流している様子です。) |
|