4年 体育2年 セーフティー教室2年生は、不審者対応に関する短い映像を見た後、 各クラス代表児童によるロールプレイングなどを通して、 スクールサポーター(警察)の方から、不審者対応について話を伺いました。 自分の身を自分で守るためにすることを、子供たちが一生懸命考えながら学びました。 今日の給食 6/15(木)高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 うずら入り春雨スープ あじさいゼリー ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 兵庫県 しょうが 高知県 キャベツ 群馬県 長ねぎ 茨城県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 国語「表現を工夫して俳句を作ろう。」というめあてに沿って、色々な俳句を作り、一つ一つどのような工夫ができるか考えています。 季語や表現方法など、よく考えて工夫しています。 5年 理科「子葉には、どのような栄養があるのだろうか。」という問題に対して、班の友達と実験方法について話し合っています。 また、話し合ったことを全体で共有し、実験を進めていきます。 3年 セーフティ教室クラスの代表が、学んだことをみんなの前で披露してくれました。 自分の安全のために、お家でも振り返ってみるといいですね。 6年 理科気体検知管を使って、人の吐き出した空気と吸い込む空気では何が違うのか調べました。 肺の動きを動画で見ると、「自分の中もこうなっているなんてすごい!」と子どもたち。 人のからだは不思議がいっぱいですね。 3年 日本語の後にその後に〜 「世界に羽ばたくであろう君たちへのメッセージ」と題して、参観されていた保護者の方にお話を伺いました。 子どもたちの真剣な眼差しを感じ、彼らの今後の活躍がさらに楽しみとなりました。 急なお願いを受けて、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 第1回たてわり遊び
6月14日に第1回たてわり遊びがありました。
各班で6年生が企画した遊びを楽しみました。 「イス取りゲーム」や「爆弾ゲーム」、「新聞折り折りゲーム」などで 他の学年と交流しながら活動しました。 今日の給食 6/14(水)炒めビビンバ 牛乳 トックスープ ナムル ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 長ねぎ 茨城県 キャベツ 茨城県 もやし 栃木県 とり肉 宮崎県 たまご 千葉県・青森県 今日の給食 6/13(火)こぎつねごはん 牛乳 魚の西京焼き 吉野汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 いんげん 高知県 しょうが 高知県 長ねぎ 茨城県 みつば 埼玉県 鮭 北海道 とり肉 宮崎県・青森県 5年 書写筆順と字形の関係を理解し、穂先の向きに気を付けながら集中して取り組んでいます。 5年 社会4組では、あたたかい土地と寒い土地のどちらかをそれぞれが選択し、学習を進めています。 今日は、それぞれの地域の気候を生かした産業の工夫について班の友達と学び合いました。 3年 自転車教室ビデオの中での事故は、一時停止をしなかったことが原因だということを詳しく聞きました。一時停止の表示があるときは、しっかり止まって、体を前にかがめて左右をゆっくり確認すること、そして、発車する前には、右後ろも確認することが大切であることを学びました。そのことで、ほとんどの自転車事故が防げるそうです。 ヘルメットのあごひもの長さがちょうどいいか、確認することも宿題で出ました。 みんなの安全のために、お家の人と自転車教室で学んだことを話してみてくださいね。 4年 水道キャラバン※他への転用はご遠慮ください。 今日の給食 6/12(月)回鍋肉丼 牛乳 わんたんスープ わかめサラダ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんにく 青森県 キャベツ 茨城県 ピーマン 茨城県 にんじん 千葉県 長ねぎ 茨城県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 チンゲン菜 茨城県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 書写「筆順と字形の関係を考えること」、「穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと」の2つをめあてに取り組みました。 これまでの学習も生かしながら「成長」を書きました。 6年書写三つの部分の組み合わせ方に気をつけながら丁寧に「湖」を書きました。 6年消火器訓練消防署の方から、火災についてお話を伺い、自分たちがどのように行動したらよいか考えることができました。 代表児童は、実際に消火器体験も行いました。 5年 音楽今日は、旋律の動きから旋律を重ねた効果について考えました。 友達と考えを共有し、旋律を重ねた効果や感じ方はたくさんあることに気付きました。 |
|