鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
ミニ先生が活躍し、教え合い、高め合って学習が進んでいました〜 ゲストティチャー授業〜6年
「投げる」「打つ」「走る」・・・それぞれのポイントをつかむことができました〜
ゲストティチャー授業〜6年
ジャイアンツのゲストティチャーをお迎えしての学習です。
グループ別学習〜わかば学級
それぞれの学習課題に向け取り組んでいました〜
グループ別学習〜わかば学級
グループに分かれての国語の学習です。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週の文化の日にちなんで、「文化」に関する話をしました。 看護当番からは、今週の目標についての話をしました。 ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
秋植えの野菜を育てている2年生・・・
かわいらしい芽が育ち始めています。 明日から3日間のお休みに入る前に、帰りがけ、鉢に水やりをしていました。 今から、育った野菜を収穫することを楽しみにしていることを語ってくれましたよ〜 「〇〇ちゃんの鉢にもお水をあげておこう〜」 と野菜とともに、優しい心もぐんぐん育てている経堂小学生です・・・ 野菜も、みんなの優しい心も、ぐんぐん育って大きくなりますように!! かけ算〜2年
既習の九九を活用し、ゲームを通して九九の練習をする学習活動です。
まとまりのいくつ分であるのか、かけ算の式の意味をブロック操作で確認したあと、みんなでゲームの活動に挑戦〜 同じ答えになる九九カードを選んだり、かけ算九九の答えをかいたビンゴゲームに挑戦したりしながら、九九を唱えるだけではなく、ゲームの中で活用しながら習熟を図っていきました〜 ボールを使って〜わかば学級
体育の的あて・ボールゲームの活動です。
責め、守りのチームに分かれるなどし、狙いを定めてボールを投げ、的にボールをあてていました〜 角柱と円柱の体積〜6年
体積が等しい円柱と角柱の表面積の違いに着目して、円柱の特徴についての理解を深める学習です。
缶はどうして円柱の形が多いのか・・・ 学びを生かし、身の回りのことについても考えていきました・・・ 寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間を使って、2,3年生の寺子屋クラブを開きました〜
自分の課題解決に向かって問題に挑戦し、その場ですぐに答え合わせ〜 わからないところは先生に質問するなど再度チャレンジして解きなおします。 経堂小サポーターの〇つけ隊の皆様のご協力に支えられて、寺子屋クラブの活動が実現できています。サポーターの皆様、いつもありがとうございます!! リコーダーのお稽古〜4年
指遣いに気を付けながら、リコーダーのお稽古です。
学習の後には、学びの振り返りもし、「自分の学びのあしあと」も蓄積しています・・・・ 単位量あたりの大きさ〜5年
問題を解決しながら、与えられた条件から必要なことを求める方法についての 理解ン¥も深めていました〜
単位量当たりの大きさ〜5年
速さと道のりから時間を求める学習です。
自分の考えを伝えあい、解決方法について考えを深めていました〜 たしざん〜1年
計算カードを順序よく並べて、気が付いたことを話し合う学習です。
変化のきまりに目を向け、発見したことを発表していました〜 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、今週から11月に入るので、11月の人格の完成を目指してのテーマに合わせた話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました〜 食べて元気 ごはんとみそ汁〜5年
家庭科のご飯を炊く学習です。米がどのように変化し、ご飯が炊けるのかについての学習が進んでいました。
世界に誇る和紙〜4年
国語の説明文の読み取りの学習です。読みとったことについて交流して自分の考えをさらにより良いものに高めていました。
中心となる語や文を見つけ、要約する力も高めていきます・・・ 話合い〜4年
国語の、多くの人が納得できる結論につなげる話合いの学習です。
グループ内で意見を出し合い交流することで、よりよい考えへと高め合う学習が進んでいました。 話合いをモニターするメンバーが、観察の視点に合わせ、話し合い方の良いところ、もっとこうするとよいところなどを見つけていました。 知らせたいな みせたいな〜1年
知らせたいものをよく観察して絵に描き、見つけたことを短い言葉で書く国語の学習です。
書いたものをもとに、紹介する文を考え、短冊に書く活動に取り組んでいました〜 |
|