11月6日今朝の朝会は、放送委員会の児童だけでテレビ放送を行いました。機械操作、チームワークよくできており、安心しました。 廊下の掲示板には3,4年生の俳句や短歌が掲示されています。言葉が印象に残っていいなあと思いました。今日は6年生のスピーチがありませんでしたので、校長先生の日頃感じている「校帽のこと」をお話しました。八幡小で大事にしたいものの一つだと思います。忘れないで被ってきてくださいね。 11月6日の給食牛乳 ミートチーズトースト ポトフ ゼリー入りフルーツポンチ (メモ) ポトフは、豚の角切り肉をスープ、セロリと一緒にコトコト煮込みます。途中で出るアクを丁寧にとりながらじっくり煮込み、別の鍋て作っているポトフ(豚肉以外の材料)の中に、煮汁ごと加えて完成です。じっくりコトコト煮ることで、豚肉が柔らかくなり美味しく仕上がります。 ※写真2枚目は、トーストにチーズをのせているところです。 ※写真3枚目は、ゼリー入りフルーツポンチです。フルーツポンチはシロップに果物のみや、白玉を入れることが多いのですが、今日は角切りにしたゼリーを入れてみました。 11月2日11月なのに暑いくらいの気温で、日差しもまぶしく感じました。休み時間に来ていた低学年の子どもは小さなバッタを捕まえたと、うれしそうでした。八幡ファームには豊かな実りがあること、様々な生き物が息づいているのを実感できますね。 11月2日の給食牛乳 さんまごはん 麩とわかめのすまし汁 じゃがいももち 野菜のおかかかけ (メモ) 今日のさんまごはんは、さんまを短冊に切ったものを、粉をつけてカラッと揚げ、甘辛いたれにつけて、ごはんに混ぜました。ごまの香ばしさも食欲をそそります。 さんまは年々価格が高騰していています。私が(栄養士)が小学生の頃は、スーパーで1尾100〜150円で買えた時代ですが、今や、1尾300円前後の値段で売られていてて驚いています。さんまごはん、味わっていただけたでしょうか。 ※写真2枚目は、さんま、ごはん、たれを混ぜているところです。 ※写真3枚目は、醤油だれを塗ったいももちです。(焼く前) 11月1日の給食牛乳 ひよこ豆のカレーライス 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの(柿) (メモ) 今日のひよこ豆のカレーライスは、私が八幡小へ着任して初めてのカレーライスです。いつものドライカレーより、カレー粉の配合や調味料の配合が少し大人向けのレシピで、少しスパイシーな味わいでしたが味わっていただけたでしょうか?実際に作ってみると、次はこうしようかなとアイディアが浮かんできます。次回はいつになるか分かりませんが、ひよこ豆のカレーライス楽しみにしていてください。 ※写真2枚目は、カレーライスを計量しながらクラス食缶に分けているところです。 11月1日次回は5年生全員で伺うことになっています。土づくりのことを教えてもらっているのですが、人と人との関わりを学んでいるともいえるこの活動です。今後の深まりと広がりが本当に楽しみです。 10月31日校外での学習が、深い学びにつながって行くことと期待しています。 10月31日の給食牛乳 きつねうどん かきあげ 野菜のからし醤油かけ (メモ) 給食室に入ると、お出汁のいい香りが。今日のきつねうどんは、こんぶ、かつお中厚削り、さば中厚削りをブレンドして丁寧にだしをとり、だしで、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、小松菜、油揚げを入れて、具がたっぷりのつけ汁が出来上がりました。 ※写真2枚目は、かき揚げを成型しているところです。 ※写真3枚目は、かき揚げを揚げているところです。 10月30日朝会では、先週行われた6年生の連合運動会に関する話をしました。連合運動会の大会委員長の先生よりいただいたメールで、6年生の活躍が一層浮彫にされました。「・・・最後のリレーでの大歓声には、鳥肌が立ちました。経験した人にしかわからない、文字には表せない感動や価値が、連合運動会にはある・・・その中心は6年生でした」とありました。昨年までは大きな声で友達を応援することもできなかったのです。 八幡小の6年生も一つになって、精一杯応援したと聞いています。ほんとに、よい経験をしました。よく頑張ったと思います。 6年生のスピーチは、「ハロウィーン」についてでした。その歴史や、意味など詳しく話してくれましたね。 午後、本校の卒業生でもある方が、「ほまれの桜」の石碑がよく見えるようにと、枝の剪定をしてくださいました。ありがたいですね。 学校を代表して、とか、卒業してもなおとか、今日は、八幡小学校のことをいろいろと考える出来事がありました。 10月30日の給食牛乳 ハッシュドポークライス キャベツサラダ かぼちゃマフィン (メモ) 明日は、ハロウィンですね。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装してお菓子などをもらったりする風習があります。