9月15日(金)2年生音楽「ゴーゴーゴー」
2年生の音楽を参観しました。今日は運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。赤白のパートに分かれて元気よく歌うことができました。コロナ禍ではできなかったことです。「歌を思いっきり歌えること」はうれしいことです。
9月15日(金)5年生図工「版画」
5年生の版画の学習を参観しました。一人一人真剣に取り組み、彫り進めています。「みんな違ってみんないい」という言葉を改めて実感しました。学習発表会「作品展」にも出展します。完成が楽しみです。
9月15日(金)2年生算数「三角形、四角形」
今日は三角形と四角形を比べて、違いを話し合いました。辺や頂点などもこの学習では学びます。
9月15日(金)1年生「カタカナ」
1年生の教室に入ると真剣な表情で「カタカナ」の学習に取り組んでいました。
9月15日(金)2年生図工「いっぱいうつして」
2年生は型紙版画に挑戦しています。透明なプラバンに思い思いの絵をかいています。描き終わったら切り抜きました。「どんな絵を描こうか?」と考えて決めることも図工の学習です。2年生頑張っていますよ、この調子!
9月14日(木)「先生のことをもっと知って仲良くなろう集会」
集会委員による集会が行われました。今日の集会は「先生のことをもっと知って仲良くなろう集会」で、先生に関するクイズを出しました。先生が小学生のころによく遊んでいた遊びを3拓クイズにして出題、大盛り上がりの集会となりました。
9月14日(木)3年生体育
3年生の体育の授業を参観しました。運動会の表現「エイサー」の様子です。みんな真剣で
9月14日(木)東京教師養成塾生による授業
昨年11月から教員を目指す学生1人が塚戸小学校で実習を行っています。1週間に1度来校し、授業を観察したり、行事に参加したり、指導教諭の指導のもと実習を行ったりしています。今日は国語の授業を行いました。子どもたちは一生懸命に考え、発言していました。
9月14日(木)4年生習字「麦」
4年生の教室に行くと、習字に取り組んでいました。今日は「麦」を書きました。姿勢よく丁寧に取り組んでいました。
9月14日の給食*ご飯 *底なしイ〜カのチリソース *ハムと大根のサラダ *すまし汁 *牛乳 読書月間献立第3弾は、 「ふじぎ駄菓子屋 銭天堂」です。 子供たちに大人気の銭天堂の中から 底なしイ〜カのお話を選びました。 9月13日の給食*秋のミートソーススパゲティ *イタリアンドレッシングサラダ *果物(梨) *牛乳 9月13日(水)4年生体育「走り高跳び」
4年生の体育を参観しました。今日は「走り高跳び」に挑戦しました。助走、踏み切り、空中姿勢、着地といった一連の動作が大切です。跳び方は「はさみとび」を練習中です。自分の記録に挑戦してほしいと思います。
9月13日(水)5年生理科「顕微鏡でのぞいてみると」
5年生の理科では花のつくりを学習しています。花びらやがく、おしべ、めしべなどがあります。顕微鏡を用いておしべやめしべ、花粉などを観察しました。顕微鏡の操作の仕方をしっかり学んでほしいと思います。
9月13日(水)千歳中から職場体験に来ています
9月13、14、15日の3日間、千歳中学校の2年生8名が職場体験に来ています。
9月12日の給食*ご飯 *ホキの甘酢あんかけ *野菜のおひたし *さつま汁 *牛乳 9月11日(月)3年生算数「10000より大きな数」
3年生の算数で大きな数を学習しています。そして、ある数の10倍、100倍の数を求める方法を学んでいます。10の10倍は100です。100の100倍は10000です。
10倍は0を1つ、100倍は0を2つ付けるという機械的に覚えるのではなく、位取り表で確認しながら学んでいます。 9月11日(月)2年生体育「鉄棒遊び」
2年生の体育を参観しました。今日は鉄棒の授業でした。写真は「布団干し」の様子です。
9月11日(月)今週もよろしくお願いします
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は秋を感じる日が出てきました。さて、先週の土曜日から火曜日まで学校公開を行っています。お子さんの頑張りを見ていただければと思います。よろしくお願いします。
9月9日(土)サバイバルキャンプ
地域の皆さんのご協力をいただき防災体験(サバイバルキャンプ)を実施しました。5,6年生の希望者80人ほどの児童が、様々な防災体験を行いました。夜は祖師谷、粕谷両児童館、山の木文庫さんの協力で学校探検を行いました。ご協力ありがとうございました。
9月9日(土)学校公開&道徳授業地区公開講座
9日(土)から学校公開が始まりました。2学期早々の公開でしたが、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。また、道徳授業地区公開講座も併せて行い、全学級が道徳の授業を公開しました。3校時は保護者の皆様と「道徳の授業」について一緒に考える時間となりました。
|
|