5年 外国語この単元のめあては、「友達に誕生日を伝えよう」です。 誕生日を尋ねたり答えたりする言い方を越河先生と発音しながら確かめました。 また、誕生日に欲しいプレゼントの尋ね方も学び、友達と交流しました。 5年 社会2組、3組では、社会『高い土地のくらし』の学習をしています。 2組は、学習問題や学習計画を立てる活動 3組は、嬬恋村の土地の様子について調べる活動を行いました。 高い土地のくらしや産業の工夫についてこれから学びを深めていきます。 今日の給食 5/22(月)えびピラフ 牛乳 じゃがいものハニーサラダ うずら卵と野菜のスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 兵庫県 にんじん 徳島県 いんげん 千葉県 じゃがいも 長崎県 キャベツ 茨城県 にんにく 青森県 えのき 長野県 小松菜 東京都 とりガラ 茨城県 うずら卵 千葉県・茨城県・埼玉県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 4年 外国語楽しいゲームを通して発音ややり取りの練習をしています。 5年 掃除15分という限られた時間の中で、友達と協力して取り組んでいます。 自分から仕事を見付けて行動できる人も増え、10分程度で終わるようになってきました。 5年生から外国語ルームや図工室、靴箱など、出張掃除も始まり、それぞれの場所で活躍しています。 今日の給食 5/19(金)ハッシュドポークライス 牛乳 コーンサラダ りんご ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 兵庫県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 キャベツ 茨城県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 今日の給食 5/18(木)麦ごはん 牛乳 魚のごまだれかけ じゃがいものそぼろ煮 キャベツのみそ汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 キャベツ 茨城県 玉ねぎ 佐賀県 えのき 長野県 長ねぎ 茨城県 とり肉 青森県 ホキ ニュージーランド 5年 説明会準備机を端に寄せ、椅子を並べる作業を2クラスで力を合わせ、たったの5分で終えました。 初めての経験でしたが、できる仕事を自分で見付けテキパキ行動する姿が立派でした。 説明会終了後の復旧は、1、2組が行います。 3年 国語話の内容に沿った質問をします。よく聞いていないと質問ができないので、うなずいたりしながら最後までしっかりと聞いていました。 友達を大切に思う気持ちも育って来ているようです。 今日の給食 5/17(水)フレンチトースト 牛乳 いんげん豆のサラダ ポテトスープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 徳島県 きゅうり 群馬県 玉ねぎ 佐賀県 じゃがいも 長崎県 パセリ 茨城県 たまご 千葉県・青森県 とりガラ 茨城県 3年 プログラミング魚のマークのビスケットを使った、プログラミング教室です。 短時間にも関わらず、子どもたちは次々にやり方を覚えて、楽しんでいました。 5年 体育フラッグダンスの振りや隊形移動も一通り習い、これからはさらに集団として動きを揃えていけるよう練習を進めていきます。 また、今日は体育館で退場の創作ダンスも練習しました。 互いに意見を出し合い、協力しながら取り組みました。 全グループの創作ダンスが完成し、全員で合わせて踊るのが楽しみですね! 今日の給食 5/16(火)麦ごはん 牛乳 かつおの磯あげ 野菜のおかかじょうゆあえ ぐる煮 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 さといも 愛媛県 大根 千葉県 にんじん 徳島県 ごぼう 青森県 さやいんげん 千葉県 もやし 群馬県 とり肉 宮崎県 かつお 宮城県 2年 運動会練習全体で練習したり、タブレットを使ってグループで練習したりしました。 本番に向けて一生懸命頑張っています。 2年 プログラミングプロイグラミングとは何か❓を学んだ後、タブレットを使ってイラストを動かすプログラミングを作りました。 楽しみながら、意欲的に学習に取り組みました。 今日の給食 5/15(月)きつねうどん 牛乳 大根とじゃこのサラダ 青のりフライドポテト ★今日の給食食材産地★ にんじん 徳島県 大根 千葉県 長ねぎ 茨城県 きゅうり 埼玉県 じゃがいも 長崎県 ちりめんじゃこ 広島県・徳島県 とり肉 宮崎県 5年 体育そのため、各クラス教室で取り組んでいます。 まず、昨年の5年生の動画を見て、自分たちの課題や改善点を話し合いました。 「もっと上手くなりたい!」「そのためには、○○すればいいね。」など、集団として意欲を高めました。 また、退場の仕方を知り、グループごとに創作ダンスを考えています。 4年 図工ソーラン節の踊りがよりかっこよく見せられるように想いを込めて作成しています。 5年 国語前回までに友達にインタビューした内容について報告文を考えました。 一人一人前に出て発表し、クラスの友達のことを深く知るよい機会となりました。 3年 理科今日は、かげ予測をした後に、外へ。 みんなのかげを長く繋げたり、実際の手は離れていてもかげでは繋いでいたり・・・ これからの学習でやってみたいことも浮かんだようです。 |
|