学習発表会 6全員での合奏から始まります。国語で学習した宮沢賢治の世界を広げて表現します。自分たちがどう生きるのかというテーマに子どもたちは迫りました。合唱曲は気持ちのこもった素晴らしいものでした。 学習発表会の終わりの言葉も最高学年らしくやり切りました。 学習発表会 5高学年になってからの気付き、学びを自分たちの経験から表現します。子どもたちが創り上げました。最後に踊ったソーラン節は圧巻でした。 学習発表会 4生活科で学習した大好きな虫たちについて調べたこと気付いたことを絵本のおはなしに沿って紹介します。力いっぱい活動し歌う子どもたちです。 学習発表会 3「うどんの達人」 全国のうどんを調べたり、自分たちで究極のうどんを目指して作って食べたり、楽しい活動を劇にしました。小麦粉の妖精も登場します。 学習発表会 2「〜毎日がんばる1年生〜パワーアップしてつき進め!」 日常の生活や学びを劇にしました。 学校生活、生活科、体育、国語のそれぞれの場面です。みんな元気いっぱいです。 学習発表会 1「好きです、この町、桜町」です。町探検から始まった探究的な学びをクラスごとに発表しています。 子どもたちの熱い思いが伝わってきます。 4年生総合的な学習【1年生】どんぐり拾い大きさの異なるどんぐりやまつぼっくり、色づいた落ち葉を見付けて、楽しんで活動をしていました。校内で飼育している犬やカメも見せてもらい、貴重な体験ができました。 連合運動会 6年生出場する種目に一生懸命です。 【桜町タイム】学習発表会スローガン発表3年生社会科見学 63年生社会科見学 53年生社会科見学 43年生社会科見学 33年生社会科見学 23年生社会科見学 1美しい秋の日、いい社会科見学になりそうです。 【4年生】英語体験教室プログラミング、医者体験、飛行機内でのサービス体験をしました。 英語をたくさん使って、楽しく活動することができました。 4年生 国語「同じ本を読みたい人、この指とまれ!〜ミニ・ビブリオバトル〜」の学習です。 子どもたちは一人ひとりお気に入りの本を紹介します。 要約し、その本の魅力をどのくらい伝えられるかが大切です。 まずはグループでのチャンプ本を決めて、次はクラスでのチャンプ本を決めます。 子ども一人ひとりのプレゼンが秀逸でした。話す方も聞く方も真剣です。素晴らしい学び合いでした。 10月18日(水) 校内研究授業 3年生1組「おいしいパンを作ろう」2組「まちに行こう&アゲハの幼虫を育てよう」3組「サザエさんの家を作ろう」4組「桜町写真展を開こう」5組「おいしいピザを作ろう」。 総合的な学習の時間のおもしろさは、子どもが夢中になって活動することです。その中に学びがあります。本来は必然があって学びがあるものです。生活の学習ともいえます。 研究協議会も大いに盛り上がりました。 いつもご指導いただいている東京学芸大学名誉教授平野先生に加えて、昭和女子大の岩間教授と大学生のみなさん11名、世田谷区の指導主事2名も来校しました。 活動を支えるのは先生たちの熱量です。「共に創る授業」はそれがあって初めて可能になります。 4年生 国語「伝わる言葉 慣用句」の学習です。 慣用句の意味を知り、文を作ります。 調べるときに辞書を使っていました。最近はなんでもタブレットで調べる風潮がありますが、きちんと辞書を引くというのは大切な学習です。 言葉の並び、その他の用法や意味、調べていく過程で目にするほかの言葉、全てが大事な学習になります。 ICTが重要視される昨今だからこそ、今までの学び方の重要性も認識する必要があります。 子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 |
|