7/19 今日の給食
スパイシートマトライス
牛乳 和風サラダ くだもの(メロン) 7/18 今日の給食
高野豆腐のそぼろごはん
牛乳 ちくわのいそべ揚げ 田舎汁 7/19 1学期図工の活動(4,5,6年生)
4,5,6年生の1学期の図工の活動を紹介します。
4年生は初めて図工室で学習するようになり、新しい用具にたくさん出会いました。写真はくぎ打ちでビー玉コリントゲームをつくっています。 5年生も初めての電動糸のこぎりを使って板を切り抜き立体作品をつくりました。 6年生は、1学期最後の授業で、切り絵の技法を使ったランプシェードの鑑賞会をしました。 2学期も、図工室から子どもたちの豊かな発想が生まれることを楽しみにしています。 7/14 今日の給食
クッパ
牛乳 チョレギ風サラダ フルーツポンチ 7/13 今日の給食
高野めし
牛乳 大豆とじゃこの揚げ煮 沢煮椀 くだもの(冷凍みかん) 7/11 手洗いで洗濯しよう(6年生)
暑い日が続いていますが、6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」をテーマに、快適な暮らし方や衣服の手入れについて学習しています。
普段は電気自動洗濯機を使っていますが、手洗いの洗濯のしかたを学習しました。洗ってしぼる、すすいでしぼる手順を一つ一つ確かめながら、干し方も考えました。 初めて手洗いに挑戦した子も多かったようです。ちょっとした汚れは自分で手洗いする姿が日々の生活の中で見られるようになることを期待しています。 7/8 みしまの森学舎 募金活動
3日間に渡り、計画委員会の呼びかけによるみしまの森学舎の募金活動がありました。
もともと東深沢中学校が部活動の合宿で訪れていた福島県猪苗代町。東日本大震災では、お世話になっていた猪苗代町のために何かできることはないかと始めたの募金活動だそうです。 今年もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。集まった募金は、東深沢中学校の生徒が猪苗代町の皆さんに届けてくださいます。 7/7 日光林間学園に向けて(6年生)
1学期も残りわずかとなりました。6年生にとっては夏休みに入ってすぐに日光林間学園があるので、準備に胸がワクワクする毎日です。
国際理解をテーマに取り組んでいる総合的な学習の時間では、自分たちの住む日本をよく知るために、日光について歴史や自然などを調べています。知れば知るほど、日光に行くのが楽しみになる6年生です。 林間学園では日光の魅力をこの目でしっかり確かめてきます。 7/6 卒業アルバム写真撮影
1日かけて6年生の卒業アルバム写真撮影が行われました。
個人写真、クラス写真、授業風景、そして、学年集合写真。一枚一枚が思い出の瞬間になると思うと感慨深いです。 6年生が卒業する頃に完成したアルバムが届きます。 7/4 全校朝会
今月の全校朝会では、校長先生から交通安全についてのお話がありました。世田谷区の警察署からの命を守る3つの約束についても伝えました。
1.道路を渡るときは横断歩道を渡る。 2.青信号でも渡る前に左右の安全を確かめる。 3.自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。 また、今月のあいさつ宣言は4年生でした。 誰にでも、気持ちをこめて、 相手の目を見て、 喜んでもらえるあいさつをしよう たくさんの人と心が通い合うあいさつができるようにしていきましょう。 7/12 今日の給食
ツナチーズドック
牛乳 ポトフ じゃこサラダ 7/11 今日の給食
ごはん
牛乳 魚の南蛮漬け ゆで野菜和風ドレッシング わかめと卵のスープ 7/10 今日の給食
夏野菜のカレーライス
牛乳 ツナサラダ 7/7 今日の給食
ちらしずし
牛乳 いかのかりんとう揚げ 七夕汁 7/6 今日の給食
ジャージャーめん
牛乳 青のりポテト 野菜たっぷりスープ 7/5 今日の給食
ガーリックトースト
牛乳 米粉のクリームシチュー コーンサラダ 7/4 今日の給食
ごはん
牛乳 棒ぎょうざ ナムル 野菜と卵の中華スープ 7/3 今日の給食
ごはん
牛乳 かみかみつくだに じゃがいものそぼろ煮 ひじきのごまあえ 7/2 避難所体験
今日は、地域の避難所運営本部の皆様が中心となり、避難所体験が行われました。
地域、PTA、東深沢中学校のボランティアの生徒たちも参加して、体育館での避難や校庭での仮設トイレの使い方等について体験しました。 また、災害時に家に被害がなければ在宅避難生活が送れるよう、保存食や簡易トイレ等の日頃から用意しておくことが大切であると説明していただきました。 いざというときのために備えが大切だと改めて実感する避難所体験でした。 朝早くから暑い中、ご準備、ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 6/30 生物のくらしと環境(6年生)
6年生の理科では、「生物のくらしと環境」について学習しています。
今週は、学年園での実験を通して、植物が二酸化炭素を取り入れ、酸素を作り出していることを確かめました。 |
|