7月14日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
夏野菜のカレーライス
コールスロー
メロン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    岩手
にんにく  青森
しょうが  高知
セロリ―  長野
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
かぼちゃ  東京都八王子
なす    群馬
ピーマン  東京都八王子
トマト   東京都八王子
りんご   青森
キャベツ  群馬
メロン   山形
牛乳    北海道他

そろそろ梅雨明けでしょうか。
夏ですね。
夏野菜を味わいましょう!

ということで今日は「夏野菜カレー」です。

夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをたっぷり入れました。
このうちのかぼちゃ、ピーマン、トマトは東京都八王子産です。
野菜の風味を生かすため、素揚げしてからルーに加えています。

今学期の給食は残り2回です。
夏休みまでもう少し。
暑さに負けずラストスパート‼

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールをバシッと打つ勢いのある低い音が体育館から聞こえてきます。女子バレーボール部の練習です。「今年の目標は都大会出場!」と話してくれたのは2年生、ラリー練習もとっても上手でした。1年生も部員がたくさんいて、活気のある練習でした。これから夏休み、練習にますます力が入りますね!頑張ってください!


指スマ

画像1 画像1
人間なら誰しもがやったことありますよね。
「いっせーのせ1」って言いながら指を2本上げてるのはなんでだー??(平野)

あいさつ運動で等々力小へ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は挨拶運動3日目です。等々力小学校におじゃましてきました。
本校で行ったのと同様に、等々力小学校でも募金活動を実施してくれました。
なんと募金活動のためにわざわざパワーポイントまで作成してくれたそうです。たくさんの募金が集まりました!責任を持って福島へ持って行きます。
(平野)

7月13日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
タンタンつけめん
しょうゆフレンチ
チーズ蒸しパン
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    千葉・茨城
きゅうり  群馬
もやし   群馬
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    茨城
にんじん  千葉
チンゲン菜 茨城
こまつな  茨城
キャベツ  群馬
牛乳    北海道他

ムシムシした日にピリ辛のつけめん、いかがでしたか?

味覚の感じ方は人それぞれです。
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の基本味については、ほどよい「落としどころ」のような調味%がありますが、辛味についてはまったくの好みになると思います。
ほどよい辛さにしているつもりですが、生徒からは「辛い」「ちょうどよい」「全然辛くない」「もっと辛くていい」など様々な感想があります。
難しいですね。。

学発実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学発実行委員会がおこなわれました。
今日は、今年度の学芸発表会のスローガン決めです。
どの学年も、良いスローガンにしたいと熱い話し合いが繰り広げられています。
今年の学発を決める大事なスローガン。乞うご期待です!!

7月13日(木)生活委員会 週番活動 & 第38問 I組なぞなぞ

おはようございます!

担当:C組

今日は比較的、暑さも和らいでいるかと思います。
勉強がはかどりそうですね!


I組なぞなぞ

『もう一度見たくなる鏡は何でしょう??』










車についていますよ。










正解:サイドミラー(再度見るのですww)         片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)生活委員 週番活動 & 1学期最終 朝清掃ボランティア

おはようございまーす!!

担当:C組

 1学期終了まで、後少しです。
熱中症対策をしながら、乗り切りましょう!

 朝ボラの写真がよく撮れたので、UPさせていただきます。

     片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) セーフティ教室〜単位PTA研修会〜

 3時間目には、保護者の皆様もLINEについての正しい使い方、我が子への使わせ方を学びました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

   片山
画像1 画像1

7月8日(土) セーフティ教室

 今年もLINEみらい財団の講師の方に、LINEを使ったコミュニケーションの正しい方法を授業していただきました。
 慣れているとは思いつつ、相手が傷つかないポイントを再確認し、実生活に生かしていくことは非常に重要です。
 学校公開で、生徒の学ぶ様子を保護者の皆様に参観いただけたことも有意義でした。

  片山
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(土)生活委員会 週番活動 & 第37問I組なぞなぞ

おはようございまーす!

担当:B組

今週(もう先週ですが)ラストです。

募金活動にもご協力ありがとうございます。

セーフティ教室でも、しっかり学びましょう。


I組なぞなぞ

『弟に2つあって妹に1つしかないものは何でしょう??』










「おとうと」に2つ、「いもうと」に1つ です!