明日のハロウィンにちなんで、今日はかぼちゃのマフィンを作りました。ほんのりかぼちゃが香るマフィン、仕上げに粉砂糖をかけて完成です! ※写真2枚目は、マフィンカップに生地を流し込んだところです。 ※写真3枚目は、焼きあがったマフィンに粉砂糖をかけて完成したところです。 10月27日 2帰ってきた子どもたちを多くの先生方が迎えました。疲れたとは思いますが、子どもたちは満足したようないい表情でした。よく頑張ったと思います。 10月27日3年生は机の配置を丸くして、意見を言う人も聞く人も、お互いの顔がよく見えるようにして、話し合っています。人の意見をうまく取り上げたり、ほかの人に分かりやすく伝えたりしている子に、皆から賞賛の言葉がかけられていました。 2年生が学級会で、いろいろな意見を整理して、考えをまとめようとしていました。学級会では司会を毎回交代して、進行の仕方をそれぞれができるようにしています。よい意見がでることはもちろん、自分と違う意見でもよく聞いて、納得できる方向にしていくことが大事ですね。低学年からそれを大切にしている取り組みです。 10月27日の給食牛乳 三色そぼろごはん 芋団子汁 野菜の風味漬け (メモ) 今日の三色そぼろごはんは、そぼろ・たまご・えだまめの三色です。 甘辛く味付けしたそぼろを、炊き立てのごはんに混ぜて食缶に配缶し、その上から、炒り卵、えだまめをちらして完成です。食缶を開けたときに、彩りがきれいだったのではないでしょうか。 ※写真2枚目は、食缶に配食した三色そぼろごはんです。 ※写真3枚目は、野菜と調味料を和えて風味漬けを作っているところです。 10月26日店内では、お客様の迷惑にならないように、グループに分かれて、店内の様子を見学させていただきました。倉庫や、バックヤードなども、見学させていただき、質問にもたくさん答えていただいたので、お店の方の仕事の様子や工夫を学習することができました。 子どもたちは出発前、楽しみでドキドキしていました。いつもは見れない場所を見学させていただき、予想以上の発見に大満足でした。見学は、これで終わりですが、家の人とも行ってみたい、他の学習でも見学に行きたい、と言っていました。 3年生、次は、社会科見学ですね。 10月26日の給食牛乳 みそラーメン ジャンボしゅうまい 野菜の中華風味 (メモ) 今日は、人気メニューのみそラーメンです。 ひき肉をにんにく・しょうがと一緒に炒め、鶏がらスープを入れます。鶏がらスープは、鶏がらと人参をむいた後の皮や、ねぎの青い部分などと一緒にスープをとります。ラーメン屋さんのように何時間もスープを煮込むわけにはいきませんが、鶏がらでとったスープはコクがあって美味しいです。久々のみそラーメンはいかがだったでしょうか? ※写真2枚目は、シュウマイが蒸しあがったところです。 10月25日の給食牛乳 スタミナ丼 にらたまスープ 即席漬け (メモ) スタミナ丼は、にんにく、しょうがを油で炒め香りを出し、下味をつけた豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、もやしを順に炒め、しょうゆ、コチュジャンなどの調味料で味付けをして完成です。にんにくがきいた甘辛い味付けでご飯がすすみます。 写真2枚目は、各階においてあるサンプルケースです。10月はハロウィンということで、かわいい飾りつけを事務職員さんが作ってくださいました。八幡小学校には、サンプルケースが3つありますが、それぞれ違う飾りつけをしてくださいました。子どもたちからもかわいい!という声が聞こえました。 ※写真3枚目は、スタミナ丼を炒めているところです。 10月25日もう一つの写真は6年生が版画にとりくんでいるところです。色や形の配置も考えながら印刷しています。来月の展覧会に展示されるものでしょうか。楽しみですね。 10月24日10月24日の給食牛乳 セサミシュガーサンド 豆乳入りクリームシチュー コーンサラダ (メモ) セサミシュガーサンドは、練りごま、すりごま、はちみつ、グラニュー糖を混ぜてパンにぬりトーストしました。パンにぬるペーストがぬりにくくなってくると、気温が低くなってきたなーと感じます。なぜかというと、油分などが入っているものは、気温が低くなるともに固まりやすくなってくるからです。ごまペーストをサンドしたまま食べていた子、上下パンを分けて、ごまペーストがぬっていいない側をシチューにつけて食べている子、さまざまでした。 ※写真2枚目は、ごまペーストをぬっているところです。 10月23日 2校長室のテーブルの上にあるのは、学校の北側にある「カキ」です。これは甘柿か渋柿か、予想してみてください。残念ながら、給食で使うほどの収穫はありません。 校庭で4年生が体育の授業をしています。東側にある「ユリノキ」の色が、変化してきたのがわかりますか。空と木々の色合い、きれいだなと思いました。 |