全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、今週から11月に入るので、11月の人格の完成を目指してのテーマに合わせた話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました〜 食べて元気 ごはんとみそ汁〜5年
家庭科のご飯を炊く学習です。米がどのように変化し、ご飯が炊けるのかについての学習が進んでいました。
世界に誇る和紙〜4年
国語の説明文の読み取りの学習です。読みとったことについて交流して自分の考えをさらにより良いものに高めていました。
中心となる語や文を見つけ、要約する力も高めていきます・・・ 話合い〜4年
国語の、多くの人が納得できる結論につなげる話合いの学習です。
グループ内で意見を出し合い交流することで、よりよい考えへと高め合う学習が進んでいました。 話合いをモニターするメンバーが、観察の視点に合わせ、話し合い方の良いところ、もっとこうするとよいところなどを見つけていました。 知らせたいな みせたいな〜1年
知らせたいものをよく観察して絵に描き、見つけたことを短い言葉で書く国語の学習です。
書いたものをもとに、紹介する文を考え、短冊に書く活動に取り組んでいました〜 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームの要素をとり入れながら、楽しく活動していました〜 英語の本の読み聞かせも・・・・・ できたらいいな こんなこと〜1年
図工の「できたらいいな〜」と思う願いから想像を広げ、思いのままに表す学習です。
好きなもの、好きなこと、それぞれの思いをもとに描いていました〜 描きながら、作品の紹介もしてくれました〜 連合運動会〜連合運動会記念撮影〜連合運動会連合運動会連合運動会連合運動会連合運動会バスに乗車し現地に向かいます。 研究協議会〜
講師の先生をお招きして指導した授業実践をもとに、教員同士も学び合いを重ねています。
より良い指導に向け、授業改善につなげています・・・・ かけ算の筆算〜3年
倍にかかわる問題について数直線図を用いて数量の関係をとらえる学習です。
自分で考え、全体での話し合いを通した気づきから学びを深めていきました〜 ロングなかよしタイム〜
上級生が活動の計画と運営を行い、みんなで楽しく活動しました〜
ロングなかよしタイム〜
異学年の交流活動、なかよしタイムを実施しました〜
寺子屋クラブ〜
高学年のクラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室寺子屋クラブを開きました〜
自分の学びのスピードに合わせて問題解決〜 経堂小サポーターの皆様のお力を借りて、 その場ですぐに答え合わせです。 間違えた問題も、解きなおして・・・・・ 自分で自分を育てる経堂小学生です!! |
|