授業風景 1年生
国語の説明文で、はしご車について読み取っていきます。
授業風景 5年生
社会科で、自動車工場はどのような場所にあるのかを資料から読み取っていきます。
授業風景 2年生
算数の九九の八の段です。文章題をみんなで考えていきます。
授業風景 3年生
?理科の光を調べようで、光について気が付いたことをどんどん挙げていき、探究していく問題をつくっていきます。
授業風景 つくし学級
各グループで、11月にふさわしいイラストをタブレットで探したり、展覧会の作品の仕上げをしたりしています。
朝遊びの様子
水曜日の朝は、朝遊びプロジェクトです。男の子の中では、サッカーが人気です。サポートしてくださっている方が小さいゴールを出してくださったので、うまく住み分けて遊べています。
校内研究授業風景
社会科「町人の文化と新しい学問」で、歌舞伎と浄瑠璃、浮世絵、蘭学、国学それぞれについて、内容、人物、影響について調べていき、学習問題とのつながりについて、それぞれの学習ペースで進めていきます。学習問題は、「江戸時代中頃に生まれた文化や学問はどのようなものであり、世の中はどのように変化したのだろう。」です。子どもたちは、とても主体的に学ぶことができています。
朝読書
?今日も寒くなりました。立冬を過ぎましたので、季節は冬ですが、読書にはいい季節です。朝の支度を終えて、落ち着いて本に向かうことができています。
消防写生会表彰式
はたらく消防の写生会表彰式が成城学園の講堂で行われました。本校からは7人の子どもが表彰されました。会場の外では防火防災のコーナーが設置され、子どもたちが参加していました。
4校交流 その2
各校の紹介をした後、ダンスをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。楽しい交流となりました。がんばって学校へ帰ります。
4校交流
明正小学校につくし学級を含めて4校が集まって交流をします。2グループに分かれて路線バスに乗って成城学園前駅へ向かいます。
全校朝会
今週の全校朝会では、読書記録帳にスタンプがたまった児童の表彰がありました。これからも取り組みを続け、読書が好きな子を増やしていきたいです。
次に、持久走旬間についてお話がありました。12月の持久走大会に向けて、体力向上を目指していきたいです。 今週の週目標は、「廊下や階段は静かに歩こう」です。安全に学校生活が送れるよう、改めて意識していこうと働きかけられました。 授業風景 4年生
図工の「おもしろBOX!」で、中に入れるものを考えたり、箱の切り方を工夫したりして、オリジナルのBOXを作っていきます。
授業風景 6年生
理科で月の見え方が変化していく仕組みがどのようになっているかを学んでいきます。教科書の月の見え方の図をくるくる回して見て、仕組みを確認しています。
授業風景 6年生
音楽で新しい曲「手のひらをかざして」という曲に取り組んでいます。ソプラノかアルトかどちらに挑戦したいか考えながら歌っています。
授業風景 1年生
算数で、みんなが作った問題を解いていきます。
授業風景 2年生
生活科でのまち探検を発表に向けて写真をそれぞれ選んで準備をしています。
授業風景 3年生
?社会科で調べてきたことを基にして学習問題のまとめをしていきます。ふせんに書いてまとめるとこんなにも沢山になりました。大学院で研究をしている長坂先生が現場での実習を行っています。烏山小学校の先生の学びにもなります。
授業風景 つくし学級
グループに分かれての国語です。ひらがなの学習や、文に書かれていることを読み取っていく学習などに取り組んでいます。
授業風景 5年生
国語でそれぞれの資料の役割を考えて、筆者の考えを捉えて、要旨をまとめていきます。子どもたちは、発言の中でなぜそのように考えたのかを根拠や理由を示すことができていました。
|
|