9月1日(金)今日の塚戸小
久しぶりに友達と会ったり、担任と話したりと楽しい一日となりました。6年生は学年集会を開きました。隙間の時間を使ってレクで楽しむ学級もありました。
9月1日(金)計測
4年生の計測がありました。1学期と比べ、一回り大きくなったような気がしました。
9月1日(金)2学期スタート
担任が子どもたちに書いた(描いた)メッセージです。担任の子どもたちを思う気持ちが伝わってきました。子どもたちに届いたかな?
9月1日(金)2学期始業式
今日、始業式を行い2学期がスタートしました。久しぶりの登校を楽しみにしていた仲間、2学期が始まるのが不安の中登校した仲間など、子どもたちはいろいろな思いで登校したことと思います。教職員一同、子どもたちにとって楽しく、充実した学びができる学校、仲間と協力して活動できる学校、自分も仲間も大切にすることができる学校を目指してまいります。
(お知らせ)9月1日(金)朝の登校時刻について
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、保護者の皆様にお子さんの登校時刻についてお願いがあります。朝、子どもたちが登校し、教室に入る時刻は8時15分となっております。9月に入りましたが、まだまだ朝から暑く熱中症の心配ですので、朝、8時15分を目安に登校をさせていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。 日光林間学園第3日目
東北自動車道、とても順調です。羽生パーキングでトイレ休憩を済ませ、13時40分に出発しました。大きな渋滞がなければこの後、1時間30分から2時間くらいかかる予定です。
日光林間学園第3日目
日光江戸村を楽しんだ子どもたち。12時ちょうど、予定通りに日光を出発しました。
日光林間学園第3日目
日光江戸村で過ごす時間もあっという間に過ぎました。お昼はカレーとバナナです。おいしくいただきました。
日光林間学園第3日目
日光江戸村。雨も上がり、過ごしやすい気温です。なかよく行動できるすてきな6年生です。
日光林間学園第3日目
日光江戸村では、行動班グループでよく話し合い、協力して楽しんでいました。
日光林間学園第3日目
日光江戸村に到着しました。雨が降っています。でも、この後、子どもたちは傘をささずに楽しむことができました。雨が上がった直後の江戸村も風情があります。現在の気温は26℃です。
日光林間学園第3日目
出発の時、雨が降ってきました。最後のお別れの瞬間です。雨の中、お見送りをしていただきました。
日光林間学園第3日目
子どもたちの日光3日目が楽しい時間になることを願って、おかみさんとポーズで盛り上がりました。お世話になった子どもたちもおかみさんとミニおかみの周りに集まり、お別れと感謝のあいさつをしました。
日光林間学園第3日目
心のこもったメッセージ、きっと届いたことと思います。おかみさんからあたたかなお言葉をいただきました。6年生のことをたくさんほめていただきました。
日光林間学園第3日目
お世話になった宿舎とお別れする時間がやってきました。閉園式前には代表の子が何度も練習していました。閉園式がはじまりました。感謝がテーマの会にしていきたいと司会の6年生が伝えました。閉園式の中で宿舎の皆様に感謝の言葉とメッセージと拍手を送りました。メッセージは子どもたちが時間をつくって書き進めたものです。おかみさんからもたくさんほめていただきました。多くの場面で6年生の感謝の気持ちが伝わってきたことをお話ししてくださいました。心のこもった会になりました。
日光林間学園第3日目
食事後は出発準備です。感謝の気持ちをお部屋の整理整頓に込めました。
日光林間学園第3日目
宿舎での最後の食事。ミニおかみが消毒してくれました。「ありがとう」の言葉も忘れません。朝食時にこれまでお世話になったホテルの方々に、感謝の気持ちを「いただきます」に込めて伝えました。
日光林間学園第3日目
日光林間学園第3日目のスタートです。起床後、朝の支度と帰りの準備を進めています。外は雨、雨はやむ予報ですが、不安定な一日になりそうです。朝会は各宿舎で行うことになりました。6時30分に広場に集まり、朝会を行いました。引率の先生から6年生のがんばりを伝えました。最後の日になります。みんなでがんばろうという気持ちを確認しました。
日光林間学園第2日目
2日目も終わろうとしています。まもなく就寝時刻です。それぞれの宿舎で部屋長会議を行い、今日一日のがんばりと、明日もっとよくなりたいことを話し合いました。感謝、あいさつ、みんなのためにがんばった一日。明日もきっとすてきな一日になりそうです。明日が楽しみです。今日もホームページを見てくださりありがとうございました。
日光林間学園第2日目
肝試しコースを歩いているペア以外は、各クラス担当者が企画したレクリエーションを楽しみました。みんなで盛り上がりました。
|
|