正解:「と」(ひらがなにすると分かりますね!)     片山
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
あじの南蛮揚げ
刻み昆布の五目煮
かきたま汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
あじ    チリ
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    青森
たまねぎ  兵庫
にんじん  千葉
ピーマン  岩手
わかめ   韓国
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

「あじの南蛮揚げ」は、から揚げにしたアジに、ねぎや唐辛子を使った甘酸っぱい南蛮ダレをかけた料理です。「南蛮」とは、スペインやポルトガルなどの国のことで、室町時代から江戸時代にかけて南蛮貿易によって日本に伝えられました。
酸味の効いたタレがカラッと揚がったアジによく合って食欲増進、おかわりする人もたくさんいました!

How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How are you today?

英語の授業はこのあいさつで始まることが多いのですが、今日なら、

I’m happy because we have 4classes and can go home earlier.

など、becauseやandを使って一文を長くして、自分が話す時間を長くしてみましょう。日本語だと自分が喋りすぎ?と気になるかもしれませんが、英語はそれくらいでちょうど良いです。日本人は英語でも相槌が多すぎると言われることが多いのですが、ぜひ自分のことをたくさん喋るように意識してみてください。

I’ll see you tomorrow and please enjoy the rest of your lovely day!


2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、クラスを越えて部活道の繋がりで話が盛り上がる笑顔の女子たち、そして教室では、次の授業に向けて勉強している男子たち、隙間時間にみんなで勉強できるなんて、カッコイイです。そして最後は教室でまったりリラックしている女子たち、2年生それぞれのお昼休みです。


めっちゃボッチャでエンジョイ

画像1 画像1
めっちゃボッチャで1-Aの生徒たちと楽しんできました!
今日は一年生で武道場が賑わっていました〜
(平野)

7月11日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
きなこバタートースト
豆入りトマトシチュー
ツナサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
大豆    北海道
たまねぎ  兵庫
にんじん  千葉
じゃがいも 茨城
パセリ   千葉
キャベツ  群馬
きゅうり  世田谷
牛乳    北海道他

「きなこバタートースト」は、やさしい甘さのスイーツ系トーストです。
みんな大好きで、おかわりしている人もたくさんいました。
「豆入りトマトシチュー」は、トマトの酸味が食欲を増進してくれます。

「きなこ」と「大豆」のまめまめ献立、良質なたんぱく質をたっぷりとって暑さに負けないようにしましょう。

あいさつ運動(土曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日にあいさつ運動を行いました。
PTAの方々や地域の方々が挨拶と見守りを行ってくださいました。
生徒会役員の生徒たちもあいさつと同時に募金活動も行っていました。

全校朝礼(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部と剣道部の表彰を行いました。

全校朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝礼での校長講話です。

 おはようございます。
 先週の水曜日、道徳授業地区公開講座がありました。
 講師の鈴木茂義先生が「性の多様性」について分かりやすくお話をしてくださいましたね。
 皆さんはシゲ先生のお話を聞いて様々なことを考えたと思います。
 そして、5時間目に振り返りの授業を行いました。
 その授業の中で、
 「あなたがシゲ先生と同じ立場だったらどうしますか?」
 という発問がありました。
 その答えに関してはそれぞれであり、それは皆さんが考えた通りでよいと思います。

 今日、皆さんにお話ししたいのは、その発問についてです。
 つまり、物事を自分事として捉える大切さについてです。
 何でもかんでもということではありません。
 まずは自分自身の身の回りのことで、気になることを自分だったらどうするか。と考えてみてください。
 そうすると何かが変わるかもしれないし、何かが生まれるかもしれません。
 本気で変えるためには、行動が必要になりますが、
 自分事として捉え、まずは考えることです。
 何も考えなければ、何も変わらないし、何も生まれません。
 実は、今皆さんに求められていることの一つに「当事者意識」ということがあります。
 このことは先週の土曜日に発行した「東深沢中だより」にも書いてあります。

 道徳科の授業でも「自分事」として考える発問が多いと思います。
 「他人任せ」という言葉がありますが、
 この予測困難な時代において、他人任せでは、幸せになれないと言われています。
 Well-beingを創り出すためにも「当事者意識」を大切にしてください。

 お話は終わります。

スケアードストレート教室その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時のスケアードストレート教室の後、ソフトテニス部の一年生がテントの片づけを手伝ってくれました。
人手が不足している中でのお手伝いだったので非常に助かりました。ありがとう!(平野)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

配布文書

学校評価

東深沢・等々力コミュニティー

校長より

東深沢中学校いじめ防止基本方針