7月10日(月)今週もよろしくお願いします
1学期も残すところ登校が8日となりました。学習、生活のまとめをしっかり行ってまいります。今週は気温が高い日が続きそうです。熱中症警戒アラートの指数をこまめにチェックし、水分補給を呼びかけていきます。なお、警戒指数によっては校庭での体育を制限することもありそうです。適切に判断してまいります。
7月7日(金)不審者対応訓練
本日、成城警察署の警察官を講師に招いて、不審者対応訓練を実施しました。校舎内に不審者が侵入したとの想定です。学校の敷地内に不審者を入れないことが第一ですが、学校は保護者、地域の皆さん、学校施設を利用する方々など、多くの人が訪れます。万が一、侵入したとき「どのような対応をすればいいのか?」を学ぶ貴重な訓練です。今後も、子どもたちの命を守るために職員が連携し、危機管理能力を高めてまいります。
7月7日の給食*こぎつねご飯 *ししゃもの磯辺揚げ *七夕汁 *牛乳 7月6日の給食*ココア揚げパン *ビーンズサラダ *春雨スープ *牛乳 7月5日の給食*キムチチャーハン *油淋鶏 *わかめスープ *果物(冷凍みかん) *牛乳 7月6日(木)2年生水泳学習「最高のプール日和」です
朝から気温が上がり、水泳には最高のコンディションでした。2年生の子どもたちも、ルールを守り楽しく水泳ができました。
7月6日(木)ゲーム集会
今朝、集会委員による「ゲーム集会」が行われました。9つのマスに「夏を感じるもの」をあらかじめ子どもたちは書いて参加しました。大変盛り上がりました。体育館に全校児童の笑顔と笑い声が包まれました。
7月6日(木)1年生音楽「たなばたさま」
明日は7月7日「七夕」です。今日の音楽では「たなばたさま」を歌いました。昔からある曲で、私が小学生の時も歌っていました。今も昔も歌い継がれている曲って「すばらしいな」と思いました。
7月6日(木)つかどんタイム
昼休みに「つかどんタイム」が行われました。縦割り班で教室や体育館、グリーンコート、校庭などで遊びました。
7月4日の給食*じゃこ入りわかめご飯 *鶏肉の照り焼き *野菜のごま和え *豆乳入りかぼちゃのみそ汁 *牛乳 7月3日(月)今週もよろしくお願いします
7月に入りました。今日を含めて1学期の登校は14日です。限られた時間を有効に使い、学習では復習をしたり、1学期の生活態度を振り返ったりしてほしいと思います。今月の生活目標は「身の回りの整理整頓をしよう」です。今週もよろしくお願いいたします。
7月3日(月)2年生生活科「育っています、ミニトマト」
2年生の教室の前を通ると「ミニトマトの実がなっているよ」と声を掛けてくれました。誘われるままベランダに行くとミニトマトが鈴なりになっていました。子どもたちは真剣に観察をしていました。
7月3日(月)6年生「日光林間学園 係活動」
6年生は日光林間学園に向けて取り組みを開始しました。今日は、各係で集まって仕事内容の確認をしました。2泊3日、宿泊学習を行う上で大切なことは「互いに尊重し協力することです」。思い出に残る楽しい宿泊学習にするため万全の準備をしていきます。
7月3日の給食*スパゲティナポリタン *ポテト入りフレンチサラダ *グリーンケーキ *牛乳 6月30日の給食*ご飯 *イカのチリソース *チャーホーサイ *にらたまスープ *牛乳 6月30日(金)4年生算数「がい数」
今日から4年生の算数では「がい数」の学習が始まりました。「がい数」を分かりやすく言うと「およその数、だいたいの数」と言います。四捨五入をしてがい数を求めますが、簡単のようで4年生の子どもたちにとっては難しい学習です。日常生活ではがい数を用いた方が便利なことがたくさんあります。学習の中で、そのような便利さにも気付かせていきたいものです。ご家庭においても「がい数」を使ってみてはいかがですか?
6月30日(金)1年生のあさがお、開花!
1年生が大切に育てているあさがおが開花しました。種を観察して植えたのがつい最近のように感じます。これから、さらに大輪の花を咲かせてくれるでしょう。晴れた日は気温も上がりますので、水やりを忘れず育ててほしいです。夏休みにはご家庭に持ち帰ります。ご協力お願いします。ちなみに、大輪のひまわりも咲いています。
6月30日(金)2年生音楽「かっこう」
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」を演奏しました。とても上手に演奏できました。
6月30日(金)5年生図工「重ねて現れた新生物」
5年生図工の学習の様子です。彫刻刀で掘り進め子どもたちが考え、想像した「新生物」が現れてきました。彫刻刀の正しい使い方を知り、安全に気を付けて学習していることもお伝えします。
6月30日(金)2年生算数「たし算とひき算」
2年生の算数では「たし算とひき算」の学習をしています。今日はテープ図の見方や描き方を学びました。算数ではテープ図や数直線を使って考えると、分かりやすく理解できます。一生懸命に取り組んでいました。
|
|