「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

1年生 授業風景

算数の時間です。「3つのかずのたぢざん、ひきざん」ブロックを使って、計算のしかたを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

社会科の時間です。信長、秀吉、家康の3人から1人を選び、深く調べて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

生活単元の時間です。「ハロウィンかざり」ステンドグラスとくものすハロウィンを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」5、6時間目は、2組のみなさんがプログラミングに挑戦しています。iPadを活用して、プログラミングしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食産地 10月3日(火)

画像1 画像1
献立 ご飯、いわしの南蛮漬け、こんにゃくサラダ、じゃが芋と玉ねぎのみそ汁、牛乳

<給食産地>
米       千葉県
いわし     北海道
じゃが芋    北海道
にんじん    北海道
小松菜     東京都(江戸川区)
しょうが    高知県
ねぎ      青森県
こんにゃく   群馬県
きゅうり    埼玉県
もやし     栃木県
キャベツ    群馬県
玉ねぎ     北海道

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」グループで協力してプログラミングしたルンバは、見事に障がいをクリアーしてゴールにたどり着くのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」3、4時間目は、4組のみなさんがプログラミングに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

生活科の時間です。「いきものをさがそう」下北沢小学校には、どんな生き物がいるのでしょうか? 「あっ、ダンゴムシ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」いくつもの課題をクリアーして、研究員認定証をアイロボットジャパンの挽野社長からいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

図工の時間です。「のこぎりひいて ザクザクザク」のこぎりを使って作ったパーツを組み合わせて、オリジナル作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」いよいよルンバを動かします。プログラミングのレベルが難しいなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

「プログラミング特別授業」プログラミングに挑戦中です。ねらった通りにプログラミングロボットが動くと、大きな歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

音楽の時間です。「打楽器でアンサンブル」リズムと楽器を選んで、リズムアンサンブルを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

読書の時間です。秋が近づいてきました。読書のシーズンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

国語の時間です。「みんなで楽しく過ごすために」議題に応じて、目的や条件をはっきりさせて話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

グループ学習の時間です。高学年のみなさんが、5時間目のハロウィン工作の準備をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

アイロボット・ジャパンのみなさんによる、プログラミング特別授業を行っています。授業の後半では、プログラミングをして、ルンバを動かしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の校内放送

下北沢小学校では、給食の時間に放送委員による「お昼の校内放送」が流れます。まるでプロのアナウンサーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食産地 10月2日(月)

画像1 画像1
献立 ご飯、のりの佃煮、カレー肉じゃが、糸寒天と小松菜の和え物、牛乳

<給食産地>
米       千葉県
豚肉      青森県
のり      国内
ひじき     国内
糸寒天     東京都(八丈町)
じゃが芋    北海道
にんじん    北海道
小松菜     東京都(江戸川区)
玉ねぎ     北海道
こんにゃく   群馬県
キャベツ    群馬県

くるみ学級 授業風景

グループ学習の時間です。読み聞かせをしながら、途中で本の内容に関することを先生が質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31