4年 社会東京都で起きた過去の災害の様子や資料から、水の災害が多いことを分析し、みんなで学習問題・学習計画を考えました。 水害への取り組みに関して調べていくうちに、いろいろな人が協力していることが改めてわかりました。 自分たちで問いをたて、進めていく学習が身についてきています。 5年 学活仕事を分担し、それぞれが話し合い、協力しながらよりよい行事になるよう工夫をしています。 高学年として自分たちが楽しむだけでなく、周りも楽しませたり、行事を盛り上げたりできることを期待しています! 2年計測(保健指導)2学期は身長と体重を計測するだけでなく、「手洗い」に関する話を養護教諭から聞きました。 手を洗う目的・意味を再確認し、正しい手の洗い方を学習しました。 3年 外国語先生と、お隣さんと、歩き回って友達と。 子どもたちは、にこやかな笑顔で「Hello!」と元気な声で歌っています。 その後は、「What color do you like?」と友達と交わしながら学習しました。 黒板のスペルを参考に、一生懸命英語で書いてみようという姿も見られました。 今日の給食 9/11(月)ごはん 牛乳 さばの塩焼き 野菜のツナあえ さつま汁 ★今日の給食食材産地★ もやし 栃木県 にんじん 北海道 ごぼう 青森県 大根 青森県 さつまいも 千葉県 長ねぎ 茨城県 さば ノルウェー・アイスランド 豚肉 青森県 3年 保健普段はあまり意識していない「土踏まず」 バランスを取るためにとても重要な役割をしているそうです。 そのために、足を鍛えるコツについて説明くださいました。 お家でも、家族で一緒にやってみるといいですね。 5年 理科夏休みに記録してきたカードをもとに気付いたことを話し合ったり、雲画像や降雨情報などの資料も活用したりしながら学びを深めました。 今日の給食 9/8(金)ごはん 牛乳 菊花むし 菊花のおひたし すまし汁 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 長ねぎ 茨城県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 6年 起震車体験震度7の地震が起きるとどのような状況になるのか体験し、その恐ろしさや日頃からの備えの大切さを実感することができました。 3年 水泳それぞれが、自分の目標に向かってチャレンジしました。 「次は、もっと泳げるようになりたい」と来年への目標を掲げる児童もいました。 最後は、「宝集め合戦」 みんなの笑顔が最高でした! 今日の給食 9/7(木)黒砂糖パン 牛乳 ポテトグラタン うずら入り野菜スープ ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 4年 計測夏の間にもどんどん体も大きくなり、たくましく感じました。 計測後には、『土踏まずの大切さ』について学びました。 土踏まずの役割や足の指の運動などについて話を聞き、実践してみました。 4年 図工学習でも生活でも自分の力を伸ばそうと楽しく取り組んでいます。 専科の授業も始まりました。 今日の図工では、『飛び出すハッピーカード』を作りました。 飛び出す工夫を考えたり、3年生のときからパワーアップした材料をうまく組み合わせたりしてワクワクしながら活動しました。 5年 国語新聞を読み、気付いたことを友達と共有することで、どのように書かれているのか工夫をたくさん見付けることができました。 今日の給食 9/6(水)ごはん 牛乳 さけの照り焼き 春雨サラダ けんちん汁 ★今日の給食食材産地★ キャベツ 群馬県 きゅうり 長野県 にんじん 北海道 ごぼう 群馬県 大根 青森県 長ねぎ 茨城県 鮭 北海道 5年 書写点画のつながりや字形に気を付けることをめあてに取り組みました。 集中力を高め、一画ずつ丁寧に書き上げました。 今日の給食 9/5(火)ソース焼きそば 牛乳 五目中華スープ フレンチポテト ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬県 もやし 栃木県 にら 栃木県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 とり肉 宮崎県 5年 家庭科家庭科では、1学期に学習した「ひと針に心をこめて」の続きで、フェルトマスコット作りに取り組みます。 今日は、マスコットのデザインや必要な材料を考えました。 「何を作ろうかな。」「どんな材料を使おうかな。」と、わくわくしながら考えていました。 5年 身体計測保健指導では、足の健康に関するお話を聞き、足の骨の数や働き、足のトラブルについて学びました。 体を動かす上で大切な足について理解を深めることができました。 たくさん体を動かし、足を鍛えていきましょう! 6年 たてわりリーダー会1学期の成果と課題を出し合い、2学期の運営に生かしていきます。 学校の仕事がたくさんの6年生ですが、一つずつ、丁寧に進めていきましょう! |
|