【6年】卒業アルバム【1年】どのかたちかなかたちあてゲームを行いました。 提示された箱がどんな形か ジェスチャーを使わず、 言葉だけでヒントを出し合います。 かたちあてのめいじんになれたかな? iPhoneから送信 【3年算数】重さ・はかりいろいろなものの重さを調べました。 【クラブ】bookクラブ【6年】卒業証書【6年】卒業証書【6年】卒業証書【6年】卒業証書【6年】卒業証書4年生の「山崎和紙」づくり以来の久々の作業、楽しんでいました。 【6年】スピーチ体育館での全校朝会でした。 6年生スピーチは「歴史を面白く学ぶ方法」。 いいスピーチでした! 【4年】私たちにできることある児童が「この勉強が終わったら、もっと水を大切にしたいって考えるようになるよね」とつぶやきました。そのことが発端となり、学習のまとめの日に「自分たちにできることをやってみたい!」と言い、「ポスターを作って学校で呼びかけをしたい!」という意見が出ました。 夏休みに代表者が描いてきたポスターを使って、全校の皆さんに「ゴミを減らそう」「ポイ捨てをやめて海を守ろう」と呼びかけました。 自分たちにできることを自分たちで考えていく姿、かっこよかったです。 【4年】事件です!今日の図書の時間は、司書の先生の驚きの発言からスタート。 さあ大変! 百科事典の背表紙や索引、「つめ」や「柱」を使えば事件が解決できることを知り、事件解決に向けてみんな真剣でした。 「ふだんから謎解きが好きなので、ワクワクした」 「一人ひとり、事件が違って楽しかった。」と感想を伝えていました。 【6年】秋季舟形交流学習に向けて山崎小がホスト校として舟形小のみなさんをお出迎え、お見送りをするのは実に4年ぶり。 今年の6年生はコロナ禍によりリアルで交流できなかったので、悔しいという気持ちがあるかと思いますが、山崎小の代表として式の司会進行、歓迎の山崎太鼓の演奏の準備に、気持ちを切り替えて臨んでいます。 来週は全校でのお出迎えリハーサルがあります。 今日は司会進行の子達で練習しました。 【3年算数】重さ重さ・てんびん手作りてんびんを使って、ものの重さの比べ方を考えました。 今日は1円玉を使って、「何グラムか」をはかりました。 たくさんの1円玉を使ったので、自然と友達と協力して活動していました。 【3年】図書【6年】展覧会の家庭科作品【6年】展覧会の家庭科作品【4年】今日のミッション午前中はミッションと呼ばれるクイズに答えながらの自由行動。午後は海の生き物のショーを楽しみました。 画像1・・・「アナゴは何匹?」 画像2・・・「タコはどこにいる?」 画像3・・・「ヒトデとにらめっこ」 【6年】保健給食委員会からの「かさ」が減ってコンパクトになりました! 【中学年遠足】八景島シーパラダイス水族館では、難易度の高いミッションに班で協力して取り組みました! |
|