展覧会 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日と10日は児童鑑賞日です。 各学年2時間、クラスを分け鑑賞しました。 今日は、2年生、1年生、ぽぷら学級、5年生です。 体育館が展覧会会場に変わり、 各学年工夫を凝らした作品が展示されています。 「これ作ってみたい。」 「すごい作品があったよ。」 6年生の「作品の紹介」(ガイド役)もすばらしかったです。 保護者のみなさん 地域のみなさん 楽しみにしてください。 ぜひ、会場に足を運んでください。」 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炒める調理の学習で、野菜炒めを作りました。 材料はにんじん・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンです。 包丁の持ち方を確認し、切り方のお手本は、タブレットで動画を見ました。 それから、慎重に野菜を切りました。 次に、野菜を炒めます。 種類ごとに炒める時間が違うため、タイマーで計測して炒めていきます。 いい匂いが家庭科室に広がっていきます。 完成した野菜炒めは、自分のお皿に盛り付けました。 いよいよ実食。 食べると笑顔が広がりました。 「もっと食べたい」 「家でも作ってみよう」 あっという間に食べ終わりました。 片付け反省もしっかりとして、調理実習が終わりました。 ご協力いただいた祖師谷サポートの皆様、お手伝いありがとうございました。 展覧会
いよいよ展覧会。
会場の準備がすっかり整いました。 お知らせ・お願いを確認して鑑賞ください。 また、鑑賞の手引き(最新版)をアップしました。 本日配布の手引きより修正、加筆してあります。 9日に再配布します。 鑑賞の手引きとしてお使いください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆでる調理」の学習で、小松菜のおひたしを作りました。 調理実習は、ここ数年、感染症拡大防止のために調理だけを行い、試食はできませんでした。今年度から、安全に考慮して実施できるようになりました。 洗う・ゆでる・切る・あえる という作業をグループで協力して進めます。 野菜の洗い方やゆで方のコツを教わりました。 ゆでた小松菜は水気をしぼったあと、 一口サイズに切り、少量の醤油とかつおぶしであえます。 「わぁ、いい匂い。」 「早く食べたい。」 自分が食べる分をお皿に盛り付けたらできあがり。 試食タイムです。 「小松菜が苦手」と言っていた子もみんな完食です。 野菜の洗い方やゆで方のコツなど、 実習で教わったポイントをご家庭でもぜひ披露してほしいと思います。 お手伝いいただいた祖師谷サポートの皆様、ご協力ありがとうございます。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() アプリで配信されたリズムカードを組み合わせて、 曲にあうリズムを考える内容です。 「ドン ドコ」 「ドン ドン」 「ドコ ドン」 リズムが書かれているカードのうち 同じカードを2枚つかうと繰り返しができます。 自分が考えたリズムの組み合わせがどんな感じになるのか、 手をたたいて音で確認しながら おまつりのうたにあうリズムができあがりました。 2年生 日本語 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷パブリックシアターの方を各クラスにお招きしました。 絵本「いっぽんみちをあるいていたら」をもとに、劇化に挑戦し一緒に楽しみました。 最初は、子どもたちが2列に並んで一本道を歩いてくる人々を演じます。 歩いてくる人々は、グループごとに違います。 長い猫・小さな小人・10人兄弟のおじいさん… 何度も練習して、みんなの前で発表し、鑑賞しました。 続いて、役の頭文字だけ指定された役を演じます。役の種類も自分たちで考えます。 「く」のグループは、最初に登場する役として熊を考えました。 大きな熊がゆっくり歩いてくる動きを練習します。 そして、発表。 一本道を熊がやってきました。 「と、思ったら」の掛け声がかかった瞬間に「栗」に変身しました。 登場人物が意外なものに姿を変えていく様子に、 みんな盛大な拍手を送り合いました。 ライトくんDAY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA保護者の方、地域の方、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にご協力いただき、 通学路・正門・西門で朝のあいさつ運動を行いました。 いつもありがとうございます。 朝晩冷え込む日が増えてきましたが、 「おはようございます」 みんな元気な声であいさつを交わすことができました。 |
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