植物の養分と水〜6年
植物の体のつくりと働きについて追究する学習です。体内での水などの行方や葉で養分を作る働きなどについて観察、実験などを通し学習が進んでいます・・・・
音楽集会〜
次に今月の歌、「はじめの一歩」を全員で歌いました〜
この曲はお昼の校内放送でも流れています・・・・・ 経堂小学校では、大人が生き抜く力を育てる種をまき、子どもがそれをキャッチし自分を自分で育てていくことを目指しています。 「感じる心」と、「やり抜く心」を育てる「心の教育」プロジェクトの一つとして、音楽を通した心への働きかけも実施しています・・・・・ 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
まずはクイズです。演奏を聴いて楽器を当てるクイズに挑戦しました〜 体力テスト〜
反復横跳び〜
体育朝会でもチャレンジした反復横跳びに挑戦しました〜 お兄さん、お姉さんが見本を見せてくれましたね・・・・ 体力テスト〜
立ち幅跳びです。
腕を振って、両足で前に跳んだ長さを測りました〜 体力テスト〜
長座体前屈です。
壁に背中を付けて、足を伸ばし前屈します。 体力テスト〜
体力テストを実施しました〜
ソフトボール投げ・・・ ボールがどこまでとんだでしょうか・・・ なかよしいっぱい大作戦〜1年
生活科の学習です。先日の遠足での経験をもとに
学校内に多くの人がいることに目を向けて、経堂小学校では、どんな人がどこでどんなことをしているのかについて調べる学校たんけんへの興味関心を高める話合いが進んでいきました〜 大きくなあれ〜
休み時間に、1年生は育てているあさがお、2年生は野菜のお世話をしていました。
大きなピーマンを見付けて、「おいしそう〜食べたい」の声もあがっていました・・・ 考える道徳〜4年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました〜 漢字のおけいこ〜4年
新出漢字についての学習です。
書き順や読み方、使い方をしっかり確認して練習しました〜 水はどこから〜4年
人々の健康や安全を守る事業についての学習です。
学習問題を作り、調べる学習が進んでいました〜 毛筆のおけいこ〜3年
毛筆習字の学習です。
運筆に気を付けながら横画の練習をしました〜 チョウを育てよう〜3年
幼虫の観察です。
小さな幼虫もタブレットで写真にとると、細かなところまでしっかり見えるようになりましたね・・・。 色を工夫して〜2年
画用紙いっぱいに自分の顔を描きました。
色の出し方を工夫して・・・ それぞれの個性が光る作品になっていましたね・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物のきもちに寄り添って考え、自分自身も見つめ、記録に残していました。 グループ学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
音読に挑戦したり、言葉の世界を広げたり・・・ それぞれのグループの課題に取り組んでいました。 かきとかぎ〜1年
濁音のある言葉の音と表記の違いについて理解し書く学習です。
袋の中に入れた言葉が変身〜 別の意味を表す言葉になりました〜 興味を高めながら、濁音のある言葉の世界を広げていきました〜 5年社会科見学〜5年社会科見学〜 |
|