1年音楽 初めての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの学習に向けて、唄口の準備の仕方や、手を置くときの形、音の強弱の付け方を学習しました。
ゲストティーチャーの方と一緒に、楽しんで吹いていました。

6/12 すまいる グループ活動「ボッチャ」

画像1 画像1 画像2 画像2
すまいるルームのグループ活動で「ボッチャ」を行いました。公式のルールとは異なり、ケンパーリングをゴールとして、その中にいくつボールが入ったかを競い合いました。体育の授業で使うボールとは違い、重く弾みにくいボールを使うため、最初は力加減が難しく、なかなかゴールに入りませんでした。子供たちはお互いにコツを伝え合いながら練習し、最後は上手にボールをゴールに入れることが出来るようになりました。

6年生 言葉で音楽

6年生『言葉で音楽』

音まね(擬音).オノマトペ.ことば など
それらを友だちと重ねてリズムアンサンブルをしています。
リズムの重ね方の工夫。「繰り返し」や「終わり方」の工夫など
夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張ったね!

画像1 画像1
小学校初めての運動会が終わりました。練習を重ねるにつれて、みんなの目がキリッとかっこよくなっていきました。ダンスを覚え、自分の立ち位置を覚え、走る順番を覚え、たくさん頑張りましたね。たくさん成長した皆さん、これからも色んな姿を見せてください。

2年生 生活科

画像1 画像1
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

ナス、ミニトマト、オクラから自分でそだてたいものを選び、
苗を植えました。
「おいしくそだててたべたいな〜。」とわくわくしながら
水やりをしています。

6/1(木) 3年生 理科 植物を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は理科の「植物を育てよう」で、ホウセンカとヒマワリを育てています。種を蒔いて1週間ほどで芽が出始めました。芽生えの様子を予想してから、実際に観察しました。短い時間で細かな所まで観察し、記入していました。

5月30日

画像1 画像1
6年生 運動会の振り返り 学年集会

運動会の振り返りを学年運営委員会が行いました。
まずは、実行委員の皆さんを労いました。練習の開始あいさつや振り返りの司会を担い、学年練習を引っ張ってきました。
実行委員さんを労ったあとは、その他の人たちからの振り返りをもらいました。

「苦手だったけれど、できるようになった。」
「休み時間の練習が自信になった。」
「最初は、技が難しく、不安だったけれど、本番は全力を出せた。」
 
 学年で振り返り、次の活動に向けて気持ちを新たにしました。

5/19(金) 3年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の初めから運動会に向けて民舞「八木節」の練習に取り組んでいます。体を大きく動かす所と、ピタッと止める所を意識して練習に取り組んでいます。今日最後まで踊り、子どもたちも本番のイメージが湧いてきています。今から本番が楽しみです。

5/19 すまいる 自立活動(読み書き困難支援)

画像1 画像1
読み書きに苦手のある子どもたちは本を読むことに抵抗があり、触れる機会も多くありません。「マルチメディアデイジー」では、音声のついた絵本を読むことができます。読んでいる箇所がハイライトされるため、音と文字のマッチングの練習にもなります。文字への抵抗感から本に触れてこなかった子たちが、物語の世界に入れることを楽しんでいます。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 運動会練習

実行委員さんから、運動会に向けたスローガンの発表がありました。
「ラストステージlet's try」
「未来のゴールへ史上最高の走りをプレゼント〜伝えようわたしたちの思い〜」

実行委員で話し合い、徒競走と表現でそれぞれスローガンを作ったそうです。
早速1人技の練習を始めました。無駄なおしゃべりがなく、集中した雰囲気で練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校関係者評価

指導計画

お知らせ

献立表

令和4年度 読み聞かせ