パレード引継ぎ式〜5,6年
経堂小の伝統である「経堂小パレード」の引継ぎ式を行いました〜
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは紅葉や落葉する木々の変化などから、季節の移り変わりを感じることについて話しました。 看護当番からは今週の目標について話しました〜 社会科見学【3年生】その3
最後は野毛大塚古墳で昼食をとりました。
早朝からのお弁当のご準備ありがとうございました。 社会科見学【3年生】その2
次は九品仏浄真寺に行きました。
境内はちょうど見ごろを迎えた紅葉がとても美しかったです。 お坊さんの詳しい説明を聞きながら見学しました。 社会科見学【3年生】その1
11月24日(金)、3年生の社会科見学を実施しました。
小春日和の心地よい天候の中、バスで区内を巡って見学しました。 最初は、郷土資料館に行きました。 遺跡の埋蔵品など、区内の歴史変遷に沿って、貴重な資料展示から学びました。 また、代官屋敷の中に入り、世田谷区の歴史について説明をしていただきました。 外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動の学習です。
短いフレーズを手本に合わせ、みんなで活動を通し学んでいました〜 「鳥獣戯画」を読む〜6年
筆者の表現方法の工夫について読み取る学習です。
学習したことを生かし、今後の自己の表現に生かしていきます・・・・・ 2学期のまとめ〜4年
それぞれのグループで学習したことについて問題に挑戦しながら、学びの振り返りをしていました。互いに教え合い、学びを高めていました・・・・
かけ算〜2年
倍の意味を理解し、乗法の式に表したり、もとの長さの何倍かを求めたりする学習です。
一つ分、いくつ分、全体の数の言葉を使って、自分の考えを相手にわかるように説明しました〜 校内研究〜
教員も子どもたちの学習活動をもとに、講師の先生のご指導いただきつつ、児童の理解や授業づくりのポイント等についても学び合いました〜
いくつといくつ〜わかば学級
5このものを2つに分ける、いくつといくつに分かれたのか考える学習です。
2つの皿に分けたり、隠れた部分の数をあてたりと、様々な活動を通して理解を深めていました〜 筆を使って文字を書こう〜2年
教科「日本語」の学習です。
筆を使って文字を書き、鉛筆と筆にはどのような違いがあるのかを考えていきます・・ ひきざん〜1年
同じ答えになるカードを順序よく並べ、変化の決まりを見つける学習です。
計算カードを使って、同じ答えになるカード集めにも挑戦していました〜 アサガオのリースを飾ろう〜1年
生活科で育てたアサガオのつるで作ったリースを飾りつけしました〜
秋のおもちゃで遊ぼう〜1年
「秋ランド」のおもちゃを使って、みんなで楽しく遊びました〜
書道作品展表彰〜
総作品3429点の終点の中から入選した書道作品の表彰式が行われ、本校児童も賞状をいただきました。
おめでとうございます!! グリンボランティア〜
グリーンボランティアの皆様が、季節の植物の植え付けをしてくださっていました。
いつもありがとうございます!! 花を見て、「きれいだな〜」と思う気持ちも、植物と一緒にぐんぐん育ちますように・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習です。
合格した子どもたちがミニ先生となって、教え合い、高め合う活動が進んでいました〜 伝わる言葉〜3年
辞書を使って、ことわざ、故事成語について調べ、知識を豊かにしていました〜
フラフープを使って〜1年
フラフープを使って体の動きを高める活動を行いました〜
|
|