今日の給食 4/24(月)こぎつねごはん 牛乳 豆もやしサラダ 肉団子スープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 徳島県 さやいんげん 千葉県 豆もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 しょうが 高知県 長ねぎ 茨城県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 理科ふれはば、長さ、重さの3つの条件から1つずつ順に実験をし、何によって変わるのか考えていきます。 今日は、重さを調べる条件とし、班の友達と役割を分担し、協力しながら取り組みました。 今日の給食 4/21(金)ソース焼きそば 牛乳 中華あんかけスープ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 徳島県 キャベツ 愛知県 もやし 群馬県 にら 茨城県 しょうが 高知県 長ねぎ 茨城県 白菜 茨城県 とり肉 宮崎県 たまご 千葉県・青森県 4年 体育いろいろな体の動きを楽しむことをめあてに、サーキットリレーをしました。 走るだけでなく、的当てやうんていなど様々な動きを経験し、自分の体を上手に動かせるようになっていってほしいです。 3年 国語文章を書くのも、音読をするのも、友達と交流するのも、ずいぶん上手にできるようになりました。 2年 消防写生会今年は例年来ている消防署の消防車に加えて、地域の消防団の消防車も来校しました。 一人一人、クレパスをいっぱい使って、一生懸命描く姿が素敵でした。 4年 社会教科書と地図帳を駆使して、いろいろな発見をしていました。 今日の給食 4/20(木)フィッシュサンド 牛乳 レンズ豆入りミネストローネ ポテトサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 徳島県 セロリ 福岡県 キャベツ 愛知県 じゃがいも 鹿児島県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 ホキ ニュージーランド 5年 算数今日は、体積とは何か、どのように求められるのか考えました。 4年生で学習した面積の求め方を活用し、自分なりに考えをまとめました。 友達との交流や全体での発表を通して、たくさんの求め方があることに気付きました。 5年 国語この物語での3日間の登場人物の関係の変化について、どのようなきっかけがあり変化をしたのかみんなで話し合いました。 「描写を基に考えること」を意識しながら読みを深めています。 4年 算数ペアで考えを出し合い、計算を工夫しながら取り組みました。 「数が大きくて難しいけど、わかったら楽しい!」と意欲的に学習する姿が印象的でした。 今日の給食 4/19(水)豚丼 牛乳 野菜のごまみそあえ のっぺい汁 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 長ねぎ 茨城県 大根 千葉県 さといも 埼玉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 3年 体育息を合わせて、ボールを互いにパスし合います。 2人組で行った後、3人組でチャレンジ。 膝でリズムを取りながらアイコンタクトでパスを続けるチームをお手本に、どのグループも協力して動き方のコツをつかんでいました。 仲間と関わり合う楽しさを感じられた時間となりました。 4年 図工今年度の図工は、高学年の仲間入りで図工室で清水先生に教えていただきます。 図工で身に付けたい力、大切なことなどの話を真剣に聞きました。 『こころの花をさかせよう』という単元で、一人一人の思いを画用紙にのせて表現しました。 4年 音楽今年は、第一音楽室で杉山先生に音楽を教えていただきます。 まず初めに、音楽室の使い方や音楽の学習で大切にしたいことについて聞きました。 【みんなで音楽を楽しむ力】を身につけていけるとよいですね。 今日の給食 4/18(火)ごはん 牛乳 魚のからあげ コーンサラダ コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 にんじん 徳島県 じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 さば ノルウェー・アイスランド 4年 国語場面と場面のつながりを意識し、松井さんについて読み取りました。 教科書に書いてある表現から分かることをまとめました。 3年 国語みんなの集中力がすごい!鉛筆の音しか聞こえません。 3年生では200の新しい漢字を学びます。 単に漢字を覚えるのではなく使えるようになり、その漢字の意味合いも意識するようになれるといいですね。 今日の給食 4/17(月)家常豆腐丼 牛乳 ナムル 清見オレンジ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 徳島県 長ねぎ 千葉県 キャベツ 愛知県 もやし 栃木県 小松菜 東京都 清見オレンジ 愛媛県 豚肉 青森県 5年 国語「登場人物同士の関係を捉え、感想を伝え合うこと」をめあてに学習計画を立てました。 3日間の出来事の中で、2人の登場人物の関係がどのように変化するのか描写を基に考えを深めていきます。 |
|