「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

古典芸能鑑賞教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日桜町小学校に深沢小学校6年生を呼び、古典芸能鑑賞教室を合同で行いました。日本古来の古典芸能を鑑賞することで、古くから培ってきた伝統文化に触れることができました。ワークショップでは、実際にアドバイスをもらいながら狂言をしたり、動き方について学習したりしました。
実際に体験することで古典芸能に興味関心を抱いた児童が多くいました。
素晴らしい体験が次につながるといいですね。

【4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、昨年度の学習の成果や課題を振り返り、「もう一度、桜新町商店街と関わりたい」という思いのもと、活動を始めました。

そこで、桜新町商店街の方にお越しいただき、商店街の現状について教えてもらいました。

桜新町商店街のために自分たちに「できそうなこと」「やってみたいこと」のイメージが、少しずつ湧いてきたようです。


河口湖移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉書を書いています。楽しかった出来事を心を込めて。すてきな葉書が届くはずです。待っていてください。

河口湖移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に帰ってきました。おやつを食べます。ゼリーとオレンジジュースです。

河口湖移動教室2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産を買って、お昼ご飯です。動物たちに会えて大興奮でした。お弁当をしっかり食べています。

河口湖移動教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリパークで動物たちに会っています。バスの中で歓声が上がります。動物たち、美しいです。

河口湖移動教室 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今朝は曇っています。朝会の前に湖まで散歩しました。その後、朝会、朝食です。みんな元気です。昼前から雨の予報なので今日はサファリパークに行く予定となりました。

河口湖移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就寝準備です。シーツ、枕カバー、掛け布団カバー等々も自分でやらねばなりません。みんな一生懸命やっています。今日はぐっすり眠れそうですね。

河口湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ご飯です。おいしいカレーライスです。みんなよく食べました。

河口湖移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーです。
7校の子どもたちみんなでゲームをしたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。お互いに温かい思いをもって楽しんでいるのでこちらまでうれしく楽しい気持ちになります。

河口湖移動教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
大石公園に行きました。行きは曇っていましたが、ソフトクリームを食べる頃雨が降ってきたので雨に濡れないところで食べました。花がとてもきれいな公園です。バラが美しく咲いていました。

河口湖移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式を行いました。7校の子どもたちが共に2泊3日を過ごします。すてきな時間になるでしょう。

河口湖移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に入りました。荷物整理です。広くて明るくて気持ちのいいお部屋です。みんなテンション上がります。

河口湖移動教室 3

画像1 画像1
お弁当の時間です。みんなよく食べています。おやつも楽しみです。

河口湖移動教室 2

画像1 画像1
宿舎に着きました。ほんの少し雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。予定より少し早い到着なので、体育館で遊びます。

河口湖移動教室 1

画像1 画像1
わかくさ学級の4.5.6年生で河口湖に向かっています。天気は曇り。談合坂サービスエリアで休憩です。東京よりちょっと涼しいです。みんな元気です。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日、本校に2名来ている教育実習生の研究授業を行いました。

2人とも本校で4週間学びました。一所懸命取り組み、子どもたちとよい関係を作ることができました。

実習の集大成ともいうべき研究授業です。よく教材研究し工夫されていました。校内の先生たちもたくさん参観し、協議会は中身の濃いものになりました。

きっと2人とも、教員になろうという決意をもってくれたと思います。

よい先生を学校は待っています。


6月9日(金)  2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重なりがある場合の順序数のたし算です。

「〜は前から何番目、後ろから何番目です。合わせて何人でしょう。」という問いについて考えます。

図を描いたり、実際に並んでみたりして、具体的な事項から導き出していきます。

算数においてはどうしてそうなるのかについて考え、納得することが大事です。

みな、よく学んでいました。


【1年】生活科 インタビュー

画像1 画像1
この写真は1年生の何人かが保健室へ行き、養護教諭にインタビューをしている様子です。
2年生に案内してもらった学校探検を経て、子どもたちはもっと知りたいことがある、自分たちで調べたいという思いから、意欲的に桜町小学校について調べています。

6月8日(木)  6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜町小学校改造計画」と称して課題を設定しようとしています。

屋上を緑豊かにしたい、お祭りをしたい等々、まだイメージの段階ですが、子どもたちは一生懸命プレゼンをしていました。

無から有を作り出す。そのプロセスが探究になります。

紆余曲折、学ぶ者の論理で焦らず進めてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/4
(月)
クラブ活動/ 避難訓練
12/5
(火)
社会科見学(4年)
12/9
(土)
土曜授業日