かずの練習〜1年
1〜4の数字についても学習が始まりましたよ〜
ひらがなの練習〜1年
1年生のひらがなの練習が始まりました。
「へ」「し」と易しい順に学習が進んでいきます・・・・・ 整数と小数〜5年
数の仕組みに関心をもち、どんな数字も0〜9までの10個の数字と小数点を使って表せることも学習しました。
整数と小数〜5年
小数も整数のように、十進位取り記数法によって表されていることを理解する学習です。
音楽室で〜4年
歌集の中で歌いたい歌をリクエストし、みんなで歌いました〜
学年・学級開き〜2年
新たな仲間、先生との出会いの後に、学年の目標や、大事にしたい約束を確認〜
みんなで楽しくゲームも行っていました〜 かけ算の決まり〜3年
ゲームの得点を求める活動を通して、0のかけ算の意味を知る学習に取り組んでいました。
グループ別学習〜わかば学級
数と物の個数を対応させたり、国語の漢字を覚えたり、教材文を試写したり・・・・
それぞれの課題に取り組んでいました・・・・ 書写〜1年
字を書く学習に入る前に、正しい姿勢や筆記用具のもちかtあ、手の動かし方などを確かめました。
線をなぞって・・・いよいよ文字の練習が始まります・・・ 着替え方を確かめよう〜1年
体育着への着替え方の学習です。
着替えの後には番号順に並ぶ練習もしました。 一つ一つ、できることが増えていく1年生です・・・ 全校朝会〜
放送を使っての全校朝会です。
始業式は全校が校庭に参集し行いましたが、全校朝会は、コロナ禍で得た放送での実施方法を今後も引き続き活用し、全校が体育館への移動や整列、教室に戻る時間の削減を図り、その時間を各学級で有効活用することとしました。 校長からは世田谷区の人格の完成をめざしてのテーマ「あいさつ」にあわせ、挨拶についての話をしました。 看護当番からは今週の生活目標「気持ちの良い挨拶と返事をしよう」についての話をしました。 1年後の自分に手紙を書こう〜6年
経堂小学校では、自分のなりたい姿(ゴールイメージ)を思い描き、それに向かって何をどのように取り組んだらよいのか、主体的に考え、行動に移す力も大事にしていきます。
1年後の3月25日(卒業式のゴール)の自分あてに手紙を書きました。 算数をはじめよう〜5年
新しい学年での算数の学習のスタートです。
形も面積も同じ(合同)になるように2等分する方法を筋道立てて考え、算数の学習の進め方(問題解決のしかた)について確認しました〜 はじめてのなまえ〜1年
入学してはじめて自分の名前を大きな紙に書きました〜
しょうがっこうのせいかつ〜1年
生活科の学習です。
入学した1年生〜 どんなことをやってみたいか、見てみたいか、発表し合いました〜 春探し〜4年
校庭に出て、春の草花を見つけ観察しました。
菜の花に種ができていることも発見しました。 「校庭は暖かい・・」と日あたりの良いところにいて感じていた子どもたちです。 植物も自然も、少しずつ変化していますね・・・・ 集団行動の研修〜
先生たちも、指導に向けて日々準備を重ねています、
学校全体での整列の仕方や号令のかけ方、隊形の変化の仕方などについて、新学期の初めに確認しました。 子どもたちも、6年間の学校生活で繰り返す中、しっかりと身に付けていくことでしょう。 学校生活のスタート〜1年
1年生の教室では、返事、挨拶、荷物の置き方などについての指導からスタートです。
自分でできることが、繰り返し活動することで、たくさんになっていきますよ・・・ 学び合いと振り返り〜6年
経堂小学校では活動での学び合いと振り返りを大事にしています。
入学式や新学期のスタートで縁の下の力持ちとなって活動を支えた6年生が、自分たちの活動について振り返っていました。 人一つの体験を通し、「自分を自分で育てる」経堂小学生たちです・・・・・ 入学式〜
明日も元気に学校に通ってきてくださいね。
心と心をつなぐ魔法の言葉の「あ・・あいさつ」「へ・・・へんじ」をしっかリ交わしながら、みんなで、「自分を自分で育てて」いきましょうね・・・・ |
|