3年生社会科見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷市場で、市場の仕組みや花や野菜のセリのお話などたくさん伺いました。世田谷市場では、何をしているかよく分かった子どもたちです。
バスの中でも世田谷クイズをしたり、車窓から下馬地区との違いを学んだりとても充実した社会科見学となりました。

3年生社会科見学 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当タイム。友達と一緒に笑顔いっぱいで食べ始めました。

3年生社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公園内の他の建物なども見学しました。

3年生社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラスごとに「旧安藤家」の土間で、係の方から昔の生活や川や田んぼのこと、家のつくりなどのお話を伺いました。その場の香りや自然のものを活用した生活の様子など、実際の昔の家の中を見学することで感じたことや気づいたことがたくさんありました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科見学に出かけました。行き先は、次太夫堀公園と世田谷市場です。朝の集合も出発式の話の聞き方も大変立派な3年生です。友達と一緒にたくさんの「世田谷のひみつ」を見つけてくることでしょう。

デジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から月に一度、朝の時間を活用して始まった「デジタイム」。タブレットの活用で必要なスキルを積み上げる時間になっています。写真は、国語の教材を使ってダイビングの練習をしたり、タブレットに入っているアプリの使い方を学んだり、プログラミング(ビスケット)などに取り組んだりしている様子です。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学4年生を対象とした、水道水に対する 理解や関心を高める東京都水道局の出前授業「学校水道キャラバン」を実施しました。映像や実験を通して水道水に対する関心や理解を深めました。

相棒 順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で育てている野菜の「相棒」。自分で育てたい野菜を選びました。学校のどこに置いたらよりよく育つかな?調べたり、観察したりしながらよりよい場所も選びました。観察を通して、何が必要かなど様々な気付きから探究のサイクルを回していきます。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も給食の準備が上手です。当番さんが、給食室前の給食盛り付けを見て、同じように配膳していきます。給食室の調理員さんを呼んでワゴンを出していただきます。1年生には、小1サポーターの方が配膳と片付けのお手伝いに入ってくださっています。

ギコトン動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工では、キリやクランプの安全な使い方を学びました。ノコギリで棒や板を切ったり、釘を打ってつなげたり、組み合わせたりして、動物や生き物をつくっています。

水泳指導始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週月曜日から水泳指導が始まりました。久しぶりのプールです。安全に指導を重ねていきます。

観劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、「こころの劇場」の観劇にめぐろパーシモンホールへ出かけました。劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」の劇を楽しみました。

古典芸能教室

画像1 画像1
6年生が古典芸能教室に参加しました。これは世田谷区独自の6年生対象行事です。近隣の池尻小学校に出かけました。狂言「附子」の鑑賞の前にはいろいろな説明を、後には、太郎冠者、次郎冠者、主人の台詞、出てくる歌、生き物の声や動きから何の生き物を表しているかの予想、感情の表し方などのワークショップをしました。今日の学びは社会科や国語の学習にも生かされます。

5年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「教科や曜日など時間割について伝えることができる」のゴール目指して、教科や時間割の言い方を「Englishカルタ」のゲームを活用して学びました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日にソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの体力テストをしました。
1年生は6年生と一緒に、2年生は5年生と一緒に取り組みました。高学年が低学年にやり方を教えてあげたり、記録を測って記録してあげたりしました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、世田谷警察の方を講師にセーフティ教室が行われました。
1、2年生は、連れ去り防止について、3、4年生は、万引き防止について学びました。

かげ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科です。太陽と影の位置について、屋上で1時間ごとの記録をしました。晴れた日をねらっての実験です。

やさいを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で取り組んでいます。子どもたちが選んだ野菜は、キュウリ、ナス、ゴーヤ、オクラ、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ピーマンなどなど。自分が育てたい野菜を一つ選んで「あいぼう」として、育てています。育てながら様子を見て、うれしいこと、困ったこと、心配なこと、解決したことなど、どんどん追究していきます。

植物の養分と水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。「日なたと日かげの葉にでんぷんは含まれているのだろうか」の課題を立て、予想をした後に実験で確かめました。

学習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数で「対象な図形」を学習しました。学習したことを生かして学校生活で注意喚起するポスターを作成し、校内に掲示しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様